観てくれた???


NHK Eテレの「0655」は観て頂けましたでしょうか???
なんかボクまで地上波進出してますね♪
ボクが撮影して投稿したんで当たり前なんですが(笑)
カメのうた,出演できてウレシイです。
関係者の皆さま,感謝カンゲキ雨アラレでございますよ!

なぼなさんにはゴチソウでもプレゼントしてあげないとですね。
やはり大好きなプチトマトでしょうか。

これからも末長くよろしくね♪

友からの便り


遠方に住む友人から,手書きで手描きの絵葉書を頂きました。
なんでもかんでもデジタル化の昨今,こういうのは嬉しいものですね♪
しかも季節のご挨拶のお手紙です。
なんだか心が豊かになったように感じますよ。
速さに価値を見出す事の多い時代ですが,
ボクも手作りフォトカードで返信しようと思います。
どうもありがとう。
お返事はもうちょっと待っててね!

続 茄子び ふるどのの秋


引き続き「ふるどのロードレース」のお話です。
情報サイトはコチラ→http://www.town.furudono.fukushima.jp/node/1392
昨日は感情に任せてイキオイで書いてしまった日記なので,
ロードレース自体については何も述べてなかったんですよね。
コースはこんなカンジです。

1周12.2㎞のコースを一般Aは7周,Bは4周,
女子とジュニアとシニアは2周するんですよ。
1周当たりの獲得標高は353mです。
自転車レースを題材にしたアニメ映画「茄子 スーツケースの渡り鳥」の舞台,
ジャパンカップサイクルロードレースの獲得標高よりも多い数字です。
参考までにジャパンカップのコースはコチラ。

ジャパンカップとは周回数が違うので横並びにして比較はできませんが,
アップダウンのきついコースをほぼ全力で走り抜けるんですから
とってもキビシイって事は言って良いと思います。
そんなワケで冒頭の写真はギリギリ完走できたボクの写真。
ホント,辛かったですよ。
何度も挫けそうになりましたが,
沿道で応援してくれる地元の方々の声援に助けられて
止めるに止められなくなりました。
かわいらしい野良着のばーちゃん達の黄色い声を聞いて,
バリバリ張り切っちゃいましたよ♪
さて,2周の女子とジュニアとシニアは8:15,
それ以上走る一般の部は9:15のスタートでした。
なのでそれまでは写真撮影タイム♪
ホントはアップしたかったのだけど,
ローラー台は持ってないし,コースは当然ながら走行禁止・・・
しょうがないですよね(笑)
なすびさんは何故か女子に混じってスタート♪

なんでぇ?
って思ったらその後,一般の部の実況などをやってました。
そういうお仕事で来てるんですよね,考えてみたら。

普段の移動手段として自転車を使ってるだけで,
ちゃんと“乗って”ないようなコト言ってましたが,速かったですよ。
なすびさん,大会終了後に大会会長から中古のフレームを貰って,
来年も出場する約束をしてました♪
また会いたいです。
女子の優勝者はとっても速かったです。

青い閃光ってカンジで走りぬけていきましたね,ゴールラインを。
ジュニアくん達も迫力ありました。

予想以上に速くてシャッターチャンスを逃しました・・・
この少年達が将来ツールとかを走るかも知れないって思うと,
自然に応援にも熱が入りますね。
シニアの方々も速かったのですが,
自分の準備にかかっていたので写真はナシです。
ふるどのロードレース,今年で2回目ですが,
とっても感じの良いイベントだと思います。
作ってる皆さまの温かみを感じられるんですよ。
それにレースはとてもアツイし♪
キツくってキビしいレースですが,やっぱり来年も出たくなりました。

茄子び ふるどのの秋


「第2回福島県ふるどの自転車ロードレース大会」に参戦しました!
情報サイトはコチラ→http://www.town.furudono.fukushima.jp/node/1392
ちなみにタイトルは「茄子 アンダルシアの夏」って映画のパロディです。
何故か?
それはこの人がゲストライダーだったからです♪

なすび!!!
知ってますか?なすび。
懸賞生活でブレイクした芸人さん。
実は俳優志望だったらしいです。
ちょっとお話しましたがとっても良い人でしたよ♪

ゼッケンにサインも貰っちゃいました。

そういえば貰っちゃったと言えばですね,
お味噌を貰っちゃいました。

ふるどの町の美味しいお味噌です。
さいたまクリテリウム,略して「たまクリ」で大活躍した
窪木一茂選手(マトリックスパワータグ)のオネーサマに頂いちゃいました!

オネーサマ,とってもカワイイ方なのですよ♪
さてさて。
ロードレースはですね。
キッツかったです!!!
去年も出て知ってるけれど,やっぱりキツかった。
登りがキツイのは当然ですが,下りも斜度がキツくって!!!
3周目を走ってる時,周回差をつけてボクをブチ抜いていった
競技者クラスの方を追いかけてみたら
時速70kmを超えてしまい,メチャメチャ怖かったですよ。
それでもなんとか一般の部Bで完走できました。
公式タイムはまだ発表されてないですが,
感触としては去年のボクに勝てたかな???
勝ったと言えばですね,こちらの方ですよ!

去年,ボクの応援に来てくれた会津の自転車娘ながみー。
今回は選手として女子の部に出場。
そして6位入賞ですよ!!!

しかも閉会式でのお楽しみ抽選会でも賞品ゲットしてるし。
いいなー。
ボクもなんか欲しかったなー。
とは言え,無傷でレースを終えられて良かったです。
このコース,アップダウンが激しく,タイトなコーナーもたくさんあるので
落車の可能性はとっても高いのですよ。
レース中はこんな苦しい思いは二度とゴメンだと思うのですが,
やっぱり来年も出たいと今は考えてます。
来年の目標は抽選会で賞品をゲットすることだな。

パワーバンド???


