縁は異なもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「海街diary8 恋と巡礼」(吉田秋生著,フラワーズコミックス)を読みました。
夏の鎌倉を舞台に家族の絆を描いたシリーズ第8弾ですよ。

縁ってのは面白いモノだなぁって思わせてくれました。
人間ドラマがとっても丁寧に描写されてて良かったです。

ボクも人の縁や家族の絆を大事にしよっと♪

告知でっす

IMG_2587

ちょいとドラムの個人練習などをしておりました。

何故って?
もうすぐライブだからさ!!!
ボクがドラムで参加してるバンド「県立第3森高 軽音部」のライブです♪

GWに予定のない寂しいアナタ!
予定はタップリあるけどライブが観たいアナタ!!!
良かったら遊びに来てくださいね。

5月4日(木)
開場:17:45 開演:18:15

新宿四谷ルート
http://ruto.sa-kon.net/

チャージ、¥1500ワンドリンク付

出演
①マリリン・ジェット18:15
②県立第3森高 軽音部18:55
③BIJIN SAW 19:35
④樹よう子 20:20
⑤朱音 21:00
⑥bip 21:40

任期満了

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝状を頂きました♪

実はですね,この半年間,検察審査委員ってのをやってたのです。
その任期満了で頂戴しちゃいましたよ。

説明せねばなるまい,検察審査委員とは!?
簡単に言っちゃうと検察官が不起訴処分とした判断の当否を話し合う人です。
詳しいことが知りたい人は調べてみてくださいね,ネットにいっぱい情報がありますよ。

最初,検察庁から封書が来た時は
「なんか悪い事したっけか?」
って思いましたよ。

で,その次に
「コレ,新手の詐欺なんじゃないの???」
って思いましたが,至極全うなお仕事でした(笑)

始めて裁判所に赴いた時はメンド臭い事になったなぁって思ったものですが,実際に検察審査会に参加してみるととても充実してて満ち足りた感がありましたね♪

経験できて良かったです。
久しぶりに賞状みたいなの貰っちゃったし。

もしもまた機会があるならやりたいって思いました。

血の関係性

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ビブリア古書堂の事件手帖7 栞子さんと果てない舞台」(三上延著,メディアワークス文庫)を読みました。

情緒あふれる鎌倉を舞台に,古書と人との謎を紐解くビブリオミステリシリーズの第7弾にして最終巻ですよ。

ネタバレになるのでストーリーの詳細には触れませんが,親と子の関係性についてずいぶん考えさせられる内容でした。

んん?
なんか既視感のある文章ですねぇ。
ま,書いてる人が同じなんでしょうがないことなのでしょう(笑)

主人公の栞子さんとその母,智恵子。
そして智恵子の父。
対立しあいながらも何処かに愛のような感情が見え隠れしてるようです。

他人と違って断ち切ることの出来ない縁。
それだけに難しい感情が渦巻くことにとても共感してしまいました。

好きとか嫌いって紙一重だとは思います。
それならネガティブな感情は出てこない方が良いのに,そうはいかないんですよねぇ。

難しいですね,いろいろ。

このシリーズ,ボクが読んだことのある本がたくさん出て来てとてもオモシロかったのですが,今回はまだ読んだことがないシェークスピアの作品がキーになってました。

一度くらい読んでみようかな,4大悲劇でも♪

 

不公平な世界

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「真夜中のパン屋さん 午前4時の共犯者」(大沼紀子著,ポプラ文庫)を読みました。

真夜中に開店する不思議なパン屋さん「ブランジェリークレバヤシ」を舞台にした人気シリーズの第5弾にして最終巻ですよ。

ネタバレになるのでストーリーの詳細には触れませんが,家庭や家族の在り方についてずいぶん考えさせられる内容でした。

そして登場人物の1人が言うんですよ。
「人の人生はビックリするほど不公平だ」って。

この言葉,とっても実感してしまいました。
確かにこの世界には不公平があふれてるよなぁって。

生まれた時に配られたカードで勝負しなきゃいけないのが人生だって解ってはいるけれど,その手札の差って大きいなぁって。

だからって自分が不幸だなんて感じたことはちょびっとだけですけどね(笑)

最終巻のお話はそんな不公平感も飲み込めてしまえるようなストーリーですよ♪

ただなぁ,美味しいパンの描写が少なかったよなぁ,今回。
そこが残念だったかも。

大沼紀子先生の作品は読後感が爽やかですよ。
安心して読める本は良いですね♪

大人買い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムスメにポケモンセンターに連れて行ってくれってお願いされまして。

なんでも本日は「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の前売り券の発売日だそうです。
ポケモンセンターで購入するとポケセン限定のクリアカードが貰えるそうな。

で,オマケのクリアカードは全6種類。
そして特別前売り券に記載されてあるシリアルナンバーで,Nintendo 3DSのゲームに特別なピカチュウを連れてくることが出来るんですって。
そのピカチュウも全6種類。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウチのムスメ,コツコツと貯めてたお小遣いでジュニア券を大人買いしましたよ(笑)
女子中学生の本気を見せてましたねwww

ちゃんと6回,映画を観るそうです♪

なんにしてもココまで本気出せるコトがあるっていうのは良いですね。

チカラ抜かなきゃ

IMG_2576

ドラムの個人練習でスタジオに入ってました。

またスティックを折っちゃいましたよ。
ボク,よく折るんですよね,スティック。

スティックの肩の部分でハイハットを叩くからって理由もあるのですが,チカラ入り過ぎてるなぁって感じてもいます。

もう少しチカラ抜いて叩けるようになったら余裕も出そうなのになぁ。

練習しよ。

好きなラーメン

IMG_2573

昨夜はバンドの練習で池袋におりました。

練習は20時からなのでその前にちょっと晩ごはん。
節骨麵たいぞうってお店に入りましたよ。

魚介のダシと豚骨&鶏ガラのスープが中太麺との相性が良くって♪
美味しゅうございました。

ラーメンと言えば豚骨醤油で太麺の横濱家系が好きなボクですが,最近は魚介ダシが濃厚なラーメンも好きになりました。

いろんなラーメン屋さんを開拓したいな。