ぴくるすいろいろ

IMG_3196

ちょっと前からピクルスをいろいろと作ってます
今回はパプリカ,キュウリ,ニンジンそしてセロリ。

切り方によってピクルスの素の入り方が違ったりすることがわかったりして,ちょっとずつだけど進歩してるかな?

まぁでもスーパーで手に入る市販のピクルスの素を使ってるんですけどね

実は3種類のピクルスの素を試してみたんですよ。
まずはミツカンのピクルスの素。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.html?id=90026&sid=02

そしてミツカンのカンタンいろいろ使えま酢。
http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2012news/120731-00.html

この2つはねぇ,ピクルスなんだけどちょっと和風っていうか?
日本のお漬物に近い感じがしましたね。

3つ目はオタフクのピクルスの酢。
https://www.otafuku.co.jp/product/detail/?product_id=63

これはかなり西洋風。
ローズヒップが効いてるからかな?

ボク的にこの3つの中ではオタフクのが好みです

これからもいろいろ試してみよう。

電圧って大事

105044527_3000368050078148_5337855946671053630_n

ちょっと前に自宅でのレコーディングに使ってた機材のメモリーがクラッシュしましてかなりガッカリしてたんですよね,作った歌や作ってる途中の楽曲が根こそぎ消えてしまって

その心のキズも多少は癒えたのでね,梅雨の時期でウチに籠る機会も多いし音楽活動の環境を整えようかとギター用エフェクターボードをちょっとイジりました

今まで両面テープとマジックテープで固定してた機材をスノコにネジ止めしたんですよ。
おかげでルーズさが全くなくなってキチっとしましたね。

で,そのついでにパワーサプライをPROVIDENCEのヤツに換えてみました。
これが大当たりで
この手の電源供給ってだいたい9ボルトなんですけどね,プロビデンスのコレは9.6Vなんですって。
ちょっと電圧が高くなってエフェクターの隅々まで電流が行き渡るようになったのか,音がグっと良くなりました

エフェクターによっては壊れてしまうかも知れないので注意が必要ですけど。

これまであまりこだわってこなかった電圧ですが,とても大事だってことが分かっただけでも大収穫でしたね。

EbQ3EE3WAAAvEuA

でで。
今更感がないワケではないお話なのですけどボク,スプラトゥーンが好きなんですよ。
ゲーム自体はもちろん(ヘタクソだけど)世界観やキャラクター,使用されてる音楽なんかサイコーにカッコいいと思うのです。

なのでヒメギター&イイダギターになってます
こっち↓↓↓は前からのイカベースとタコベース

EbQ3EE3XgAESuoH

さ,新曲作ろ。

メンテナ~ンス

102413721_2960976770683943_4705471486862292262_n

ウチの営業車,GIOS Feluca(ジオス フェルーカ)のフルメンテナンス中なのです。
ずっと乗りっぱなしで放置プレイが長かったモンでかなりシンドイっす。
レース用のミドリの自転車の方はいつもショップにお任せしてるのでね,タマにこーゆーのを自分でやるとプロのお仕事って流石だなって思いますね。
やっぱり自転車は自転車屋さん,写真は写真屋さんですよ
実はオーバーホールのついでにお色直しもしようかとパーツをお取り寄せ中なんですよね~。
どうも到着まで時間がかかりそうなので完成はちょっと先になっちゃうかなぁ?
早くお披露目ライドしたいゾ。

102703406_2960976787350608_932699181987600536_n

コインランドリー

IMG_3139

近所にあるコインランドリーに毛布を洗いにきました。
何故って?
実は事件が巻き起こったんですよ。

それは昨晩のこと。
ボクがお風呂に入っていると,リビングの方から絹を引き裂くような女性の悲鳴が!

「きゃああああぁああぁぁぁぁあぁぁぁあああ!!!!」

その直後,どったんばったんとナニヤラ暴れ回る音。
その次にぷしゅーーーー!ぷしゅしゅしゅしゅ~~~!!!とスプレー音。

お風呂から出て何事かとムスメに訊くと“黒いG”が出現して,ヨメちゃんが戦ったとのこと。
しかもその出現場所はヨメちゃんの寝床!!!
最後は“G”にトドメを刺すため,スプレー缶で何度も何度も殴り続けていたそうで。

その姿はまるで『エイリアン』のシガニー・ウィーバー演じるエレン・リプリーか,『ターミネーター』のサラ・コナー(リンダ・ハミルトン)のような戦う女性であったと。

「かーちゃんスゴかったよ」
って言うムスメにボクは一言。

「そこはさぁ “やめろ! もう死んでる” って言うチャンスだったんじゃない?」

爆笑する父娘の足もとにはGエキスが付着して殺虫剤臭の漂う毛布&シーツが残されていたワケで・・・

明けて本日,シーツは洗濯機に入ったので洗濯できたけど,毛布は入りきらずコインランドリーへ。
って顛末があったのですよ。

ボク,昔の家庭用みたいな洗濯機が並んでるコインランドリーしか知らなかったんですけど,最新のコインランドリーってスゴイんですね!
仕上がりがふわふわで買ったばかりみたいな毛布になりました。

また大物を洗濯しに来ようかな。

梅雨の気配

IMG_3138

ぼちぼち紫陽花が咲き始めましたね。
これはガクアジサイって種類なんですよ。
ちょっと変わった咲き方が好きなのです。

そろそろ梅雨の気配がしてきましたね。
雨がコロナを全部洗い流してくれればいいのにね。

とは言え水害はカンベンしてください。