大都会


千葉の大田舎から大都会の新宿に出ておりました。
とは言ってもお仕事なんですけどね,残念ながら。
お昼から講習会,夜には懇親会だったんですよ。
懇親会では新たにお友達が出来ました♪
今後とも宜しゅうご贔屓に♪♪♪
新宿中央公園にはゴジラがいましたよ。

ところで。
懇親会でほとんど食べられなかったボク,
当然ながらハラが減りました。
そして当然のように吸い込まれて行きましたよ,赤提灯の群れに。

新宿西口思い出横丁にある「つるかめ食堂」に行ってきましたよ。
1999年に横丁が火事で焼けて,食堂が新しくなってから初めてですよ,ココに入るの。
ってゆーか,前に来たのって20年くらい前のことじゃなかったかな???

とりあえず今もまだココに食堂があって良かったです♪
でもね,ソイ丼を食べようと思って注文したのに出てきたのは元気丼・・・
なんでやねん!!!

ま,牛スジがウマかったからオッケーですけどね♪
また来ようっと。

雨のおまつり


昨日のことで恐縮ではありますが,隣町のお祭りに行ってきましたよ。
生憎の雨でね,ヒデー状態でした。
友人のバンド「てぶくろ」さんもタイヘンそう。

雨の中のイベントはシンドイですね。
お疲れ様でした!
そんな中,ムスメは1回のチャレンジでヨーヨー3つゲット♪

最後の夏祭りだし,浴衣着たかったけど残念だったねぇ。
来年は晴れると良いな。

二人旅 驚愕の事実と地ビール


近所のスーパーの企画で,バスツアーに当選しました。
で,行ってきましたよ,大塚製薬高崎工場見学と赤城クローネンベルクに!
ムスメと二人でバス旅行です。
しかもタダだなんてウレシイじゃないですか♪

ただねぇ,そのスーパーに朝6時集合なのはキビしかったですね。
眠り姫を叩き起こすのは至難の業でしたよ。
まずは大塚製薬の高崎工場ですよ。
高崎工場では水系の商品を作ってるんですって。
大塚の水系と言えばポカリですよ!
今はアクエリ派のボクですが,昔はこのCMにシビれたもんです。

宮沢りえちゃん,可愛かったですねぇ♪
今は綺麗ですよねぇ♪
工場では最初のCMから現在のまで,すべて観ることができるんですよ。

それ以外にも色々知ることが出来ましたけど,
もっとも驚いたのがポカリスウェットの名前の由来。
ミネラルの元素記号を合わせたモノとか聞いたことがありましたけど,
公式の見解では「明るい感じの響きだから」だそうですよ!

なんのイミもないんですって,「ポカリ」って言葉には。
さて,工場の後は「赤城クローネンベルク」ですよ。
公式サイトはコチラ→http://akagi-kronenberg.jp/
群馬が誇るドイツ村!
ってところでしょうかね?
ここで昼食ですよ。
ドイツ料理をバイキング形式で♪

これもね,ツアーに含まれてるので無料です。
ウレシイですね♪
ただし!
アルコール飲料は有料でしたけど。
ボクはドイツ風の地ビールでカンパイ♪
割とあっさりめの褐色のビール。
暑い夏には美味しいと思いますよ。
それよりも自分で運転しないってイイ!
こうやって呑めるんですもの!!!

そしてドイツ料理と言えばソーセージでしょ。
すべての種類を1本ずつ食べただけでオナカいっぱいになりました。
もうソーセージ星から来たソーセージ星人になるかと思いましたよ。

昼食後,ふれあい動物園や各種アトラクションもあったのですが,
生憎の雨でなにも出来ず仕舞いでした。
帰りのバスではDVD観賞会。
夏休みの最後に嬉しいプレゼントでしたよ。
また当たるとイイな,バスツアー。

初咲き


我が家のベランダにこの夏初めてのアサガオが咲きました。
実はね,今季はアサガオを植えてないんですよ。
それじゃこの花は???
確かアレはお盆の頃。
ベランダで洗濯物を干してる時に,ふと気が付いたのです。
足元のプランターの陰にナニか緑色のモノがあることに。
よくよく見ると,アサガオの双葉でした。
どうやら去年の秋に収穫されずに取りこぼしたタネが発芽したらしいです。
小さくても力強い生命力に感動したボク,
鉢に植え直してあげたんですよ。
それがね,ようやく花を咲かせました♪
この薄らぼんやりした紫色の花,
確かに去年ベランダで育ててたアサガオだよ。
この生命力,スバラシイですね。

レコーディング


レコーディングしてます♪
3年くらい前に作った楽曲なんですけどね,
ステージでは何度か演奏したものの,
カタチにはしてなかったんですよ。
「落車のブルース」って自転車でコケた想い出を唄った,
辛く悲しい曲なのです。
昨日はドラムのプログラムをして,
今日はベースとアコースティックギターを入れました。
このペースだと完成するのは9月に入ってからかなぁ???

