パンのミミ揚げ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オヤツにパンのミミを揚げてみました。
なんか懐かしい雰囲気のオヤツですよね🎵

で,なんでこんなにパンのミミを余らせてるのか?
本日のムスメのお弁当がサンドイッチだったからです。

今日は遠足かなんかなの?
いえいえ,まったく普通の授業ですよ。

では何故お弁当???

ムスメの通う小学校に給食を提供している給食センターが給食を作れない状況下にあるからですよ!!!

なんでも受水槽にアカダニの侵入を許してしまったそうですよ。
これが5月上旬のお話。

当初は数日で給食復活ってコトだったのですが,先日6月30日まで給食停止のお知らせが・・・
アカダニの駆除ができないらしいです。

しっかりしろよ給食センター!
給食費返してもらったって毎日お弁当作ってたらアシが出るんだよ!!!

責任もって児童のお昼ごはんを確保しなさいよ,まったくもう。

なんて怒りの感情渦巻く中で食べるパンのミミはほろ苦いのです。
砂糖の代わりにパルスイートかけてあるのに。

カッチカチやでぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月30日はヨメちゃんのお誕生日です。
でも明日は色々と予定が入ってるので,バースデーパーティは1日前倒しでやりました♪

なんか美味しいモノでも,と思ってスーパーに買い出しに行ったらUSA産の牛肉のカタマリが安く売ってるじゃないですか!

よし!
普段は滅多に食べ(られ)ないウーシーでパーティだ!!!
ステキなステーキ焼いちゃうぞ♪

ところがね,このお肉「ドコの筋肉やねん!?」ってくらいガッチガチに硬いの。
もしかして野生のバッファローなんじゃないの???

せっかくのお誕生日パーティだったのに,家族揃ってアゴが疲れました・・・

でもケーキは美味しかったです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フューチュラズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヘンテコなカタチのギターでしょ?
これ,どちらもFutura(フューチュラ)って名前のギターなんですよ。

実は先日UPした「イベント宣伝」って日記で公開したポスターに右側のギターを使用したところ,
「これフューチュラじゃない?」
って反応を頂きまして♪

ちょっと持ってるギターの紹介をしてみようかな?
なんて思った次第でございます。

もともとボクがフューチュラってギターを知ったのは,とあるコミックでした。
巻末の解説に,なんじゃこりゃ?ってカタチのギターのイラストが載ってたんですよ。
当時高校生だったボクはこのギターに激しくシビれまして。

それが1983年に発売されたGibson Futuraです。
写真の左側,赤いギターですね。

このギター,Corvus(カーヴァス)って名前もあるんですよ。
CorvusはⅠ~Ⅲまで存在するらしく,スルーネックになってる上位機種がFuturaって呼ばれてるみたいです。
ただヘンテコすぎるカタチ故に人気はサッパリで,2年ほどで生産停止に追い込まれた悲しい歴史を持つギターなんですよ。

ボクはとってもカッコ良いとおもうんだけどなぁ。

ちなみにボクの持ってる赤いFuturaは真っ赤なニセモノです(笑)
知り合いのクラフトマンに頼んで忠実に再現してもらったCorvus ⅡのFuturaです♪

で,80年代のFuturaに興味を持ったボクですが,そんなギターを作ったメーカー「Gibson」にも興味を持ち,いろいろ調べたのです。

そしたらね,Futuraって名前のギターは50年代にも存在していたことを知りました。
それが写真の右側のギター,元祖Furturaですよ。

ギブソンギターの代名詞と言っても過言ではない「エクスプローラー」のプロトタイプとして1958年に作られたギターで,本物は世界に数本しか存在していないと言われる幻のギターです。

ボクの所有するこのギターは山野楽器が1998年にギブソンに発注して作ったレプリカで,オリジナルとは材が違うんです。
ホンモノはコリーナって木が使われてるんですが,コレはマホガニーで作られてます。
とは言っても世界に99本しかないらしいですよ?

そんなレアなギターが何故ボクのウチに?

1998年,ボクは80年代Futuraがとっても欲しくって,御茶ノ水近辺の楽器屋さんに足しげく通っておりました。
そうこうしてるうち,とある楽器屋さんから連絡がありまして。
「未来さん,Futura入荷しましたよ!」

ダッシュで楽器屋さんに駆け込んだところ,お店にあったのは58年Futuraのレプリカだったのです。
でも,これもナニかの縁かと思って連れて帰ってしまいました♪

その後も80年代Futuraを探し続けていたのですが,全然見つからず・・・
2012年にギタークラフトマンと偶然知り合いになり,Futuraの話をしたところ作ってくれるって話になりまして!

