夏休み最後の日


ボクは成田空港の近くにおりました。
ま,それはどうでも良いんですけどね。
8月31日ですよ。
小学生の頃は地球最後の日と同等の絶望感を抱いてましたねぇ・・・
学生の皆さん,ワニとシャンプーしてますか???

ボクは6,3,3の12年間,1回を除いて毎年ワニとシャンプーでした。
ところがウチのムスメ,計画的に宿題をやっつけやがりましてね,
超余裕の最終日ですよ。
まったく誰に似たんだか・・・

換装リベンジ,そして親子丼


昨夜はあまりのガッカリで放置してしまった本気ホイール。
今日になって原因究明とチューブ交換ですよ。
てっきりタイヤとリムの間にチューブを挟んだものと思い込んでたのですが,
実はバルブの根元に穴が開いてましたよ。

何故こんなところに???
空気漏れの部位は判ったけど,原因が分からず。
こういうのが一番イヤですね。
次にも同じことが起こるかも知れん。
なんか気持ち悪いですよね。
ともあれニューチューブに交換しましたよ。

本気ホイールの中にはソーヨーのラテックスチューブが入ってます。
軽い上に耐パンク性能はとっても高いのですが,
空気がすぐに抜けるのでロングライドには向かないレース用のチューブですね。
今度はパンクしませんように!

ところで。
ムスメが「退屈だから」という理由で晩ごはんを作ってくれました。

まだまだ包丁さばきがぎこちなくて
見てるだけなのにハラハラして疲れちゃいますよね。

フライパンもちゃんと持たないとアブナイよ!!!
てなわけで親子で食べた親子丼,美味しゅうございました♪

ちょっとばかり醤油を入れ過ぎたんじゃないかとも思いますが,
また作ってちょーだいね♪

換装失敗


このところスッキリしない天気ばっかりですね。
裏磐梯スカイバレーヒルクライムまで10日を切ったというのに,
自転車に乗れない日が続いてますよ。
そろそろ本気ホイールのタイヤを交換しておこうかと思って作業しました。
ヒルクライムのために用意した,ひたすら軽いタイヤに換装です!
前回,本気ホイールを使ったのはBOSO GPの時。
この時は滑って転んだり,途中でパンクしたらイヤなので,
グリップ力があって,耐パンク性能の高いタイヤだったのです。
コレ↓↓↓ボクの気に入ってるパナレーサーのタイヤ(210g)。

しかし今度はヒルクライム。
軽量化のためにいろいろ削ぎ落したタイヤを使いますよ。
コンチネンタルのGPスーパーソニックってヤツ(145g)。
わずかな差かもしれないけど,
回転系の軽量化が効くとなればやってみたくなるんですよ。
さて出来た。

本番はヨロシクね,タイヤちゃん♪
と,部屋を後にして数分後。
バシューーーーーーーーー!!!
って音が鳴り響き・・・
パンクしました。
実にドンくさい!
タイヤとリムの間にチューブを挟んでたの気が付かなかったなんて!!!
嗚呼,シロート臭いシッパイをしてしまった・・・

ハムカツ食べたい


近所のスーパーで「しっとりハムカツせんべい」なるスナックを購入。
近頃ハムカツなんて食べてないなー
と思い手にとってしまいましたよ。
食べてみるとですね,ハムカツ風味はするものの
ソース味のシケッたぼんち揚げって感じ・・・
嗚呼,ハムカツ食べたい。

エントリーしなくちゃ!


第3回福島県ふるどの自転車ロードレース大会のエントリーが始まってますね!
公式サイトはコチラ→http://www.town.furudono.fukushima.jp/news-topikkusu/event/1399
このレースはボクが最も本気で挑む大会ですよ。
早速エントリーしなくっちゃ!
よっしゃ今年もがんばるぜーーーー!!!
ちなみに写真は去年,ヘロヘロになってゴールした時のモノ。
去年のブログはコチラです↓↓↓
「茄子び ふるどのの秋」
http://futurewestwoods.makusta.jp/e233499.html
「続 茄子び ふるどのの秋」
http://futurewestwoods.makusta.jp/e233577.html
去年の自分に勝ちに行きますゼ♪

七重峠に行って来た!