ちなみに後ろにいるのは,動画作成中のユーチューバーのムスメです♪

アスレチィィーック ジャパァ~ン!


(撮影:ヨメちゃん)
家族全員が揃ってる夏休み最後の日だったのでね,
遊びに行ってきましたよ,フィールドアスレチックに。
ホントはプールに行きたがってたムスメ,
朝,天気予報の気温予想を見て,
「アスレチックに行きたい!」
と路線変更。
そんなワケで行ってきました「清水公園フィールドアスレチック」へ。
公式サイトはコチラ→http://fieldathletics.jp/
ココのアスレチック,すごいですよ!
特にね,水上コース!!!
ズブ濡れ必至です♪

コレね,ボクの体重で乗ったらかなり沈みましたよ!
他のコースも本格的で,幼児や泳げない人禁止とか,
制限がかなり設けられてます。
普段はインドア派で将来の夢はユーチューバーなムスメ,
今日はかなりハリ切ってアウトドア遊びしてましたね。

最後の最後で足を滑らせてズブ濡れになったムスメ♪
ボクは最後の最後で左足を水没させてしまいました♪
楽しい1日を過ごせて良かったです。

戦いの出場通知


第10回裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会の案内が届きましたよ。
公式サイトはコチラ→http://kitashiobara-shoukoukai.com/hillclimb/
今度で4回目の出場となります。
2年目以降,「去年の自分に勝つ」を目標に頑張ってますが,
今年はどうだろうなぁ???
8月中は思った以上に走れなかったからなぁ。
でも,とりあえず全力出し切れるようにがんばるです!
そして今年も前泊して前夜祭にエントリーしましたよ♪
友達に逢えるかな?
新しい友達は出来るかな???
とは言え決戦前夜でもあるし,自重しなければね。
あとね,裏磐梯ライジングサンホテルに宿泊予定なんですけど,
ボク1人で1部屋なんですよ。
金銭的にもアレなんで,前泊予定で宿の予約がまだの方,ご一緒しませんか?

生命力


一昨年,小学校のバザーで買ったオキザリスの小さな鉢植え。
去年,水をあげるのを忘れて枯らしてしまったと思ってたのに。
ベランダに置いてあった鉢に,気が付いたら花が咲いてました。
かなり長いこと放置してたのにスゴイなぁ。
この生命力,見習いたいですね♪

誕生日ライド


時間に余裕は無かったんですけど,今日は自転車に乗らなければイケなかったのです。
何故なら何故なら何故なら,ソ・レ・ハ!
放課後ティータイムのドラマー,
りっちゃんこと田井中律さんのお誕生日なのだから!!!
「放課後ティータイム」はアニメ「けいおん!」の劇中バンドです。
りっちゃん隊員のボクとしては,
この日にりっちゃんジャージを着ないでイツ着るんだ???
ってコトですよ。
ちなみに「りっちゃん隊員」ってのは田井中律推しのファンの総称です♪

けいおん!5周年記念ジャージですよ。
トレードマークでもあったカチューシャの無いりっちゃんも良いですな♪

今年のレースはりっちゃんと共に走るのだ!
ところでりっちゃんは1991年8月21日生まれ。
いくつになったんだ???
24歳か~。
しみじみ・・・
お誕生日おめでとー♪

とりあえずいつもの佐倉ふるさと広場まで来て,そのまま帰ります。
ちょっとだけでも乗れて良かった♪
午後には雨も降りましたからね。
10月には“まどっち”と“ずん子ちゃん”のハピバライドもしなきゃなのです。
その日もちゃんと走れますように。

自由研究???


はい,将来の夢はユーチューバーって言ってるムスメの宿題です。
「うぷ主への道」ですって。
“うぷ主”とはYoutube等に動画をUPLOADする人のこと。
(うぷ主への道から引用)
夏休みの自由研究に,動画を自作して公開したことを発表するんだとか。
中を見るとね,ナカナカの出来ですよ,キッタナイ字以外は。

イントロダクション,マテリアル,メソッド,リザルト,そしてディスカッションと,
ちゃんと学術論文に必要な項目は押さえてあるし,
内容は別として発表するスタイルとしては良いんじゃないの?
コレ,ちゃんとパワーポイントで作ったらポスターセッションくらい出来る資料になるでしょ♪
てゆーか,自由研究ってパワポで作ったらダメなんかな???
そうやってパワポの使い方覚えたら絶対に将来の役に立つと思うんだけど。
おまけに最後のページでちゃっかり自分のチャンネルの宣伝もしてるし(笑)

ところで。
「夏休みのしおり」ってのを改めて見みると,
自由研究は「理科」または「社会科」なんだって。
動画作成はどの教科にカテゴライズされるんだ???
どーする?
ムスメよ。
自由工作ってコトにするか???
てなワケでひたすら親バカなボクでした。