お墓を買いに


2009年最後のイベントはお墓購入です。
比叡山延暦寺霊園に下見にいきました。
南向きのお墓からは琵琶湖に三上山、
そして実家が見えます(肉眼ではムリだけど)。
山茶花もキレイだし♪

湖の対岸から見える比叡山の山麓に霊園があります。

ところで「八ッ橋」といえば聖護院派のボクでしたが、
井筒八ッ橋本舗派に転向します。

何故かって?
ウチの妹が勤めている所(バイト先)で作っていることが判明したからです。
みんな買ってください。

ゆく年くる年

年末ですね。
もうすぐで年明けです。
皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしゅうご贔屓にお願いいたします。
なんだかんだで忙しかった師走ですが、
年末年始も忙しく、実家で残務整理です。
で、心機一転と言いますか、
気持ちを明るくするためと言いますか、
久しぶりに髪の毛を染めてみました。
実は白髪が目立ってきたってのもあるのですけど・・・

思ったような色にはならんかったな・・・
いつだか染めた時みたいに赤くしたかったのにぃ
これがイツだかの赤↓

とりあえず元旦には帰って来ちゃいます。

臨場感


ボクは悩んでいた。
買うべきか、買うまいか。
ボクは悩んでいた。
iPodの圧縮された音楽聴くために6000円弱を払うのか?
ボクは悩んでいた。
YAMADA電器のポイントカードを今持っていないが買うのか?
ボクは悩んでいた。
ロックミュージックに特化したチタンシリンダーか、
デュアルシリンダーによる高臨場感か。
ま、結局買ったんですけどね♪
しかも一回家に戻ってポイントカードを持って(笑)
Victor・JCV MICRO-HD DRIVER UNIT!
ロックばっかり聴いてるワケではないし、
高臨場感ってのも気になったので。
なんだか奥行きが広がった感じがしますね。
良い買い物をしました。

もうちょい!


先日、ルイガノ兄さんにお会いした時に、
「自転車の軽量化に行き詰ってるんですよね」
と相談したところ、
「ステムとハンドルバーはどうだ?換えてみた?」
との助言を受けました。
ついでにマキシスのマックスライト310も購入。
前輪だけ換装してみました。
するとどうでしょう!?
あとわずかで目標の10kgを切るではないですか!
ありがとー!兄さん♪
で、あと200gくらいどうしたら良いですか???

ハムスター気分


念願のローラー台を入手しました。
早速乗ってみたけど結構ムズカシイもんですね。
1時間乗って、小コケ数十回、中コケ5回、大コケ3回でした。
ちなみに中コケ=脱輪で、大コケ=ビンディングが外れずに大転倒です。
狭い廊下だと左右のカベを利用できるので練習していたところ、
家族からジャマだと言われ、奥のボクの秘密基地(別名:物置)に設置。

防音対策は大変バチ当たりで失礼ながらもガンダムさんです。

新型ドム ~ステルスタイプ~


新作プラモデルの紹介です♪
MS-09ST ステルスドムです(笑)
機体表面の材質にステルス性の高い材料を使うことにより
主に敵地での情報収集等の諜報活動を目的に開発された機体。
またドムの最大の特徴であった脚部ホバーをオフにし
背部の翼で滑空することにより、MS稼働時の騒音を極力抑え、
秘密裏に活動できることが利点であったが、
ミノフスキー粒子存在下ではレーダーそのものが無力化されるため、
計画のみで開発はされなかったとされる。

これ・・・
ミライ大尉の乗機にしようかな(笑)

カット!


ひっさしぶりに髪を切りに行ってきました。
例のあの方のお店です。
りむちゃんも満面の笑みでソッケ無くお迎えしてくれました。
そして密かに会う約束を交わしていた熊雄さんも合流。
今回、実家のある甲賀の里を離れるとき
「甲賀者ならばコレを持ってなアカン!」
と、弟にあるブツを手渡されました。
甲賀者は山中や水中を縦横無尽に走り回り、
諜報活動等で暗躍していた集団。
コレはボクに甲賀忍軍蝦夷支部を作れってことと理解し、
山中で機動力の高い友人に授けました(笑)
ちなみにボクのはコレ↓

皆様、山でクマに襲われた時はこれで闘ってください。
遭難して食料がなくなった時はこれでシカを獲ってください。
さてさて、今回通過駅である京都で面白いイベントをやっていました。
KYOTO手塚治虫ワールドで「KITARO×ATOM」なるコラボレーションを発見!
さっそくTシャツを一枚購入。

ピノコと猫娘は大好きなキャラなのでとってもウレシイです♪

LED ZEPPELIN Ⅳ


「天国への階段」を弾きました。
歌詞の意味を考えると不適当かもしれないけれど、
ボクは二度と目を開けることのない彼の横で弾きました。
安置されている親父の横に、生前、彼が愛用していた楽器が置いてあったので、
最初手に取ったのは彼のメインの楽器、フラットマンドリンでしたが、
当然ながらどうしても彼のようには弾けず、
その隣に置いてあったアコースティックギターを手にとりました。
それで計らずともでてきた曲が「STAIRWAY TO HEAVEN」でした。
今思うと洒落にもならん選曲だったと思いますけど・・・
二人で良く呑んでたアーリータイムスを呑みながら、
ずっと語りかけてました。
仕事でも趣味の音楽でも、なにひとつ越えられないまま
先にゴールラインを越えられてしまったよ。
一緒に何か演ろうって約束も果たさないまま、
勝手に逝くなよ。
とか。
そういえば二人で中古楽器屋をやろうって
呑みながら話してたのも果たせなくなりました。
ボク「楽器の買い付けで半年くらい世界をまわんねん」
親父「絶対マーチンとかの良いギター、弾いてへんヤツおるからな」
ボク「そんな人を騙くらかして安値で買い取って!」
親父「ガンガン弾きまくって鳴りを良くしてから高く売んねんな♪」
愉しい呑み話でした。
母の意向で、父の葬儀は音楽葬となりました。
バンド仲間が大勢訪れてくれ、
お経の代わりに唄と音楽で父を送ってくれました。
一般の方は驚いたかもしれないけれど、
彼にとっては最高の逝き方だったのではないかと思います。
天国に行ったら会いたいミュージシャンが一人増えました。
ボクがそっちに行くまでに、
ジミ・ヘンドリックスのサインを貰っておいてください。

冬支度


ようやく冬支度が整いました。
明日、といっても午前零時を過ぎてるので、今日、
初滑りに行ってきます。
場所は札幌国際の予定。
まーね、雪質には期待はしていませんが、
「初滑り」という儀式を厳かに執り行いたいと思います。

ばっちりワックスもかけました。
簡易ワックスですが・・・
このブログ、最近は引きこもりがちでしたが、
ようやく本来のアウトドア日記になってきましたね(笑)