ギブミー!パンチ力!!!


スポーツ自転車に乗り始めて約8年。
飽きることなく楽しく乗り続けておりますよ。
お陰さまでそこそこ長い距離も走れるようになりました。
そこそこ長い時間も走れるようにもなりました。
でもね,先日のヒルクライムとクリテリウムに参加して,
ちょっとさらなるレベルにシフトしたいと思うようになりました。
パンチ力が欲しいゾ!
パンチラじゃないですよ,パンチ力です!!!
ここぞという時にグワッと漕げるパワー。
それがボクには全く足りない。
ずっと同じペースで走れる持久力だけでは
どうにも物足りないなぁと。
見た目のパンチ力はあるっぽいんですけど・・・
そんなことを考えてたらムショウに走りたくなりました。
だがしかし!
今日はずっと予定が詰まってるじゃぁありませんか。
それじゃ早起きすれば良いんじゃない???
てなことで久しぶりの朝自転車,略してアジテですよ。
その昔サラリーマンだった頃に良くやってたアジテです♪
自転車に乗ること自体が楽しいので,練習って意識はありません。
なので朝練ではなく,アジテなのですよ。

強めの負荷をかけながら成田山まで。
平和大塔と一緒に写真撮影。
早朝の空気はキモチイイですね。
昼は真夏日でも朝はスガスガしいです。

そう言えば5月も終わりなので,
今月は何キロ走ったかなーって見てみたら,なんと994㎞!!!
せっかくなのでお昼休みに近所を6kmほど走っちゃいました♪

移動中の風景


船橋の方に用事があり,花見川沿いを走っておりました。
で,橋を渡ろうとしたところ,川面にナニか見えるじゃないですか。
なんだろう???
黒い丸いものが沢山浮いてる。

なんとカメでした!
ミシシッピーアカミミガメがドッサリ!!!
しかも鯉までいるし。
なんだろ?
なんでこんなに集まってるんだろ???
不思議な光景でした。
珍百景に認定されるかな???
そして印西まで戻って来ましたよ。
少し時間に余裕があったので,ちょっと行ってみたかったところへGO!
バンド仲間のブログで紹介されてた,
小高い丘から田んぼが見下ろせる場所。
どうやって上がるのかな?

この道で合ってるのか???
ちょっと不安でしたが狭くて急な坂を登りました。
正解でした♪
田植えの終わった田んぼが見渡せますよ。

この季節の田んぼは清々しいですね♪

BOSO GP 愛のメモリー


♪美しい人生よ~ かぎりない喜びよ~ この胸のときめきを~♪
初クリテの思い出なんかを語らして貰おうかと思いまして。
思い出=メモリーってことで“愛のメモリー”を熱唱(笑)
最近このネタばっかりで多少シツコイかなぁ?
って思ってますよ,自分でも。
だがしかーし!
BOSO GPでプロカメラマンが撮影した画像を入手したのです!!!
ていうか購入したワケですけど。
そしたらやっぱり公開しないと勿体ないなって♪
そして数日経って落ち着いた視点で想い出を語ろうかと。
あの日,実はボク遅刻してしまいました。
朝は結構早く起きたんですけどね。
クルマに機材を積んで,さあ出発って時,
「あ,ポンプ忘れた!」
って取りに帰って少しタイムロス。
気分を盛り上げるべく,お気に入りの音楽を聴きながら
自動車を南に向かって走らせるボク。
音楽を聴きながら走れるっていうのはクルマの良いところだよなぁ
なんて思いながら。
そして気がつくワケですよ。
「あ,カメラ忘れた!」
一応ね,本気カメラは持ってたんですけど。
ブログ用の写真を撮ってるコンデジを忘れちゃいまして。
これは悩みました。
取りに帰るべきか,カメラを諦めるべきか。
結局取りに戻りました。
お陰で試走と開会式には間に合いませんでした。
遅刻はしたものの現場には無事到着。
受付を済ませて,最近仲良くなった自転車乗りU-SKくんとご歓談。
U-SK「このコース,2つのヘアピンがかなりヤバイっすよ」
ボク「マジで?」
U-SK「タイヤ,確か新品でしたよね? 一皮剥いといた方が良いっすよ」
ボク「わかった。 ちょっと走ってくる!」
サーキット上ではアンダー13の部が終わって,ジュニアとWomenのカテゴリーが始まるところでした。
ピットの裏手を蛇行しながら走るボク。
流石にテクニカルなコースを新品タイヤでは走れないもんなぁ。
出来るだけグリップ力が増すようにしておかなければ!
でもU-SKくんのレースは撮影班にヘンシンですよ♪
商売道具を持ちかえてこれはこれで真剣勝負!
彼の出場した20歳代のカテゴリーは,
みなさんアドレナリンが出まくってたのか,ペースがとても速かったです。
その所為かヤバイヘアピンで落車続出!
迫力はあったけど,みんな怪我は大丈夫だった???
その後の30歳代,40歳代混成カテゴリーの皆さんは
前のレースを見ていたからか,とってもクレバーな走りです。
クレバーって言うより老獪な走りでしたね。
その分,最後の周回でのスプリント合戦は見応えありました。
そしてボクの出番ですよ。
ビギナーカテゴリー,出陣です!

