好きなジブリ

image2

昨夜の金曜ロードショーは「千と千尋の神隠し」でしたね
夏休みはジブリ映画がいっぱい放映されて良いですよね。

ボクの中のジブリ映画トップ3はこんな感じ。

1位 紅の豚
2位 千と千尋の神隠し
3位 天空の城ラピュタ

1位と2位はホントに僅差で同着1位でも良いくらいですね。
ナウシカとカリオストロも好きだけど,この2本はジブリ創業前の作品なんでランキングには入れてないのです。

そんなワケで昨日は夜まで待ちきれなくて,持ってたDVDを観てしまいましたよ

そういえば・・・
ボクの弟は幼少の頃,カリオストロの城が大好きで。
数百回くらい観てましたね,当時はVHSで。

そういえばパート2・・・
ボクの妹はトトロと魔女の宅急便が大好きで。
これまた数百回くらい観てましたね。

ボクはと言えば・・・
数百回も観るくらいハマった映画ってあったかな?
そんなことでエラそうにトップ3なんて言えないのでは???

なので好きな映画の視聴回数を増やすべく魔女の宅急便を観たのでした
一度観た映画をもう一度観るってのも良いモノですね♪

image1

海の幸

67983665_2330698623711764_299604012192235520_n

珍しく家族全員がお休みだったので,ちょこっとお出かけしてきましたよ。

なんとなく焼き魚定食的な海の幸が食べたいな~♪って思ったので,房総半島方面に車を走らせてみました。

で,ヨメちゃんが若かりし頃に暮らしていた木更津に立ち寄って思い出の地めぐりをしてたらあっという間にお昼も過ぎて・・・
となり街の富津岬でお昼ごはん。

でもね,やっぱり富津のグルメは貝なんですね。
入ったお店のメニューはほぼほぼ貝。

あさりごはんセット(ミニラーメン付き)を食べましたよ。
美味しかったけど,お魚食べたかったなぁ。

やっぱりお魚食べるならもう少し南下しないとだったな。
そのうちリベンジしよう。

ともあれ家族ドライブはなかなか楽しかったので,良い夏の思い出になったのでした。

ハチに刺された・・・

67900859_2328704997244460_8083725296907321344_n

今日は東北ずん子ちゃんのジャージ着て張り切ってサイクリングに出たんですけどねぇ。
ココふるさと広場に辿り着く直前に左フトモモの内側辺りに激痛が!

どうやらハチ的な虫に刺されちゃったぽいです・・・
超イタイ

とりあえず写真は撮ったけど。
もうね,テンションだだ下がりですぐ帰っちゃいました。
早く痛みがひくと良いんだけどなぁ。

ピンで音楽村

IMG_1942

昨日は龍ケ崎音楽村でした。

いつもなら「幸せサイクル便」のベーシストとしてウクレレのおじさんのバックにいるのですが,今回はおじさんの都合が合わなくて。
ってボクもずっとお仕事のタイミングが運悪く重なってココのステージにはしばらく立ててなかったのですけど。

で,サイクル便での出演が叶わなかったのですが,音楽村の村長さんから
「なんか一人で演ってくれない? 俺,久しぶりに“落車のブルース”が聴きたいんだぁ。」
って連絡がありまして。

67944818_2467177376845853_5671730298367246336_n

そんなワケでピン芸人として出演してきましたよ♪
ってこの「何でもありの・・・」ってキャッチコピーはなんだ???
何でもアリなのね???
んじゃ“栗林みくら”を召喚

プログラムは西森未来名義だけど,ステージに立ったのは“栗林みくら”です

〇落車のブルース 西森未来
〇紫の空 THE YELLOW MONKEY
〇JAM THE YELLOW MONKEY
〇今日もどこかでデビルマン 十田敬三

この4曲でお客様のご機嫌をお伺いしましたよ♪

あたしじゃなく“ボク”が自転車でコケた時のことを唄った「落車のブルース」は,トリの“たっちゃんwithはまちゃん”のお二人のチカラを借りて3人で演奏!
すごくゴージャスになりましたよ♪
ありがとうございます

んで他にも色々ありましてねwww
ホントはJAMじゃなくてMを唄うつもりだったんですよ,プリンセス・プリンセスの。
ところが一つ前の風さんがMを先に歌ってしまい・・・
急遽JAMに変更。

で,最後の曲のデビルマンのEDテーマ。
コレも3番目のProject2さんの最後の曲と丸カブりwww
ネタ的にオイシイと思って演りましたよ♪
まさかデビルマンを唄う人が同じステージに上がるとは思わなかったなぁ。
シンパシー感じちゃいましたよ。

終演後はお客のお姉さま方に取り囲まれて色々イジられたり見られたりで珍獣あつかいでしたwww

ともあれ共演者,スタッフの皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました。
なによりも来てくださったお客様,ありがとうございました。
あたしもとっても楽しかったです♪

9月以降はお仕事が繁忙期に入るので次にお会いできるのはいつになることやらですが,またお会いしたいと思いますよ。

それではまた会う日まで~

IMG_1948
(写真:龍ケ崎音楽村)

あっつかったね~

IMG_1918

暑かったですね~,今日も。
湿度の高い空気はなんだか重く感じましたよ。
その割に酸素が薄い気がして,いくら吸ってもチカラがでない感じでしたね~。

久しぶりに本気自転車に乗りましたよ。
印旛沼を一周程度でしたけど。

IMG_1920

ウチの近くのちょっとした坂を登ってみたりして。
この坂,30mくらいで終わっちゃうんですけどねw

IMG_1919

登り切ったらこんな感じ。

ホントは山を速く登れるようになりたいんだけど,ウチの近くには山はないしね。
ちっちゃい丘をつないで走ったりしてますよ。

涼しくなる頃にはお仕事も繁忙期に突入しちゃうし,今のうちに走っとかなきゃな~って思ったけど。
この暑さはヤヴァイっす。

倒れない程度に乗ろうと思いますよ。

ヘルメット

IMG_1914

新しいヘルメットを買ったのです。
今まで使ってた赤いヘルメットが壊れちゃったので。
後頭部のアジャスターが割れちゃったんですよね。

そーいや,コレでいくつめのヘルメットだろ???

