バンドの地力

IMG_2526

ボクがドラムで参加してるバンド「県立第3森高 軽音部」の練習でした。

やっぱりみんなで合わせるのは楽しいですね。

練習は楽しかったのですが・・・
いろいろね,問題点が上がってきましたよ。
個々の演奏スキルは今は置いておいて,ボクが一番感じたのは「バンドの地力」が足りないなぁってコト。

アマチュアバンドにはありがちな,どうしてもムズカシイ問題だとは思うのですが。

メンバーのみんながね,他のメンバーのタイム感をまだ把握しきれてないのですね。
そしてみんなの目指すところや想いのベクトルが揃ってないなぁって。
あとそれぞれの役割分担とか。

こればっかりはメトロノーム相手の練習じゃどうにもなんないのですよ。
メンバーが共有する時間が長ければ長いほど,バンドとしてのグルーブ感が生まれるんだと思います。
スタジオリハだけでなく,呑みの席でもね♪

そうして出来上がったグルーブはね,バンドの最大の魅力だし,個人的スキル以上のモノを出せると思うのです。
それがバンドの地力。

世の中には上手くないのにカッコ良いバンドっていますもんね,ロマーンズとか。
ロマーンズは賛否両論あると思うけど(笑)

でも。
皆さんお仕事とか,バンド以外に抱えるものがありますからねぇ。
そんなにバンド活動に時間を避けないワケで。
ボクも明日からしばらく東北地方に出張だし。

「県立第3森高 軽音部」は大好きなバンドなので,地道にコツコツとバンドの地力を育てて行きたいと思いますよ♪

なぜ閾値が下がるのか?

0V6A1861

ムスメの小学校の卒業式に行ってきました。

なんか子どもの成長って早いですねぇ。
あっという間に大きくなっちゃって・・・
シミジミ。

なるべく大丈夫な感じの中学生になってくれたらって思います。
多くは望みません(笑)

ところで。
卒業式が終わりに近づいて,在校生が6年生に送る歌を唄おうとした時ですよ。
ふと式次第に目をやると歌のタイトルが目に飛び込んできました。

「また会う日まで」

その瞬間,ボクの脳裏に尾崎紀世彦のモミアゲがスパークですよ!images

「逢う」の字で違う歌だとは理解したものの,込みあがる笑いはもう止められません。

必死に肩を震わせながら耐えましたよ。
近くにいらした方は嗚咽を漏らしてるのかも?って思われたかも知れません。

どうして笑ってはいけないシチュエーションの時って笑いの閾値がダダ下がりするのでしょう???

永遠のナゾです。

近所に来るの!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何気なく印西市の広報紙を見ていたらば。

うそ!?
チャラン・ポ・ランタンがくるの??
文化ホールに???

コレはゼヒ観に行かなくては♪
自転車で行けるキョリにあの方々がいらっしゃるなんて!

DSC02230

ちなみにコレ↑↑↑は2013年のライジングサンロックフェスでお会いした時に撮らせてもらった1枚♪

楽しみだなぁ。
スケジュール空けとかなくちゃ!
チケットもゲットしなくっちゃ!!!

チャランポさんはこんな曲もやってるんですよ♪

置き方&撮り方

17265229_782441885244722_8963664295738257766_n
(写真提供:龍ケ崎音楽村)

今日は龍ケ崎音楽村に参戦しておりました。

ボクがベースで参加してるユニット「幸せサイクル便」のセットリストはコレ。

1,My Little Green Shack ハワイアン
2,Tequila The Champs
3,365日の紙飛行機 AKB48
4,帰ってこいよ 松村和子

なんだかものすごく幅広いジャンルにまたがった選曲ですねぇ(笑)
仕込み時間が短かった割にはまずまずの出来だったかな♪

でね,本日は「みらい&まこと」ってユニットでも出演しておりました。
友人のまこと君から唄いたい歌があるからギターを弾いてくれないかって頼まれまして。

「みらい&まこと」略して「みらまこ」のセットリストはこんなの。

1,朝日楼 吉井和哉
2,スティルアライヴ YOSHII LOVINSON
3,カナリヤ THE YELLOW MONKEY
4,FLOWER 吉井和哉

このユニットはものすごく偏った選曲だな(笑)

ま,ほぼぶっつけ本番ならこんなもんかなって出来でしたねぇ。

ところで。
ボクは今日みたいなステージに立つ時,出来る限り譜面は見ないようにしてます。

なんかお客様と演奏者の間に譜面があることで,ダイレクトに伝わるハズのモノがブロックされてしまう気がするからです。
あくまで個人的な感想ですよ。

それに特にロックなバンド形態だとカッコ悪いって思ってしまうからです。
あくまで個人的な感想ですよ。

それでもね,楽曲を記憶する時間がない,ステージ上で演奏する曲が決まる等,譜面を見ないとダメな状況もあるワケです。
今日の「みらまこ」もそうでした。

そんな時はどーすればいい!?

