4月の音楽村

定例の龍ヶ崎音楽村でした。
共演者の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
そして来てくださったお客様、感謝カンゲキ雨アラレですよ

セットリストはこちら↓↓↓
1.波路はるかに:ビリー・ヴォーン楽団
2.Oye Como Va:SANTANA
3.Let It Go:松たか子
4.SARA:Coba

で、ありがたい事にアンコールを頂戴しましてね、Fly Me To The Moonで皆さまのご機嫌をお伺いしましたよ

そしてスタインバーガーの5弦ベースを初披露
いさぎよすぎるデザインの所為でもんのすごい弾きにくい楽器でしたけど、そこそこ上手に出来たかな?
ほろ苦いデビューは回避できたかもですよ。

これからもセットリストに寄っては皆さまのお目にかかる機会もあるでしょう。
もう少しこの子にも馴染んでおかないとだな。
そして1弦と2弦の音が妙に軽いのでそのあたりの音作りも研究しなくては。

57056147_2130198760428419_4422881957629657088_n

(写真提供:夏音ちゃん from Project2)

今年度初

IMG_7288

今年度初の営業自転車での移動でした。
少し風が冷たかったので暖かいカッコして出たら大汗かいちゃいましたよ。
もうすっかり春ですね♪

それにしても。
スマホのカメラだとボケ味が不自然だなぁ。
しかたのないことだけど。

IMG_7290

好きなこと

IMG_7267

春休みシーズンのスキー合宿のお仕事で群馬と新潟に行っておりました。

移動日に少し余裕があったので滑ってきましたよ♪
機材を持たないで滑れるってイイね!
ゴーグルして滑れるってイイね!!!
今季初,そしておそらく最後のプライベートスノーボードでした。

もともとシュミで始めたスノーボードや写真だったけど,今はそれでお仕事させて頂けてることに感謝カンゲキ雨アラレですよ。
好きなことを一生懸命やってて良かったです。

でも写真に関してはもっと勉強しないとです。
いつもはソロ活動が多いボクですが,このところ複数のカメラマンが入る現場が多くて。
先輩カメラマンの動きや技を目の当たりにして自分の力不足を痛感したんですよね。

がんばろ。

IMG_7270

ピュアでイノセント

雨ですね
本日のお仕事も雨水とともに流れて行っちゃいましたよ。
明日もそうなりそうな予感がしますねぇ。
最近お天気でお仕事が中止になることが多くて・・・
こうなると別の意味で干上がってしまいそうですよ。

そう言えば今日は東京でビッグなイベントがあって、大勢のお仕事仲間が悪天候の中にいるハズ。
みんなガンバレ
心の中で応援してますよー。

ところで。
先日訪れた現場でマジック界のオヤジギャグとも言うべき往年の手品「指が取れるよ〜」がまさかのバカウケ😳
おかげ様で良い笑顔が撮影できました😊
ピュアでイノセントな生命に囲まれてボクの心もキレイになった気がしますよ。

53155217_2071834762931486_3352906102688710656_n

1本増えました

image1

先日,たまたま立ち寄った中古楽器店で出会ってしまいました。
STEINBERGER Spirit XT-25って楽器に!

入荷したばかりのようで値段もついてなく,調整中の張り紙があったのですがね,
ボク「コレいくらになりますか???」
店主「現状渡しでよければお安くしますよ」
などと言われまして・・・

連れて帰ってきちゃいました♪
Spirit(廉価版のシリーズ)なのでホントに安かったんですwww

ベーシストとしてね,思うところは色々あったんですよ,ボクとしても。
「ベースの弦は4本が基本だろ! 4弦で勝負するんだよ!!!」
なんて風に。

それでも曲中に出て来る一番低い音がDとかだったりするとね,悩むワケですよ。
全体的にオクターブ上げちゃうと楽曲が軽くなっちゃうよな~・・・
でもD音だけ高い音使うのもヘンだよなぁ・・・
かといってドロップチューニングも弦のテンション変わるし,他の曲にも影響するし・・・
なんて葛藤をずっと抱えていたのです。

そんな時にこのスタインバーガーとの出会いですよ。

業務用家具のデザイナーだったスタインバーガーさんによるあまりに潔すぎるデザイン!
80年代頃にコレを初めて見た時は「なんじゃこりゃ~~~~!?!?!?!?」って思いましたよ。
こんなヘンなカタチの楽器,絶対に買わないだろうなぁって思ってたティーンエイジャーだったボク。
アラフィフになった今,入手するなんてねwww

あの時に感じた「なんじゃこりゃ!?」は深層心理にシッカリと食い込んでいたようですね♪

そんなワケで5弦に慣れるために只今絶賛練習中です。
出来れば今度の日曜日,龍ケ崎音楽村で使いたいので。

そーいやタイトルの1本増えた,はベースが増えたのと弦が増えたっての両方にかかってるんですよwww

ところで。
このベースに似合うストラップでどんなのかなぁ?
そーゆーとこで悩むのも楽しいモンですね♪

続きが出てたのか!

IMG_6796

「ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~」(三上延著,メディアワークス文庫)を読みました。

本屋さんで見かけて「あれっ?」って思ったんですよ。
この表紙,見たことないぞって。
しかも栞子さんじゃなくて扉子???

続きが出てたんじゃ~ん♪

栞子さんのシリーズが完結しててスッカリ油断してましたよ。
昨年の9月に発行されてたんですね。

相変わらず面白かったですよ。
栞子さんと大輔さん,そして二人のムスメさんに会えて良かったです。
ネタバレになるので中身については語らないですが。

久しぶりにビブリア古書堂を初めから読み返してみようかな???

休日の過ごし方

IMG_6767

久しぶりの自転車です。
ちょっと海を見にでかけてきました。

やっぱり自転車に乗ると楽しいですね♪

このところの休日はカラダとココロの休息日ばかりだったのでねぇ。
そろそろシュミの事などアクティブに活動したいなぁって思いましたよ。

音楽活動もやりたいな。

IMG_6775

ご近所の梅が咲いてましたよ。
もう春も近いのですかね?
明日は寒くなるって天気予報だけど。

IMG_6771