今度の日曜日は「ふるどの自転車ロードレース」です。
情報サイトはコチラ→http://www.town.furudono.fukushima.jp/node/1355
実質これが最後の練習になるかなぁって走りだしたらイキナリ雨・・・
午前中は降らないって予報はまたもやハズレ。
こないだの裏磐梯ヒルクライムも雨だったしなー。
ロードレースも雨かしら???
ちょっと雨男っぽいぞ,近頃のボク。
ふるさと広場のコスモス祭も晴れると良いですね。
あ,そうそう今日はちょっとだけ収穫がありました。
坂道の斜度とペダルの回転数,そしてギア比が絶妙の塩梅で絡み合うと,
なんだかスルスルと坂を登れるような感触が!!!
一瞬だけでしたけど。

2ストエンジンのバイクで言うところのパワーバンドってヤツか?
今まで軽いギアで必死にクルクル回したり,
立ち漕ぎでフンガー!って踏んでたりしたけど,
その狭間にこんなゾーンがあるのねぇ。
でもボクのそのゾーンはとってもナローで,なかなか持続させるのが難しい。
しかもピークも低いのであんまり速くないです(笑)
もうちょっと練習したかったけど,近所には短い坂しかない・・・
あー,もう!
関東平野のバカ!!!
あ,そうそうパートⅡ。
いつもはスルーしちゃう新勝寺にお参りしてきました。

このロードレース,アップダウンがかなり強力で,厄介な坂道が沢山あります。
濡れた坂道は怖いので,無事故祈願です。
必勝祈願ではありません♪
境内は菊花大会の準備中でした。

こっちの菊はいつ頃咲くのかな???

金色のライオン


だいぶ髪が伸びてきたのでブリーチしました。
思えばずいぶん髪を切ってないですねぇ。
初期の頃は美容院に行ってたのですが,
割と良いお値段なので近頃は自分でやってます。
GATSBY HAIR BLEACH EX ハイブリーチを使って,
2時間ほど経ったらこんな色になりますよ。
結構色んな方から
「何故そんなアタマなの?」
と訊かれるんですよね。
そんな時,ボクは
「川村かおりさんの歌に出てくる人物に憧れて」
と答えたりしてます。
この歌ですよ♪

でも本当の理由はヒミツです♪
いや,たいした理由はないんですよ,ホント。

交わした約束ぅ♪


忘れっないよ♪
目っを閉じぃ確かめるぅ♪
天気予報では気温が下がるってことだったので,
新しく買った長袖ジャージで出かけました。
「魔法少女まどか☆マギカ」です。
ハイ,痛いジャージです。
前回着た時,雨に降られてまどかがホクロだらけになったので,
本日がお披露目です。
このアニメの主人公“まどか”は最終回にしてやっと魔法少女になるんです。
ちょいと重た目なストーリーのダークファンタジーなんですよ。
劇場版が公開されるんですよ。
劇場版のオフィシャルサイトはコチラ→http://www.madoka-magica.com/
TV版は深夜枠の大人アニメではあるのですが,小学三年生のムスメがハマっておりまして,
一緒に映画を観に行きマスです,ハイ。
さて,こんなジャージを着て印旛沼に繰り出したワケですが,
こんなジャージ故にチンタラ走るワケにはイカンだろうと。
強い向かい風の中,フンガー!と走っておりました。
したら後ろからダースヴェイダーの吸気の様な走行音が!!!
ビアンキ乗りさんに鮮やかにブチ抜かれました♪
軽やかな漕ぎで,涼しい顔して走り去って行っちゃいました。
たまに見るんですよね,印旛沼周辺でもホンモノの自転車乗りを。
速いなぁ。
あんな風に走れるようになりたいなぁ。
しかし全力で走ると暑いですね,まだ。
長袖は早かったかな???
ところで。
そんな予定などないのですが,新しい自転車を買うなら緑のフレームが良いなぁ♪
なんて思ってまして。
買わないけど色んなメーカーのサイトを覗いてたのですよ。
でもあんまり無いんですね,グリーンのフレーム。

ウィリエールのこんなバイクを見て,うお!カッコいい!!!
って思いました。
唯一コレだけでした,ボクのスキな緑色を使ってるフレーム。
なんで緑のフレームって少ないんだろ???

ゆめのあと


「真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫」(大沼紀子著,ポプラ文庫)を読みました。
これは真夜中のパン屋さんシリーズの最新作にして4番目の作品。
以前のシリーズはコチラ↓↓↓のブログで書いてます。
http://futurewestwoods.makusta.jp/e208957.html
今回も親と子の関係,それぞれのエゴについて,
とてもヘビーに描かれていました。
それを美味しいパンの描写によって,優しく包み込んでいるのですが
今回はナニか悪い夢の後のような読後感。
「言葉の呪い」ってキーワードがとても引っかかったのですよ,ボクのムネに。
しかもシリーズ物のサガなのでしょうけど,とても次回が気になる終わり方でした。
早く次回作を読んでスッキリしたいですね。
さて,この作者,この作品もオススメですよ。

「ばら色タイムカプセル」(大沼紀子著,ポプラ文庫)です。
老人ホームに住む方々と13歳の少年と少女の関わり合いのなかで,
人生観について,やはりヘビィに描かれていますよ。
豪奢なバラ園の下に埋まっているもの,それは人生そのものだったのかも知れませんね。