一番最初に買ったのがコレ,白いヘルメット。
MTB用のヤツ。

IMG_1910

コレをカブってる時はMTBがメインでしたね~♪
支笏湖辺りを走ってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真は2011年頃ですよ。
北海道で自転車遊びを覚えたんだっけね。
また走りに行きたいなぁ,北海道。

次に買ったのがコレ。

IMG_1911

入手したロードバイクに合わせて赤いヘルメットにしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもこのヘルメット,落車して割れちゃったんですよ。
おかげでアタマは割れずに済みましたけど,顔の骨はちょっと折れたっぽかったですw

で,同じく赤系のヘルメットを購入。

IMG_1912

コレは長く使いましたね~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真は彦根城。
琵琶湖一周とかしたりもしましたねぇ。

今回このヘルメットが壊れて新しいのを買ったワケです。

でで,このヘルメットと併せて使ってたのがお馴染みの緑のヤツ。

IMG_1913

レース用の緑の自転車に乗るときにカブってますよ。
もうスッカリおなじみかもですがw

IMG_7513

ミドリの自転車に乗る時はまだまだコレをカブりますよ♪

さてさて。
5個目の新しいヘルメットはロングライド用のオレンジのバイクや青い営業自転車に乗る時にカブる予定。
いろんなトコに走りに行きたいゾ♪

弦交換

67405437_2305897016191925_4808070984265367552_n

ベースの弦を交換しましたよ。
8月にベースを弾く予定があったのでね,ずいぶん交換してなかったしそろそろかなって思って。

前はダダリオのニッケルって種類の弦を使ってたんですけど,今回はプロスティールってヤツに変えてみましたよ。

67404428_2305867272861566_4807896522693804032_n

ブライトに鳴ってくれてスラップがキモチイイですね,この弦♪

ところがこの予定が中止になっちゃいました。
残念ですよ。

と思ってたら。
8月11日にピン芸人としてステージに立つことになりまして。

ナニを演ろうか色々考えたんですけど,独りならアコギで唄おうかなと。
父の形見,’72年のアリアさんの出番ですよ。

しっかり練習しないとね♪

67426558_2307352076046419_4840544746659119104_n

お仕事してました

image2 (4)

なんか気がつけば前回のブログから1ヶ月も経ってましたね。
幸いなことにお仕事が大忙しでして,不幸なことに全然ブログに書くようなネタと余裕がなかったんですよ。

でも。
先日の宇宙センターを最後にようやくスケジュールが落ち着きまして。

平穏な日々が取り戻せそうですよ。
とは言えあんまりお仕事がなくても不幸せになってしまうのですがw

そんなワケでがんばった自分にエナジー補給です。
ウナギを食べてきましたよ。
エアうなぎじゃないっすよ!ホンモノです。
高級品でもないけど。

image1 (9)

さてさて。
ぼちぼち楽しくブログが書けるような遊びがしたいですね。
自転車に乗ったり,ベース弾いたりとか。

雨が降る前に

IMG_1821

明日から忙しくなりそうだし台風みたいなヤツも近づいてきてるしで,ちょっとだけムリして走りに行ってきました。
とは言ってもいつもの成田山ですけどね。

IMG_1820

6月の平日だと参道はほとんど外国の方でしたね~。
成田山ガイドのボランティアの方々,皆さま英語が達者なんですねぇ。
ご高齢のご婦人が観光客相手にビシバシ英会話されてましたよ。

聞くところによるとかつて成田空港にお勤めだった方が多いとか。
職場が国際空港だったのなら英語力高いのも頷けますね。
ボクもがんばらないとだなー。
とは言え外国人とお話する機会はほぼないですが。

IMG_1818

そして暑い日はアイスキャンデーがウマかったのです

最近のお昼ごはん

IMG_1794

最近,ものすごく久しぶりに「山田うどん」に行ったんですよ。
前に行ったのが学生の頃だったので,実に30年ぶりくらいですかね?
あの頃は安ければ安いほど良くて,お味は二の次だったのですけどwww

久しぶりの山田うどんはなかなかに旨かったです。
でも食べたのはうどんじゃなくて「昭和の冷やし中華」でしたけど。

IMG_1796

で,なんか山田うどんにハマって,次の日のお昼も行っちゃいました
でも食べたのは「たっぷり香り野菜の海老天ざるそば」でしたけどwww

IMG_1800

でね,そろそろうどん食べようかなって思ったワケですよ。
でも行ったのは山田うどんじゃなくて丸亀製麺
丸亀に行ったらネギはドッサリ乗せちゃいますよね。

そんなこんなでこのところのお昼ごはんは外食続きでした。

IMG_1802 IMG_1803

そういやね,お仕事で訪れた先で枝豆を頂戴しました
茹でるまでの処理がちょいとタイヘンだったけど,美味しく頂きました♪

IMG_1809

そんな感じでがんばった日が続いたので呑みにも行っちゃいましたよ。
冷酒と焼鳥,ウマかったのです