自転車仲間のまことさんプレゼンツのサイクリングに行ってきました!
秩父のちょっと東にある七重峠ってとこを登ってきましたよ♪
さて気になるメンバーは!!!
偉大なる主催者,蒼い巨星まことさん!

自宅からまさかの自走,青い閃光takaさん!

主催者サマのアシストさま,クールオレンジHSNさん!

赤いケルビムライダー,shizuoさん!

そしてラウドスピーカー,chosanさん!

あとはボクの6人です。
久しぶりにお友達とのライドなので楽しみですよ♪
さてさて。
秩父まで自走すると,ちょっと遠いので武蔵浦和まで輪行です。
駅ではすでにみんなが待っててくれました。

一人足りない気がしますけど・・・
とりあえず西へ向かってGO!ですよ。

とても自転車日和ですねぇ♪
風も穏やかで走りやすいです。
荒川と入間川の間に来た時,
隊長まことさんがオモムロに連絡を取り始めます。

「一体ドコで合流するんだよ!?」
なんとchosanさん,全行程を走りきる自信がないとかウソばっかり言って,
途中からの合流だそう。
暫く行った先で無事に合流です♪

しっかし合流した途端,一気にヤカましくなりましたよ!
chosanさん,めっちゃ喋るんだもん。
ずーっと喋りっぱなしで10秒も黙ってられない雰囲気でしたよ。

今回集結した自転車6台のウチ,4台は鉄で出来てました。
皆さんコダワリの自転車なのですね♪
お昼前に小高い丘でちょっと休憩。

マシンガントークと苦笑い。
ねぇ,休憩ってナニか知ってる???
お昼ご飯はまことさんオススメのカレー屋さん「ラジュモハン」にて。
公式サイトはコチラ→http://www.rajmohan.jp/

ボクはランチセットのマトンカレーとナンをイタダキました♪

とっても美味しかったですよ,このカレー!
久しぶりに食べた本格派インドカレーでした。
自転車もカレー色に染まりました♪

お腹一杯になったら出発です。
でもここでshizuoさんがノッピキならない理由で離脱。
お疲れ様でした!
お気をつけて!!!

で,いよいよ七重峠ですよ。
そこそこキツイ峠ですけど,やっぱり山は楽しいです♪

このヒトもこんなにハシャがなきゃロングも走れるんだろうに・・・

途中,展望が開けたところで大撮影大会!

さいたまはこんなロケーションがたくさんあってイイなぁ♪
ようやく峠のピークに到着ですが,展望はあまりナシ!

みなさん,登りお疲れ様でした!!!
後は下ってオヤツタイムですよ。
松岡醸造さんへ大吟醸ソフトクリームを食べに行くのです!
公式サイトはコチラ→http://www.mikadomatsu.com/

とてもシヴイ店構えですね。
ソフトクリームを買いつつナンパするおっちゃんがいましたよ。

でもお姉ちゃん,ホントにカワイイな♪
ナンパに失敗して打ちひしがれてるおっちゃんがいましたよ。

大吟醸ソフトクリームはホントに美味しゅうございました♪
日本酒の香りが鼻に抜けて,お米の旨味が感じられましたね。

おやつが終わったら水を補給です。
壁から出た竹筒からお水が流れ出てるんですよね。
お酒を作る為の水は美味いですよ。

そして再スタートした後,本日最大のトラブル発生!!!

