RITEWAYさん,ありがとう♪


RITEWAYのフォトコンテストで入賞したことは以前の日記に書きましたが,
ようやく賞品を貰い受けました♪
カタログが送られてきて,この中から2万円分の買い物ができるってシステムだったんですけどね,
生憎どうも欲しいモノがない・・・
ビビッっとくる商品がなかったんですよね。
なので,バイシクルセオららぽーと店で店員さんと相談しながら決めました。
ボク「このセラミックBBは?」
店員「この値段だと品質良くないんでオススメしませんよ。」
ボク「そっかぁ,どうしよう?」
店員「クイックリリースをチタンシャフトにしませんか?」
ボク「それ採用!」
でこんな感じ。

KCNCのROAD SKEWERSにしてみました。
店員「KCNCでしたらセラミックプーリーもありますよ。」
ボク「それ採用!」

KCNCのCERAMIC JOCKEY WHEELをインストール。
店員さんによると,下のプーリーは換えても良いけど,
上側は純正の方が良いそうです。
なんでか訊くの忘れちゃった。
店員「あとは自転車のパーツじゃなくてこんなのどうですか?」
と見せられたのがPEDRO’SのCHAIN MACINE KIT 3.0♪

あとは残った端数でCAMELBAKのボトルを貰ってきました。

帰宅後早速チェーンマシーンを試してみました。

チェーンにハメて洗剤入れてグルグル回すだけです。
洗剤落とすのに水入れて何回か回して乾かしたら出来上がり。
それがトップの写真♪
わずか5分程でキラキラじゃないですか!
自転車洗いが大好きなボクにはピッタリの賞品でした♪
RITEWAYさん,どうもありがとう!
自転車がカッコ良くなりました。
自転車生活がより充実しました♪

ヤルヤル詐欺なのか?


Super Cycle Enduro in NARITAに参加するべく,
会場の名木オフロードに向かいました。
MTBに乗るのは何ヶ月振りだろう???
もう約6年間お世話になってる愛車です。
ボクをこの世界に引きずり込んだ張本人です♪
この自転車に乗れるんで気分はウキウキです♪
でもね,ちょっと不安だったんですよね。
イベンターからは開催日が近づいても何の沙汰もなし。
スケジュールを確認しようと,
企画した会社「MCプロダクト」のHPをみたらこんな具合↓↓↓

ホントに開催されんのか???
3月18日に開催されるハズが5月27日になって,
いろいろキビしいスケジュールの中,それでも楽しみにしてた久しぶりのオフロードでのMTB,
予定ををやりくりしての参加だって言うのに。
印西から愛車に跨り自走して行きましたよ,ちょっとでも長く乗ってたかったので。
でも現地に着いたけど自転車乗りなんて誰もいないじゃん!!
名木オフロードのスタッフの方に
「今日,ここで自転車のエンデューロやるって聞いて来たんですけど。」
と尋ねたところ,
「そんな予約入ってないですよ。」
とのお返事。
で,MCプロダクトから3月に送られてきた封書を見せました。

「ホントだ,今日やることになってる。でも予約ないですよ。」
不審に思いながらもMCプロダクトに電話するボク。
トゥルルルル,トゥルルルル,ガチャ。
MC「・・・・・」
ボク「MCプロダクトさん?」
MC「はい,MCプロダクトです。」
まず電話に出たら名乗れよ!
怒りレベル1です。
で,今日のイベントのことを尋ねたら,
「延期のハガキ行ってるはずなんですけど・・・」
来てねーよ!!
怒りレベル2です。
ボク「あんたのとこのHPどうなってんの?」
MC「HPは社長が管理しててですね,その社長が脳卒中で倒れたんです」
ボク「そりゃ気の毒ですけどね,あんたも商売してるんだからシッカリしてくれよ!」
MC「はい,急ぎ担当に連絡させますから,明日にはTEL出来ると思います。」
ボク「明日!?おせーよ!!」
MC「あ,はい!今すぐ担当に連絡取ります。」
で,電話が切れたんですがね,
ボクの名前訊いてねぇし。
誰に電話するつもりなんだよ!!!
怒りレベル3です。
そしたら名木オフロードの方がさっきの書類を見て,
「MCプロダクトさん,3月に今年全部の予約キャンセルしてますよ。」
と言うではありませんか!
書類にはこうあります。

「予定は確定しています」と!!!!
中止の連絡がなかったのはチェック漏れ等のミスとして許しても良い。
HPの事は社長しか管理者が居なく,病で倒れたならしょうがない。
だが!!!!!
どういうことだ?
名木オフロードさんは「今後の予定は入ってない」と言っていたぞ。
だが書類には「予定は確定」と。
これはボクの祖国では詐欺と言う行為に当たるのだが・・・
怒りレベル4に達しました。
さて,明日の連絡とやらを待ってみますかね。
どうやって電話するつもりだろ???
Super Cycle Enduroにエントリーしてる皆様,
MCプロダクトは怪しいですよ。
気をつけた方が良いです。
チクショー,折角MTBに乗ったのに舗装路しか走れなかったよ・・・

遅っ!!


