出ちゃいます


結局THE KAIMAKU 2015って自転車イベントにエントリーしました!
公式サイトはコチラ→http://kaimaku.wizspo.jp/
ボクはミニベロカップってのに出ますよ~♪
ミニベロってのはですね,タイヤの径が小さい自転車の事なのです。
ボクの自転車でミニベロって呼べるのは青い営業車のみ!
てなワケでレース仕様に換装です♪
元々はこんな風情で乗ってました。

一枚目の写真との違いが判りますか???
まずはフラットペダルからビンディングペダルに換装!
ボクの長距離用自転車「マリーゴールド号」から借りてきました。

でペダルを換えたので,サドルを3cmくらい高くして,
1cmくらい前に出しました。

ハンドルからフロントバッグを外して,
高さを2cmくらい下げました。

そして以前「マリーゴールド号」に装備していたけど,
交換して外してあったアルテグラのカセットスプロケットと,
ウチにストックしてあったアルテグラのチェーンを組んでみましたよ。

軽く試走してみたところ,シフトの具合は格段に良くなりましたね♪
ハンドル位置はもう少し下げても良いかも。
タイヤやホイールをレーシーにしたいけど,それは悩み中・・・
でもコレでだいぶ走りに特化したバイクに近づいた様な気がしますね。
よっしゃー!
エンデューロがんばるぜー!!!
あ・・・
営業車,どうしよ???

たこやきクエスト


ものすごく久しぶりに本気自転車に乗れました!
久しぶりだけどいつもの成田山へGO!です。
今日は暖かかったですね。
サイクルジャージも衣替えしましたよ♪

明日からまた寒くなるみたいですけどねぇ。
軽装はやっぱり身軽で良いですね。
そんな身軽さからか,気分が良くなって脳内BGMも能天気な内容に♪
RGZの歌を唄いながら走ってましたよ。

軽~く流しながら佐倉ふるさと広場へ到着。

ふるさと広場の一角に菜の花畑を発見!

黄色い花が目に眩しかったですよ。
成田山では「酒のなべだな」さんで寄り道です。

アツアツの酒まんじゅうが美味しかったです♪

アツアツの甘酒が五臓六腑に沁み渡ります♪
なんかボク,ホントの酒をかっ食らってるように見えますね,この写真。
飲酒運転なんかしてませんよ!
そういえば成田山の正門の近くに美味しいタコ焼き屋さんがあるって
自転車仲間が言ってたっけ・・・
それっぽいお店を見つけたので入ってみました。
「三久」さんってお店ですよ。

たこマヨ(6個入り¥500也)を注文しました。
早速食べてみましたよ。

ウマイ!
タコが美味しい!!!
ボクの目指してるタコ焼きとはちょっとベクトルが違うけど,
これはこれでウマイです♪
お店のオネーサマと一緒に記念撮影ですよ。

世間話など色々とおしゃべりをしてきました。
なかなか可愛らしいお母ちゃんでした♪

そんなこんなで約60kmのサイクリング。
久しぶりの本気自転車はやっぱり楽しいね♪
もうちょっと時間があったら房総の先っちょまで行ってみたいな。
今頃はお花が沢山咲いてるんだろうな。

♪春なのぉにぃ♪


お別ぁれですぅか~♪
本日は小学校の参観日。
しかもフリー参観なので,1日中,どのタイミングで参観してもOKな日なのです。
でね,午後から「6年生を送る会」が開催されてたので,それを観てきました。
写真は体育館の天井からぶら下がってたデッカイ折り鶴です。
いやぁ,カンドーでしたよ。
子ども達の作るステージって良いものですね。
目頭に熱いものを感じました♪
あ,ウチのムスメはまだ6年生じゃないですけどね。

ベベタオル


魔法少女まどか☆マギカに登場する魔女「べべ」のタオルをゲットです♪
ちなみに「ベベ」ってのは“お菓子の魔女”とか“シャルロッテ”とかって
呼ばれたりすることもありますな。

一番クジの売れ残りがセール価格になってたので,
1回引いてみたんですよ。
被ってみたらなんか怖い人になりました。
やべー・・・

懐かしの!