このカテゴリー,ボクが当初から抱いていた不安が的中でした。
本物のビギナーさんもいれば,相当走れるビギナーさんもいるのです。
個人個人にスピード差があり過ぎる!
当然の如く集団なんて出来やしない。
みんな“協調体制”ってナニか知ってる???
って訊きたくなりました(笑)
皆さん,終始それぞれのペースで走ってるんだもん。
しんどい戦いになりました。

ボクはと言えば仮装での出場ですよ。
なんとなくこのイデタチならガチとはいかないまでも,
ソコソコ走れる気がしたんですよね。
流石に勇気が足りなくて,この衣装での試走は出来ずにいて,
不安要素を二つ抱えておりました。
一つ目はスカートの前部分がめくれあがるってこと。
もう一つは裾がリアタイヤに巻き込まれること。
ローリングスタートでその2点がクリア出来たので一安心!
ガシガシ漕ぎますよ!!!
多少風ははらむけど,それは想定内です。
ところがレースが終盤に差し掛かった頃,内股に違和感が。
サドルと太腿が擦れて痛い・・・

嗚呼,レーサーパンツって偉大なんだなぁ。
そんなことを想いながらもなんとか完走♪
3位以内の入賞は叶いませんでしたが,パフォーマンス賞は頂戴しました!

プレゼンターの平林選手と満面の笑み♪
あ,そう言えばこの日,外国の方もレースに参戦されてたんですけどね,
その方のブログにもボク,登場してるじゃないですか!!!
http://www.saddledrunk.com/blog/2014/5/25/chiba-prefecture-and-1st-boso-grandprix-2014
A strangely dressed cyclist visitor to the event.
だって♪
これでボクの世界的知名度もアップだな(笑)

風と薔薇


月曜日はとてつもなく凄い風でしたねぇ。
実はお休みを頂く予定だったのですが,急な仕事が入って出かけておりました。
風は吹いてるけど雨は降ってないし,ボクの営業車「青い閃光号」で出動。
追い風は良いけど向かい風はハンパなくシンドイ!!!
そして凶悪な横風ですよ。
背中に背負ったリュックの中には商売道具一式が入ってたんですけど,
この状態で落車したり,風に飛ばされて田んぼに落ちたりなんかしたら,
ボクは大丈夫でも大事な商売道具がヤヴァイのでは???
てなワケで午後からは自動車に乗り換えました。
皆さま,風は大丈夫でしたか???
移動中に通りかかった病院の庭に,キレイなバラが咲いてました♪
バラってお世話が大変なお花ですよねぇ?
このお庭には沢山の薔薇が花を咲かせていましたけど,
ナースさんとかがお世話してるのかなぁ?
それとも専属の庭師の存在が?
ともあれ花は心が癒されますね♪
さて。
今度は癒しとは程遠いお話ですよ!
先日のBOSO Grandprixの模様がHPで公開されてましたよ!
写真のページはコチラ→http://www.atumare.jp/event-photo/20140525.cgi?pg=1
スタッフさんが撮った写真のようですね。
プロのカメラマンさんの写真はまだ公開されてないのかな?
ボクも沢山写っておりまして,数枚頂戴してきました♪

こっちは平林選手のレクチャーを受けてる時のボク。

キレイな薔薇の写真と合わせてプラマイゼロってところですかね♪

悩ましクリテリウム


BOSO Grandprix 2014に出場してきましたよ!
公式サイトはコチラ→http://bosograndprix.com/
ボクにとって初めてのクリテリウムです。
ご存知ない方の為に解説しますとクリテリウムってのは,
街中に作られた短いコースを何度も周回する自転車ロードレースのことです。
今回のイベントは街中ではなく,サーキットですけどね。
今年で2年目のこの自転車レース,まだまだコジンマリとした小さなイベントでしたが,
なかなかに迫力のあるレースでした。
トップの写真は20歳代のスタートシーンですよ。
このカテゴリーはとっても速くてカッコ良かったです。
落車も続出してましたけど。
で,ボクは悩んでいました。
初クリテをどうするか?
初めての参戦だし本気自転車も投入したし,
ガチで勝負したいって気持ちはモチロンあります。
こうイベントだからこそ,お祭り好きの血が騒いで
盛り上げ大賞を狙うってコトも考えてました。
さて・・・
どちらで攻めるか???
ボクの出るカテゴリーの集合時間の10分前まで悩みました。
で,勝ちに行きましたよ!