2013年1月1日,ボクの手元に赤いFuturaがやって来たのです♪

赤いFuturaはパワーのあるザクザクした歪みがカッコいいパンク色溢れる音色が魅力です♪
木目のFuturaはウォームなトーンで甘く切ないブルージィな音を出しますよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そーいえばウチにはフツーのギターってないなぁ。
ストラトシェイプとかレスポールタイプとか。

変なのばっかりだ♪

イベントの宣伝ですよ

ポスター案2

印西BANDSTOCKって団体の役員をやっているボクです。
7月末にライブイベントを開催するんですけどね,そのポスターを作ったのでココでも公開しちゃいますね。

「印西BANDSTOCKライブ あの時君は若かった2016」

出演者の思う「懐かしい歌」を必ず1曲はセットリストに盛り込むのがルールのイベントですよ。
でもボクは今のところ,出場の予定はありません(笑)

印西BANDSTOCKの公式サイトはコチラです。
http://inzaibandstock.jimdo.com/

はしごカフェ

IMG_1715

TOWER RECORDS CAFEに行ってきましたよ!

THE YELLOW MONKEYとTOWER RECORDS CAFEがコラボして,「タワモンSUPER CAFE」ってのを期間限定で開催してるんですよ。

ウチのヨメちゃんがTHE YELLOW MONKEYの大ファンだってのは前に言ったかと思いますが,行きたがってたのはヨメちゃんです。
はい,二人で行ってきましたよ♪

まずはTOWER RECORDS渋谷店に突入です。

IMG_1704

渋谷店の2階にあるCAFEに潜入!
店内には歴代のポスターがいっぱい貼ってありました!!!

IMG_1708

で,ビールと楽曲にちなんだメニューを注文。

ビール瓶は持って帰れるんですよ。
残念なことに未開栓の商品は持って帰れないんですって。
なので飲みましたよ!

IMG_1710

第1弾と第2弾ではお味が違ってました。
どっちがどっちだったか忘れちゃいましたけど,一方は後味がフルーティで美味しかったです♪

で,コレが「太陽が燃えている」ですよ。

IMG_1727

初のアルバムチャート1位の楽曲をイメージしたトマトソースとバターライスのプレート。
ピリ辛でビールに良く合う一品でした♪

デザートは「Romantist Taste」です。

IMG_1711

ROCK STARのカタチをしたレアチーズケーキの周りに散りばめられた「ラムレーズンを軽く噛んで」きました♪

しばしまったりとした時を過ごした後,表参道に移動です。
何故なら「タワモンSUPER CAFE」は渋谷店と表参道店の2店舗でやっているのだから!

カフェをハシゴしますよ♪

ビールで気持ち良くなった心持のまま,歩いて表参道へ。

表参道の店内はライブ写真が飾られてるんですよ♪
こんな写真,撮りたいゾ!
と,密かな思いを胸に秘めたまま,表参道店にしかないメニューを注文。

IMG_1717

とりあえずはドリンクでしょ。
「ラメ入りの紅茶」のカクテル「ゴージャス」と「スブロッカでは消せない」ズブロッカベースのカクテル「聖なる海とサンシャイン」です。

IMG_1721

アルコール感はあんまり感じなかったなぁ。
かな~り優しい口当たりですよ。

グラスの間に見えてるのは「HOTEL宇宙船」♪

IMG_1723

各テーブルに1つずつサービスしてもらえる干しブドウです。
吉井さんの「ほしぶど~う!」が聞こえてきそうですね~♪

これは「創生児」っていうソーセージ♪

IMG_1726

白と茶色のソーセージが歌に出てくる双生児を思わせる一品です。

こんなイエモンだらけのお店,サイコーですね♪
店内で上映されてたライブ映像を観ながら二人でまったりしてました。

でも,ソーセージを食べた所為かノドが乾いたので「楽園」を追加。

IMG_1729

メンソールの煙草味かと思ったら,ハミガキ粉味でした(笑)
ま,ミントリキュールベースのカクテルだから判ってましたけど♪

ホントは夜までゆっくりできたら良かったんだけど,夕方にはヤル事があったので早々に撤収です。
なんだかんだで朝から濃厚な時間を過ごしてしまいました。

たまには良いですね,こーゆーの。

バラ色の初夏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

佐倉ふるさと広場の風車の周りはバラが綺麗に咲いてましたよ。
バラって沢山種類があるんですね。

でもメインのお花畑は次の準備のために丸坊主でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボクのポージングもいまいちキマってないなぁ(笑)

印旛沼のサイクリングロードではクサガメとの出会いが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなとこ渡ってて自転車に踏まれるんじゃないよ。
写真を撮ろうと近寄ったら甲羅に引っ込んじゃいました,残念。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今はバラの季節なんですか?
色んなとこでバラが咲いてますね。

バラ色の人生にしたいな~♪

こだわりスロット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやく新しいパソコンのセットアップが終了しました。
これでバッチリお仕事に使えるようになりましたよ。

新PCには色んなコダワリがあるのですが,その一つはカードリーダーです♪

デジタル一眼にはCFカードを使ってるんですよ。
最近,CFカードのスロットが装備されてる機種ってそんなにないですもんね。

外付けのカードリーダーでも良いんですけど,多い時には1回に一万数千枚の画像を読み込むので,少しでも速度を上げたいなぁって気持もあって内臓タイプにしましたよ。

さっきちょっと試しに動かしてみたら,前のPCより格段に処理速度が上がってました。
お陰さまで自分の時給も上がるってもんですよ♪

さて。
速さを上げると言えば!

自転車の速さも上げなくちゃ♪
久しぶりに丸1日お休みの明日,どこかに走りに行こうかな???