緑色の鈴


本日はせっかくお休みのハズだったのですが,
いろいろミッションが発生してしまい,自転車に乗れませんでした。
くそう・・・
それでもナニか自転車に関することをしようかと,鈴を買ってきましたよ。
登山用品の熊除け鈴です。

自転車に合わせて緑色のをゲットしましたよ♪
これを熊ではなく,人避けに使おうって魂胆です。
これから下はメンド臭いヘリクツを書いてますよ。
閲覧注意です。
ところで自転車のベルって法律上,自動車のクラクションと同じ
「警音器」だってことをご存知ですか?
と言うことはですね,前方を歩いてる人に対して
「ちょっとそこどいて~!アブナイよ~!!チリンチリ~ン!!!」
なんてやってはダメなんですよ。
法律違反なんですね。
詳しいコトは“公益社団法人 自転車道路交通法研究会”のサイトに
判りやすい記述がありますよ。
コチラです→http://law.jablaw.org/br_bell
ホンモノの法律の条文って判り難いですもんね,
こういうサイトがあるのはありがたいことです。
そんな鳴らしちゃいけないベルでも「警音器」である以上,
装着の義務は生じるんですよ,東京都の場合ですけど。
鳴らしちゃイケないものでも,つけてないと義務違反なんですね。
さて,ちょこっとハナシは変わりますが,
一部のサカナには地域によって禁漁期間ってのがありますよね。
たとえば以前,ボクが住んでたトコロでは,ヤマメは5~6月は釣っちゃイケないんです。
この期間にヤマメを釣ったら,密漁ってことでタイホされちゃいます。
ところがね,“釣ったら”ダメだけど,“釣れちゃった”場合は大丈夫なんですよ。
「ヤマメを釣るつもりはなかったんだけど,たまたま針にかかっちゃった」ってのは,
密漁にはならないんですって。
もちろん“釣れちゃった”時も持ち帰ったら密漁になりますよ。
で,ベルの話に戻るワケですよ。
「ちょっとどいて~!」って“鳴らしちゃ”ダメだけど,“鳴っちゃった”ならOKなんじゃない???
そこで冒頭の鈴の登場です。
コレをハンドルに着けておけばね,振動で音が出るんですよ!
当たり前ですけど。
しかもその音で自転車が近付いてることを気付いてくれるんですよ!
“鳴っちゃった”のなら仕方がないでしょ,法に触れてないでしょ♪
ってヘリクツをコネてるボクでした。
ともあれ自転車に関する法律や条例ってとっても判り難いし,
オカシなヤツが多すぎると思うのです。
そして関係法規を知らぬまま乗ってる人が多いのもコワイ話ですね。
なんかツマンナイことをダラダラと書いてますね。
自転車に乗れなかったストレスをこんなとこにぶつけてしまってるようです。
スンマセン。

注意報でビビる


隣街での作業中,突然スピーカーからナニか音声が流れ始めました。
「こちらは防災さくらです」
「ただいま竜巻注意情報が発令されました」
「雲の動きに注意してください」
なんですと!?
竜巻???
ふと空を見上げたら黒い雲がどんどん押し寄せてくるじゃないですか。
ボクのウチの方面はスッカリ黒い雲がかかってます。
おまけに雲の中には稲妻ピカピカまで見えますよ。
ヤベー,早く撤収しなきゃ!
注意してくださいって言われてもねぇ。
ウチに帰らないワケにはイカンじゃない。
ダッシュで仕事を片付けて速攻で帰りましたよ。
営業車「青い閃光号」で。

ちょびっとだけ雨に降られましたけど,なんとか間に合いました♪
部屋に入ってちょっとして,ふと窓の外を見ると土砂降り!

竜巻や土砂降りに遭わなくて良かったです。
注意報が出た時には心底ビビリました。

ポケモン4コマ写真劇場


「クチート! メガシンカよ!!!」
キラーン!
ポケモントレーナー,フーカの腕のメガリングが光ります。
ぴかかかかか~ん!
その光に反応してクチートナイトも光を放ち始めました。

クチートがメガシンカしてメガクチートになりました。
「よし,メガクチート! ラスターカノン!!!」

はがねタイプ最強の特殊ワザを頭の後ろのクチから発射します!

ばびばびばびばびばびばび~~~~~!!!
ムスメとともに遊んでるNINTENDO 3DSのソフト,ポケットモンスターX,Y。
その中に登場するポケモンで「メガクチート」ってのがいるんですけどね,
ボク,コイツが一番スキなんですよ♪
そして本日,メガクチートのモンコレが発売されたのです!
速攻で買ってきました♪
モンコレの公式サイトはコチラ↓↓↓
http://www.takaratomy.co.jp/products/pokemon/xy_moncolle/0003.html
そしてオトナの楽しみをしようと,4コマなどを作ってみたのです。
はい,オチはないです,スンマセン。

花子の樹


友人のブログで知ったのですが,印西市に連続テレビ小説のロケ地があるんだとか。
偶然,営業車で近くを通ったのでちょいと寄り道♪
ロケ地には小学生が校外学習に来てましたよ。
なるほどなるほど。
確かに同じらしいや。

