晴れ間の紫陽花


昨日の今日ではありますが,
梅雨の晴れ間に紫陽花ロードに行ってみました♪
色づいてるのもありましたが,
まだまだほとんどは緑色でしたね。

でも紫陽花ロードはちゃんと整備されていないらしく,
無造作感たっぷりで,隙間からは雑草がいっぱい生えてましたよ。
他にも色々な花を見ることができました♪
蒲公英の季節は終わったと思うのだけど,
背の高いタンポポ的なナニか。

近頃ウチの近所にいっぱい咲いてる
黄色いコスモス的なナニか。

多分コレはコスモスで合ってるんだろうな。
そういえば風車の傍のチューリップ畑は
いつの間にか田んぼになってました。

こういった二毛作もあるんですね。

梅雨入りですね


5月はホイールが壊れたり,多忙だったりとあんまり自転車に乗れず仕舞いでした。
そして梅雨入りですよ。
自転車乗りにはツライ季節ですよね。
でも乗りましたけど♪
寒くないって良いですね。
でもグリップ力は低下するし,ブレーキはシューが滑るので
ちょっと怖いです。
気をつけなくては。
そう言えばそろそろ紫陽花の季節ですね♪

いつも走ってる近くに「紫陽花ロード」ってのがあるので,
そのうち行ってみようと思います。

謎が解けた


ギリシャリクガメのなぼなさん。
最近ちょくちょく脱走してるんですよね。
ところがその方法がサッパリわからない。
カベを破った形跡とかがないんですよ。
しかし今日は現場を押さえることに成功しました!

こんなとこ登ってやがったのか。
これからはカベを開放してやっても良いけど,踏まれるなよ!
後始末に困るところにウンチとかするなよ!!!

想像する音楽


「世界よ踊れ~歌って蹴って!28ヶ国珍遊日記~ アジア・中東・欧州・南米篇」
(ナオト・インティライミ著,幻冬舎)
「世界よ踊れ~歌って蹴って!28ヶ国珍遊日記~南米・ジパング・北米篇」
(ナオト・インティライミ著,幻冬舎)
この2冊を読みました。
けっして文章は上手くないです。
でも,人柄やその時の感情は伝わってきますね。
この人のように旅がしてみたいなぁ。
旅の途中ではなくても,この人のように他人と接してみたいなぁ。
最近良くナオトさんの音楽がTVから聴こえてきますけど,
世界の各地で作った歌も聴いてみたいです。
本を読みながら,どんな歌を作ったのか想像してました。
その想像とホンモノのギャップを感じるのも楽しいと思うのです。
この本のお陰でボクの音楽に対するアプローチも変わる気がします。

ライブやるのです♪


ギターを抱いた自転車乗り「ギャング団」が再びステージに登場します♪
印西BANDSTOCK主催のイベント「あの時君は若かったⅣ」に出演しまーす!
公式サイトはコチラ→http://inzaibandstock.jimdo.com/
このイベントでも自転車にまつわるオリジナルソングを唄いますよ!
自転車乗りの皆さま!!!
会場をヘルメットとサイクルジャージで埋め尽くそうじゃあ~りませんか♪

さてさて。
このポスター,良く見ると二日分の日程が書いてありますよ?
そーなんです!
あの時君は若かったⅣは2Daysなのです!!!
前夜祭もオススメですよ♪
なんたって「ゆきじ。」さんが出演しますから!

ボク,サイン入りポスターをゲットしてしまいました。
ファーストシングルの「たいこさん」,まさに昭和です♪
シットリです♪
ムーディです♪
気になる方はコチラ↓↓↓のサイトで視聴できますよ!
http://yukiji.jimdo.com/
ちなみにボク「ギャング団」の出番は6月30日の2番目です。
皆さま,退屈な休日の午後を持て余していらっしゃいましたら,ぜひお越しくださいませ。

初めての手賀沼


ヒルクライムのダメージもようやく抜けて,
やっと自転車に乗ることができましたよ。
印旛沼周辺に住むようになって約1年半。
まだ行ったことのない手賀沼まで行ってみました。
まずは沼の北側を西に向かって。