でで,勝ちました!!!
パフォーマンス賞を頂戴いたしました♪
表彰状と副賞にジャイアンツのタオルとペアのグラスとプシュ冷えとかいうのを貰いました♪♪♪
今回はソロでの参加だったので,ボクが走ってる間の写真がないのです。
どんなパフォーマンスで賞を頂いたのか,
皆さんにお見せできないのが非常に残念でしかたがありません!
ともあれ人生で初めて表彰台の真ん中に立ちましたよ♪
キモチイイものですね♪♪♪
そして今日はお友達もできました。
Team Den DenのU子さん。

どっかで見たことあるなぁって思って声をかけたら,
先週の時空の路ヒルクライムに参加してたって!
どうりで見たことあるハズだ。
彼女の自転車,コダワリの一品でしたよ。

ブリッツェン仕様のアンカーです。
宇都宮ブリッツェンが好き過ぎてオーダーしたそうですよ。
気合入ってますね!
次回のBOSO Granprix 第3戦で会いましょうって約束もしちゃいました♪
さてさて,表彰式の後にゲストライダーでいらしてた平林昌樹選手の
ロードレーステクニックのレクチャーを受けてきましたよ。

実際に後ろについてもらってサーキットを走り,
自分のフォームをチェックして貰ったり,
ロードレースに楽しく参加するための作戦の立て方などなど,
イイことをいっぱい教えてもらっちゃいました♪
最後にレクチャーで一緒だった皆さんとともに平林選手と記念撮影。

クリテリウム,楽しかったな。
落車した方もたくさんいて危険もいっぱいですが,
もうちょっと走れるようになって戻ってきたいですよ。
第3戦,修行を積んで戻ってきます!
やってやるです!!!

父娘寿司


色んな事情が交錯しまして,晩御飯はムスメと二人でくら寿司へ。
廻るお寿司を食べてきました。
ところで皆さま,「びっくらポン」ってご存知ですか???
お皿五枚を投入するとゲームがスタートするガチャみたいなマシン。
2回目のゲームでマイメロちゃんのスポークマスコットが当たりました♪
ちょこっとレース機材に付けてみましたよ。
う~ん,カワイイ♪
明日のレースでは外しますけど。
ホントはこの写真をトップにしたかったのですが,
ケータイカメラの設定を間違えて,ちっこい写真になっちゃいました。

落車しませんように


日曜日はいよいよ自身初のクリテリウム「BOSO Grandprix 2014」ですよ。
公式サイトはコチラ→http://bosograndprix.com/
とりあえず無事故で終わりますようにと,
成田山新勝寺まで軽く流してきました。
いつものルートですよ,印旛沼から成田山の周回コース。

ふるさと広場は色んなお花,色んな景色が楽しめて良いですね♪
ついつい全速力になりがちな気分を抑えて成田山へ到着。

心なしか表情にキンチョーの色が(笑)
落車しませんように,完走できますようにと祈願。
ついでに線香の煙に巻かれながらいつものお願い。

ハラがヘッコミますように♪
さて,今回のレースではスプロケとともにタイヤも換装しなくちゃね。
流石にヒルクライム用に履いてるコンチネンタルじゃクリテはムリでしょ。
なんせ軽さの為にその他の色んなモノを削ぎ落してるタイヤだから。
耐久力もさることながら,グリップ力すらも無いもんね。
てなワケでボクのお気に入りタイヤ「Panaracer RACE Type A Evo 2」に交換。

このタイヤ,150psiまで空気を入れられるのがスキなんです。
ま,こんなに高圧までは入れないですけどね。
目方の重いボクはだいたい120psiくらいで乗ってます。
乗り味は固めなのですが,
コーナーでの“ブニュッ”っとしたネバりのあるグリップが良いんですよ♪
さて,明後日は楽しく走れますように!
そうそう,「のりりん 9」(鬼頭莫宏著,EVENING KC;講談社)を読みました。

ちょうど主人公ご一行サマが初めてのエンデューロに参戦するエピソード。
ボクの感情ともリンクしてどんどん気分が高揚してきちゃいます♪
のりりん,面白いですよ。

紫外線をはねかえせ!