先日参加した時空の路ヒルクライムの完走証が届きました♪
ボクのいたカテゴリーは237人でした。
その中で177位・・・
う~む・・・
そしてタイムは56分27秒。
こりゃ力抜き過ぎだ!
もっと出し切れたハズ!!
やはりメンタルを鍛えねばなるまい。
5/20発売のサイクルスポーツを読んでたら,
ヒルクライムで本気出し切ったら3日間は復活できないって書いてました・・・
いや,ムリだって!
次の日だってあるし!!
イイワケです。
来年,出直します。

やっぱりミステリはキライだ


「ある少女にまつわる殺人の告白」(佐藤青南著,宝島社文庫)を読みました。
第9回「このミステリーがすごい!大賞」優秀賞受賞作品なんだそうです。
以前,湊かなえの本を2冊紹介しましたが,似たような手法が使われてますね。
主人公がそれぞれの登場人物にインタビューする場面しか書かれてません。
読み手は登場人物の回想シーンを想像するだけです。
最後の最後まで主人公の言葉は一切ありません。
児童虐待という重いテーマを扱って,
その部分の法律の矛盾点を深く掘り下げて書いてることや,
たくさんの人物のリアルな描写はとても旨いです。
そして物語として,とても良く出来てると思いました。
その分,エンディングの後味の悪さがいつまでも後を引きますね。
昔読んだ「六月六日生まれの天使」(愛川晶著,文春文庫)もストーリーが良かっただけに,
後味の悪さは極上でしたね。
その時の風味と同じくらいでしょうか。
ミステリって謎解きなら面白く読めるんですけど,
その手のモノには何故かハマれなくって・・・
読者の期待を大きく裏切るタイプのミステリを良く手にとってしまいます。
後味悪いの好きなのかな???
でもやっぱり読後感スッキリな方が良いんでしょうね。
ミステリはキライだって事にしておきます。

世界カメの日


5月23日は「世界亀の日」なんだそうで。
http://www.tortoise.com/
色んな記念日があるもんですね。
なもんでウチのなぼなさんに
特別にイチゴをプレゼント♪
最初は警戒してたけど,かなり喰ってましたね。
ところが!
この後なぼなさんが失踪してしまいました。
水槽内であんまり暴れるもんだから
ベランダに出してあげてたんですよ。
で,ちょっと目を離した隙にいなくなってしまいました・・・
我が家は3階,落ちたらタダじゃ済まないので
落下防止の工夫は凝らしてたんですけど・・・
いないんですよ。
ご近所にもカメが居なくなったことを伝え,
下まで降りて隈なく探したんですけど,見つけられませんでした・・・
明日は帰って来てくれると良いんだけど。

感動をありがとなっし


時空の路ヒルクライム in 会津に参加してきました!
http://www.minyu-net.com/event/jigyo12/hillclime.html
ボクにとって初めての公式のヒルクライムイベントです!
ドキドキです!ワクワクです♪
そしてこのイベントが開催される会津美里町には,
ボクの盟友,ながみー姉妹のご実家があるのです!

ご実家はスタートの町役場から2㎞くらいのところでした。
マジで近いのね。
ボクがエントリーする時にお誘いしたところ,二人とも二つ返事で
「出る!」
と,頼もしいお答え。
ながみーはロードレーサー女子30歳代の部,
お姉さんのま.さんはMTB女子30歳代の部に参加。
ホームでの試合に気合いのストレッチ!

ボクはロードレーサー男子40歳代の部に参加です。
そしたらこのカテゴリー,200人以上いてですね,
みんな本気な方ばっかり!
サイクルスポーツとかには初級~中級向けって書いてあったのに・・・
兎にも角にも13.4kmの距離,600mの標高を駆け上がります。

めちゃめちゃ苦しかったですよ!
でもね,自転車師匠のrimupapaさんに教えてもらった魔法の呪文を唱え続けてました。
「フロ,メシ,ビール!フロ,メシ,ビール!!」
最初は心の中で唱えていたんですが,
最後の250mでは絶叫に変わってましたね(笑)
おかげで完走できました♪
ゴールでは「しんごろう」って郷土料理が振る舞われました。

竹の串にキリタンポみたいにご飯をくっつけて,
じゅうねん味噌って甘辛い味噌をコーティングしたものでした。
これゴール直後の息が上がりまくってる時には
キツかったです。
美味しかったけど。
そのうちながみー姉妹も無事にゴール!
ゴールの喜びを歌と踊りで表現♪

ま.さんもじゅうねんアイスとしんごろうでご満悦の様子♪

闘い終わって下山です。

事故を避けるために20㎞/h制限なのはキビシかったですね。
握力は無くなってくるし,ブレーキシューは減っちゃうし・・・
みんなお行儀よく一列になって田んぼ道を帰ります♪

表彰式ではサプライズがありましたよ!
なんとま.さんがカテゴリー優勝♪

しかも神戸からの参加ってことで遠来賞まで貰ってました♪
優勝賞品が“美味しい会津のお米”だったんですけどね,
ま.さん曰く,
「コメ農家の娘がコメ貰ってどーすんだよぉ!」
彼女が言うには“ながみー家のコメ”が世界で一番美味しいんですって♪
良いなぁ,美味しいお米食べられて。
あ,あとで表彰状を見せてもらったんですよ。
そしたら!

方言で書かれてました♪
「ありがとなっし」
なんかホッコリした瞬間でしたね。
また来年も出たいな,このイベント。
ちゃんとカラダ作って挑戦しよう,優勝目指して!
ホントか???

大内宿


翌日に控えたレースのコースを見に行ったついでに,
大内宿まで足を伸ばしました♪
良いところですねぇ。
ボクには発音できない日本語が沢山飛び交ってました(笑)
看板に「なんぼかんめえからくってみんせ」って書いてあって(確か・・・)
読めないし意味わからんし。
ネイティブの方に読んでもらってようやく納得しました♪

ラベルも何にもない磐梯サイダーが水路で冷やされてました。
素朴なお味で美味しかったですよ♪