譜面台の立て方に一工夫です。

17201261_782436845245226_6481762393901597848_n
(写真提供:龍ケ崎音楽村)

この写真みたいに譜面台を立ててます。
こうするとね,お客さんとの間の譜面が目立たないんですよ。

この写真を撮影してくれた方も撮り方を判ってらっしゃいますね。
譜面の投影面積が一番小さくなるアングルで撮影してくれてます。
ありがとうございます♪

ステージに立つなら見た目も気にしたいなぁって思う今日この頃です。
あくまでも個人的な感想ですけどね。

アコガレスタイル

IMG_2463

昨日に引き続きラブコミックの紹介ですよ。

ラブコミックのメンバーは!

ギターボーカル:ひな
ギター:ひろえちゃん
ドラム:てっちゃん
ベース:みくら

以上の4名です。

ハイ♪
「栗林みくら」って源氏名でやらせてもらってます(笑)

今日はこないだのライブの4曲目「Pray」を公開!

実はあたし,とても憧れてるベーシストがおりまして。

Captudeってロケンローバンドのベースさんのプレイスタイルが大好きなのです。
初めて観た時にハンマーで殴られたかのような衝撃を受けました。
「なんてカッコ良い弾き方をする人なんだろう♪」って。
ちなみにCaptudeさんのオフィシャルサイトはコチラ→http://www.captude.com/

自分でベースを弾く時にもあんな風に出来たらなぁって思ってます。

この動画を観てたらちょこっと似てる気がしました(笑)
少しはアコガレに近づけたかな???

ずっきゅん

IMG_2447

2017/03/04,茨城は境町のライブハウス,サウンドインACBの「ひなまつりナイト」に出演してきました!

写真はギタリストのひろえちゃんとイベントスタート前に♪

たくさんのお友達が来てくれてね,とっても盛り上がりました!

スタッフの皆さん,共演者の皆さん,なによりも来てくれたお客様,ありがとうございました!!!
お陰で楽しく演奏できましたよ。
皆さま,愉しんで頂けたでしょうか???

そんなラブコミックのデビュウライブ,セットリストはこんな感じ。

1,Splattack! Splatoon
2,LOVEずっきゅん 相対性理論
3,春咲小紅 矢野顕子
4,Pray Tommy heavenly6
5,Swallowtail Butterfly~あいのうた~ YENTOWN BAND
6,渚のシンドバッド ピンク・レディー
7,キューティーハニー 倖田來未

以上7曲です。

今日はその中から1曲目,2曲目を皆さまにデリバリー!

Splattack!はNintendo Wii Uのゲーム「Splatoon」のゲーム内の音楽なんですよ。
どうしても演りたくてオープニングの景気づけにムリヤリつっこんでみました♪

2曲目は歌詞がアタマの中を駆け巡りませんか???
らぶ~♪ らぶ~♪ らぶずっきゅん♪って(笑)

なんか改めて動画を観てるとあたしの衣装,くのいちみたいですねぇ。

そんなワケでちょっとずつ楽しかったライブの模様を紹介していきますね。

春ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近所のスーパーで春っぽいお酒が売ってたので買ってみましたよ。

さくらんぼは今イチだったけど,これと一緒に売ってたイチゴのは美味しかったです♪

サクランボやイチゴなんて,もうすっかり春の雰囲気ですね。
そんなシアワセな陽気の日々ですが,春と言えば行事もいっぱい!
ボクはとっても多忙です。

なので日記の更新もサボっちゃってました。
とりあえずでこぼこ生きてますよ。

今日は茨城は境町にあるライブハウスで「ひなまつりナイト」ってイベントに出演します。
ベースで参加してるバンド「ラブコミック」のデビュウです♪

忙しいけど,シュミも充実させてますよ。
シュミの結果もちゃんとご報告しなくちゃですね。

練習って大事だよね

17022025_1236649193116718_6928386104777439445_n

昨夜の事で恐縮ですが、ボクがドラムで参加してるバンドの練習をして来ました。
5/4にライブが決定しましたよ。
新宿御苑の近くのルートってライブバーです。

詳細は追ってお知らせしますね♪

いやしかし。
このスタジオリハに入るのに全然練習する時間が取れなかったんですよ。

そしたら全然カラダが動かないの。
やっぱり練習は大事ですね。

本番までにちゃんと本腰入れて練習しなくっちゃ。

レッツバリボー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お仕事上,地にヒザを着くことが多いボクです。
そのままヒザを着くと痛いので,こんなの使ってます。

バレーボール用サポーター!

これがあるのと無いのとではかなり違いますね♪
なんかどっかで片っぽ落っことしてしまったらしくてね,新しいのを買いましたよ。

で,ひさしぶりにバレーボールやりたくなりました。
本来の使い方ってヤツをしたいです。