本人の名誉のために誰なのかは伏せておきますね。
ともあれ大事に至らず良かったです。
ささ,帰りますよ。
隊長の背中にはお土産の酒ケーキが揺れてます♪

途中合流のchosanさんは途中で離脱。

ばいばーい!
気をつけて!!!
楽しかったです!(うるさかったけど)
またご一緒しましょう!!!(やかましかったけど)
一人抜けた後はやたらタイヤの音が大きく聞こえるような気がしましたよ。
暫く静寂がパーティを包みこみました。
あともう少しで浦和の街だぞって所で某SNSの自転車仲間に遭遇!

ホントは今日のイベントに参加したかったけど,仕事で叶わなかったモンドさん登場!!!
すごいですね,こんなとこで会えるなんて。
この後,雨が降り始め,カメラを仕舞っちゃったので写真はコレだけ。
モンドさんって雨男か???
でも秋ヶ瀬公園でみんなをおいて二人で走ったの,楽しかったです♪
モンドさんは秋ヶ瀬公園を過ぎたところで離脱です。
お疲れ様でした!
またご一緒しましょう!!!
ゴール地点は西浦和駅。

まことさん,企画運営ありがとうございました!
とっても楽しかったです。
終始引いてくれたことも感謝カンゲキ雨アラレです♪
やっぱり誰かと走るのって楽しいですね。
一緒に走ってくれた皆さま,ありがとうございました!!!
本日のルートです。

途中,サイコンをスタートさせるの忘れちゃって直線になってるとこがありますが・・・
楽しかったのでオールオッケーですよ♪

太公望


夕方,お隣の町内会の夏祭りに潜入してきました。
テキ屋さんではなく,
町の皆さんが露店をやってるので良心的なお値段ですよ♪
ヤキソバ食べたり,タコ焼き食べたり,カレーライス食べたりと楽しかったですよ。
って食べてばっかじゃん!!!
そんな中,ムスメがヨーヨー釣りで才能を発揮!
この技能,ナニかに活かせないものだろうか???

音の秘密


ものすごくひっさしぶりに太鼓を引っ張り出しました。
TAMAってメーカーのスネアドラムですよ。
ローズウッドのシェルにブラスフープ。
ウォームでタイトな音が出るのです。
この音がすごく気に入っているのですけど,
実は秘密があるのです。
それはコレ。

このペラッペラなミュート。
こいつが音をキチッとシメてくれるんですよ♪
スティックも補充しなくて大丈夫かな???

若い頃よりパワーも落ちてるだろうからもう少し細いのにしようかな???
で。
何故,今更タイコを出したかというと・・・
とあるバンドのお手伝いをすることになったのです!
「放課後ティータイム」のコピーバンドを!!!
ボクは田井中律ちゃん役です♪

キャメルクラッチ


この夏最後になるかもなーって思ったので,
ムスメとプールに行ってきました。
しかしボクがシャチ君に乗っかると,
ラーメンマンにキャメルクラッチをくらってるブロッケンマンのようですな♪
小学生の持つ無限のエネルギーって恐ろしいですね。
朝から夕方までノンストップで泳いでましたよ,ウチのムスメ。

付き合ったボクはヘロヘロです・・・

ハイブリッド6


「女子バレーボールWGP 2014」の決勝ラウンドが始まりましたね。
公式サイトはコチラ→http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/wgp2014/index.html
予選で負け続けてた時はどうなる事かと思いましたが,
ようやく新戦術「ハイブリッド6」が機能し始めたってことでしょうかね♪
超攻撃型戦術「ハイブリッド6」は,
セッター以外は全員アタッカーという,既成概念から全く外れた戦法。
選手には大きな負担が合ったのかも知れませんが,
この戦法,カッコいいんです!
セッターがトスを上げた瞬間,
前衛3人とバックアタッカーが一気に前に出るんですよ!!!
このシンクロした動きを見た時,シビれちゃいました。
決勝初戦は欧州王者ロシアを相手に快勝♪
この勢いで勝ち進んでほしいですね。
サオリン,MVPおめでとうございます!