でもボクはこのドラマを観ていないのでなんの感動もありません(笑)
どんなシーンだったのかも知りません(笑)
しかし制作スタッフさんも良くこんな場所があることを知ってますね。
予めロケハンとかしてたのかなぁ???
MAYAさんありがとうございます!
ナイスナビだったので全然迷わず,イッパツで到着しましたよ。

さてさて。
ウチに帰りつく寸前,小学校の生垣で見つけた赤い実の事を思い出しましたよ。
知人から,あの実はラズベリーだって情報がもたらされたのです。
ってコトは食べれるのでーす♪
数粒もいで,公園の水道で洗って食べてみましたよ。
超スッパイ!!!
生ラズベリーってこんな味なの?
甘さってないのかなぁ???
でもちゃんと食べられる味でした♪

雨上がりの自転車


昨日,我が家の周辺では凄い雷雨でした。
PCで仕事してたもんだからヒヤヒヤドキドキしてましたよ。
で,今朝は雨が上がってたのでちょいと走って来ましたよ。
実は最近,とっても欲しいモノがあるんですよ。
それは筋肉。
それも無酸素で頑張れる筋肉です。
なのでね,ちょっとのヒマでも自転車に乗りたいなって。
筋肉をつけるために坂を登るときは出来るだけ重いギアにして,
シッティングのままトルクをかけてジリジリと漕いでます。
そしたら濡れた坂道で後輪がズリリン!って。

いやぁ,びっくりしました。
コケるかと思っちゃった。
油断してましたな。
ウェットな路面は登りでも気をつけないとですね。
印旛沼も豪雨の後でとても濁ってました。

あ,そうそう。
今日は練習中のケイリンの方々とすれ違ったんですよ。

すんげー速かったです!
あれくらい走れたら良いなぁ。
ボクにはムリだけど。
だけどやれることはやりますよ♪
走った後は明治スポーツミルクを飲んだりね!

効くかな,コレ?
あ,そうそうパート2。
近所の小学校の生垣の中に赤い実を発見!
食べれるのかな,コレ?

あ,そうそうパート3。
もうちょっとしたらアジサイの花が終わってしまいそうな雰囲気だったので,
綺麗に咲いてるウチに皆さまにお届けしようと写真撮影♪

チュ!

ミドリの忘れた


じゃがいもとたまねぎを沢山いただきました♪
ありがとうございます。
さて,何を作ろうか???
てなわけで定番の肉じゃがです。
素材が良かったので美味しくできました♪
が,半分以上食べたところでミドリが無いことに気がつきましたよ。
インゲンを用意してたのに入れるの忘れた!!!
まだナベに沢山あるから明日は入れよう。

皆さんは肉じゃがのミドリと言えばなんですか???
グリーンピースとかさやえんどうも旨いよね。

もしかしてだけど~♪


なんだかんだで今日も乗っちゃいました。
お昼に約7km(笑)ほど,ご近所を。
MTBを引っ張り出してこないだ見つけた未舗装路に行ってみました。

久しぶりだぜ,この感触♪
サスペンションのボヨンボヨンした乗り味も楽しいね。
と思ったら道が終わりました・・・

しょうがないのでちょいと戻って,違う道を選択。

いいね,ジャリジャリした道の感触♪
でっかいタイヤのボイボイ感も面白いね。
と思ってたら道が終わりました・・・

ウキーーーーッ!!!
なんでやねん!?
道ってこんな風に突然終わるものなの???

どうも丘と丘の間にある田んぼに農耕車を入れるための道のようですね。
一番奥の田んぼから先の道は無いようです。
ざんね~ん!
しょうがない,帰るかぁ・・・
と住宅地と林の間を走っていたのですが。
もしかしてだけど~♪
もしかしてだけど~♪

ココって自転車入ってけるんじゃないの~♪
ばっちり正解でした!
キャッホイなシングルトラック発見!!!

きゃっはーーーーーーーー!!!
船橋の非公認ゆるキャラ「ふなっしー」の霊に憑依されるボク♪
楽しいなっしーーーーーー!!!
若干下ってるのでスピードもでますよ。

流石にココは自転車を降りないと通れませんでした。
わずか200mほどでしたけど,良いトコを見つけました。
今度は数十キロくらいの林道を発見したいですね。

ちょいと遠まわり


ここ数日,自転車に乗れてないのです。
雨が降ったり忙しかったり。
明日,明後日もちょいと多忙な雰囲気が漂っておりますよ。
なのでね,さっき宅配便を出しに行ったついでに
ちょっとだけ遠まわりして帰って来ました。

すぐご近所だっていうのに知らない道ってあるもんですねぇ。
未舗装路が多かったので今度はMTBに乗って行ってみたいと思いますよ。

爆弾かなぁ?


千葉ニュータウンに移り住んで3年目。
ずっと気になってた看板があったのです。
「爆弾ハンバーグ」
THE FLYING-GARDENってハンバーグレストランの看板ですよ。
本日,意を決して入店!
「爆弾ハンバーグ」とやらを食してみました。
う~ん。
何を指して「爆弾」と言ってるのか???
然程大きいワケではないし,爆発的なお味でもない気がします。
とりあえずのリサーチは出来たので良しとしましょうか。