いきなりカメさんを踏むトコでしたよ・・・
「こんなとこをノソノソ歩いてると危ないゾ!」
とカメに話しかけていたら,ランナーさんに不審がられてしまいました。
アブナイ人に思われたかも。
カメのあとはコイツですよ。

ハクチョーが道の真ん中にドカンと座り込んでるじゃありませんか!
人慣れしてるのか横を通っても全然どかないし。
てゆーかツツかれそうになりました。
あ,でも白鳥の親子に会えたのですよ♪

岸に2羽いるなーって思ったら足元にちっこいのが♪♪♪
近づいて激写したかったけど,子を守る親に攻撃されてもイヤなのでちょっと望遠で。
そんなワケで沼の北側は動物に会えました。
でも歩行者自転車専用道路は街路樹の根っこで
アスファルトがデコボコに盛り上がりまくっていてすごく走り難いです。
手賀沼の西端まで行き,柏市に入るととても道がキレイ♪

自転車と歩行者が分離されててグッドですよ!
良い仕事してますね,柏市♪
でもルールを知らない人やマナーの悪い方がウジャウジャいてアブなかったです。
ちょっと残念。
ところで手賀沼ってハクチョウがいっぱいいるんですね。

ちょっとビックリしました。

続 時空の路はツラかった


時空の路ヒルクライムの翌日,自転車に乗ろうと思ってました。
でもね,起きたら身体がガタガタだったんですよ!
オシリはメッチャ痛いし,足もゲキ重だし。
ホントは猪苗代湖まで走ってカメ丸君に乗りに行こうとか,
大内宿まで登って蕎麦を食べに行こうかと考えてたんだけどムリでした。
とても自転車に乗れるカラダではなかったですね。
ここまで自分を使い切った満足感はありましたけど。
でも折角なのでドライブしてきました。
ヒルクライムのゴール地点をちょっと過ぎたところにある大内宿に♪

茅葺き屋根の家々が良い雰囲気ですよ。
ここでは珍しい食べ方をする蕎麦があるって訊いてきたんです。
高遠蕎麦♪

別名ネギソバって言うんですって。
まるまる一本のナガネギを箸の代わりにして,
時々ネギを齧りながらソバを食べるそう。
美味かったです♪
でもね,食後の口臭がとってもネギ!!!
ゲップもネギ!!!
コレがお昼ゴハンです。
そう言えば順番が逆ですが,朝ゴハンのことも。
会津と言えば喜多方ラーメン。
喜多方の人は朝からラーメンを食べる「朝ラー」をするって聞きました。
そういうことならボクも朝ゴハンはラーメンにしようと,
喜多方まで行って来たんです。

鶏ガラスープの太い縮れ麺でアッサリ醤油味。
これなら朝からイケましたね。
普段はコッテリ系が好きなボクですが,
「朝ラー」するならコレが良いかも。
坂内食堂は朝7時から暖簾が出てました。

地元の方がひっきりなしに入ってきてましたよ。
「朝ラー」の習慣はウソではなかったんですね。
そんなワケでサイクリングは出来なかったけれど,
それなりに満喫してきました。
でもいつかリベンジしに行きますよ,会津路ロングライドをするために♪
そういえばパート2。
会津の最近のB級グルメも食べました。

ソースカツ丼♪
これはハーフサイズです。
ヒルクライム前日の晩ゴハンです。
甘辛いソースがヒレカツに絡まって美味しゅうございました♪
もうひとつのB級グルメはコレ。

カレー焼きソバ♪
ソバはラーメンと同じで太縮れ麺。
なかなか美味しかったですよ。
更に合わせ技!