お昼ごはんにカップ麺を食べました。
「ニュータッチ懐かしのとん汁うどん」です。
これね,予想以上に美味しかったです!
とん汁が特にウマかった♪
¥100以下のカップ麺の中では最強クラスですよ。
ただね,この縮れたうどんを勢いよくすするとですね,
めっちゃ汁がハネます。
お気を付けを。

雨の日曜日


左官屋殺すにゃ刃物は要らぬ。
雨の三日も降ればいい。
なんて言葉を聞いた事がありますが,
まさに今日のボクがそんな感じでしたね。
雨と一緒にお仕事が流れちゃいました。
で,思いがけずヒマになったモンで,
近所のショッピングモールに行ってきましたよ!
「魔法少女まどか☆マギカショップ」を訪ねに♪
公式サイトはコチラ→http://www.mpsinc.co.jp/madoka-magica-event/ace/inzai/index.html
お店に入ったらエプロン姿の魔法少女の皆さんがお出迎え。

おまけに1/1スケールのマミさんまで!!!

色々物色してみたのですが,今一ピンと来る商品に出会えず,
お買い物はしませんでした。
でもカード自販機で1枚ゲットしてきました。

マミとなぎさの3Dカード♪
売ってるものは心の琴線に響きませんでしたが,
飾られてるイラスト等は一見の価値がありましたよ!
とりあえず行けて良かったです。

ミライ隊,完成


作りかけで放置していたプラモデルをようやく完成させました。
いやぁ,放置期間は約1年でした。
ゴメンよ,ボクのズゴックEちゃん。
ハイ,今回作ったのは「MSM-07E ズゴックE」ですよ。
一年戦争中にジオン公国軍突撃機動軍所属マ・クベ中佐(当時)が立案した
「統合整備計画」によって改良されたMSM-07 ズゴックの性能向上機って設定なんですって。
“機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争”に登場した
ジオン公国軍の水陸両用モビルスーツなのです。
今回も例によってボクのオリジナル設定で塗装しております♪
ベーリング海での作戦に投入された機体ってことで白をベースに塗ってみました。
でね,これでようやく完成ですよ!!!
ミライ・ウェスト大尉率いる隠密部隊が♪

ちなみにミライ・ウェスト大尉ってのは,
ボクが2009年頃に書いていたガンダム小説の主人公です。
ガンダムのプラモデルでCGジオラマを作って,
それにお話をくっつけて創った同人誌的小説なのです♪
ちなみに第1話はコチラ→http://futurewestwoods.makusta.jp/e180058.html
そう言えばⅡが途中のまま放置してましたね・・・
ん?
なんかミライ隊に変なの混じってる。

マニアなお店


千葉県民になって初めて津田沼って街に足を踏み入れました。
今まで通過する程度だったんですよね,この街は。
でね,マニアな方が好みそうなお店を発見したんですよ。
全国にチェーン展開してる有名なお店なんですけど。
ボク自身,このお店に入るのは20年ぶりくらいでしょうか???
ちょっと良く思い出せないくらいに昔のことです。
そのお店とは!?
アニメイト津田沼店♪
公式サイトはコチラ→http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/tsudanuma/
いやぁ,昔と雰囲気はあんまり変わってないですね。
でもヲタク男子と腐女子の住み分けが出来てる気がしたなぁ。
ついつい缶バッヂなんか買っちゃいましたよ。
ところでマリの「J」のマークってなんなんでしょうね???

サターンユーザー


その昔,セガサターンってゲーム機を持ってました。
セガってゲームメーカーは面白いゲームを開発するんだけど,
ハードもどんどん開発しちゃって,ユーザー泣かせな会社だったんですよ。
でね,1996年頃でしたかね?
サターンで「サクラ大戦」ってゲームにハマってたんですよ。
公式サイトはコチラ→http://sakura-taisen.com/whats.html
1作目と2作目は沢山遊びましたよ。
ホント良く出来たシナリオでした。
3作目以降は新しいゲーム機「ドリームキャスト」になっちゃって
プレイしてないんですよね。
それも20年近く前の話なんですね。
今となってはセガは家庭用ゲーム機から撤退しちゃいましたからねぇ。
最近,昔やってたゲームの話をお友達としてて,
「サクラ大戦」の話も出てきたんです。
懐かしいなぁって思ってたら!
なんとPS Vitaでリリースされてるじゃないですか!?

「SEGA THE BEST サクラ大戦1&2」ですって。
1作目,2作目ファンだったボクにはウレシイ内容のソフトですよ♪
久しぶりにプレイしてみたいと思います。
セガのゲームをプレステで遊ぶって,なんだか不思議な気分ですけど。
太正桜に浪漫の嵐!!!