今度の日曜日はBOSO Grandprix 2014ですよ。
公式サイトはコチラ→http://bosograndprix.com/index.html
なので今日はちゃんと走っておこうと思いまして。
午前中,ちょっくら行ってきました。
それでですね,今回はニューアイテムを試してみました。
パールイズミ コールドブラック レッグカバーです。
5月4日に養老渓谷に行った時,UVケアをサボったらですね,
脚がまるでポッキーのように焼けちゃったんですよ。

歳も歳だし,紫外線がお肌に良くないのは周知の事実。
その後のライドではマメに日焼け止めを塗ってたんですよ。
でも,日焼け止めって風呂でなかなか落ちないですよね?
タオルからあっという間にアワが消えて無くなっちゃうし。
そこで夏用の足首まであるウェアってないものか?
と探してみたのですが・・・
ボクが好んで着ているビブなヤツってないんですね,長い丈のが。
ちなみにビブなヤツってのはレスリングの選手が着てるようなヤツですよ。

こんな↑↑↑ヤツ。
丈が膝上のがビブショーツ,膝下までのがビブニッカー,
足首までのがビブタイツって言うんですよ。
このビブタイツに夏用のがないんです。
腰までのタイツになら夏用があるんですけどねぇ。
そこでレッグカバーの登場です。
早速着用して走ってみました。
先ず感じたのは涼しいってこと!
これ,夏にはとても良いですね。
お肌ムキ出しで走るよりもよっぽど涼しいですよ。
膝周りの動きにストレスはまったくないです。

でも太腿のズレ防止のゴムのところが,動きの大きい部分に当たるとこすれて痛くなりますね。
ボクの場合はちょっと位置を直したら改善しましたけど。
対UV効果も申し分ないです。
今日のライドではまったく焼けませんでした。
オススメですよ,コレ。
ただ肌に直接,しかもピッタリフィットするものなので,
ちゃんと試着してからの購入が良いと思いますよ。
てなわけで軽いインプレッションでした♪
あ,実は同じシリーズのアームカバーは以前から使用してたんですよ。
それで見てくださいよ,コレ。

下にあるのが買ったばかりのレッグカバー。
上のが今年3年目のアームカバー。
すっかり色褪せちゃって全然見た目が違うじゃないですか!
でもUVカットの効果はちゃんとありますよ。
さてさて,本日のライドは成田山まで。
いつものふるさと広場は,チューリップ畑が田んぼになってました。

強めの負荷をかけて走って新勝寺まで到着。

ゴアイサツはナシで帰路に着きますよ。
復路では初めてJR成田線の踏切にひっかかっちゃいました。

成田山を後にしてしばらく走ってると,「柏餅」ってかいてあるノボリを発見しました。
そういえばちょっと気になってる和菓子屋さんがあったっけ。

JR成田線,下総松崎駅の近くにある,和菓子の老舗「大竹堂」さん。
今の時期は柏餅,そしていつも作ってる味噌まんじゅうがウリだと,
親切そうな大将が教えてくれました。
柏餅はもう今月で終わりだとも。

なので1個ずつ買って食べました。
柏餅は普通でしたが,味噌まんじゅうがとっても美味しかったです♪

白あんに練り込んだ味噌の香りが鼻に抜けて,
甘さの中にある程よい塩加減に食が進みます♪
って,レース前のトレーニングのハズだったのでは???
気を取り直して再出発!
黄色いコスモスの咲く印旛沼サイクリングロードを疾走するボク。

ウチの近くの交差点でナニか発見!

なんじゃこりゃ???

かなり大きいミシシッピーアカミミガメがノシノシ歩いてました。
車に轢かれるなよ!
そういえば近頃は虫も多くなりましたね。
自転車で走ってると羽虫が顔にビシビシ当たって来ます。
今日は鼻の下のカワイイ娘さんを見ると際限なく伸びるアノ部分に
カナブン的な甲虫が激突してスゴク痛かったです。
関係ないですがボク,KANA-BOONってバンドが好きです♪

ミイラのキノコ


福島のお土産に,大内宿の干し椎茸を頂きました。
コレがまたリッパなシイタケで♪

豚肉と小松菜と一緒に炒めてみましたよ。
そしたらビックリするほどの美味じゃあ~りませんか!
いや,料理を自画自賛してるんじゃなく,干し椎茸が!!!
濃厚な味と芳醇な香りですよ。
シイタケってこんなに美味しかったんだ♪
美味しいお土産,どうもありがとう!!!