カツカレー焼きソバ!!!
かなりボリューミィなシロモノですな♪
そうとう馬力がないと食えないかも。
そういえばパート3。
会津の街で見つけたオモシロいもの。

大会後に行った温泉の休憩室に貼ってありました。
なんともおおらかじゃありませんか♪
一曲披露しようかと思ったのですが,残念ながらギターが無かった・・・
そして街燈が♪

お店のオネーサマがオーバー55なんですかねぇ???
ボクなんかまだまだヒヨッコって事なのでしょう。
その他,イベント後の夜に行ったヤキトリ屋さんで
「アメリカ人かと思った!」って言われたり,
ユースで会った自転車乗りさんに
「北埼玉のクライマーの合言葉は“白石何分?”だ」
って教わったりしましたが,写真が無いのでボクの心にそっとしまっておきます♪

時空の路はツラかった


第10回時空の路ヒルクライムin会津に参戦してきましたよ♪
去年に続いて二回目の出場です。
さて,イマのボクはカコに打ち勝つ事が出来たのか???
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
大会当日の朝,宿泊していた会津野ユースホステルを5:30に出発しました。
折角の前泊だったのですが,出発前にいろいろ用事をやっつけていたら
前日受付に間に合わず,止むを得ず当日の早朝に受付をするハメに・・・
それでも朝の光の中に浮かび上がった磐梯山はキレイでしたよ♪

道に迷いながらも会津美里町役場に到着,無事受付を済ませました。
時刻はまだ6時過ぎ。
開会式は9時から。
しょうがないからその辺をウォーミングアップがてら走ってみようか。

田んぼに映る朝日を見てたらツイ気持ち良くなって,
ツイ嬉しくなって,たくさん走っちゃいました。

山に真っ直ぐ伸びる道なんて久しぶりなんだもの。
どこまでも走りたくなるよねぇ♪
結局5:30~8:30まで3時間,キョリにして50㎞走っちゃいました。
ゆっくり走ってたけどコレ,アップの域を超えちゃったかしら???
開会式が始まるまでの間,ボクは例によって“痛い”ヒトを探します。
今朝,ユースで隣に寝ていた人がですねぇ,
布団にジャージを並べてなにやら悩んでおられたのですよ。
「誰を連れていこう???」って。

どーやら今日のヨメはあずにゃんに決定されたようですね♪
この痛クライマーさん,かなり速かったですよ!
でもさらに速かった痛クライマーさんがいました。

この方,ジャージもディスクホイールも特注品!
流石だ♪
この特注ミクジャージさんにボクは軽くチギられたのですが,
後で訊いたらあずにゃんも抜かれたって言ってました。
ボクも速くならなければね。
背中と胸のヨメに怒られちゃう。
そして会場で盟友たちと再会♪

会津の自転車ムスメ,ながみー&ま。姉妹。
3人で健闘を誓い合いました。
そしてヒルクライム開始!
今回のボクの目標は去年の自分に勝つことですが,
そのためにやることは全力を出し切ること。
具体的には心拍数を90%以上,ケイデンスを70rpm以上でキープすること。
なので本番中の写真はナシ!
結果,50分38秒でした。
去年のボクより約5分速かった♪
でも遅い!!!
もっと速くなりた~い!!!
悔しさのあまりゴール地点でふるまわれた「しんごろう」をヤケ食いするボク。

キレーなオネーサマが
「たくさんあるのでドーゾ♪」
って次々に手渡してくれるんです。

これは食べないワケにはイカンでしょ!

ま。&ながみー姉妹も無事に到着して「しんごろう」をゲットした模様。
二人にどうだったか尋ねてみました。
ま。さんは「75歳のオネーサマとデッドヒートを繰り広げた!」って,
ゴールで頂いた「じゅうねんアイス」を食べて恍惚の表情。

ながみーはガッつきながら「去年より遅かったぁ!」と悔しそう。
なにはともあれみんな無事で良かったね。
さぁ,山を下りよう。
ボクはヒルクライムが終わって下山する時が割と好きです。
戦い終わってゆるゆるの気持ちの集団の中にいるのが気持ちいいんですよ♪

みんな顔から嶮しさがとれてスッキリした感じになってますよね。
田植え後の清々しさの中,爽快感いっぱいでした。
もちろん登るのも大好きですよ,遅いけど。

幸福感の中,会場に辿り着いたものの
シリ筋は激烈に痛く,足はちょっとした段差にも蹴っつまずく始末・・・
それでも嬉しかったです,ここまで自分を追い込むことができて。
タイム的には決して速くないけれど,今の自分の最高を出せた気がしましたね。
さて,次のヒルクライムではもっと速くなるようにがんばっちゃお♪
やっぱりライバルは自分自身なのです。