ジャケ買い

CDやレコード等を購入する時,演奏しているバンドやその音楽の事を知らずにジャケットアートだけを見て買うことを「ジャケ買い」と言ったりします。

ジャケットを見てビビっと感じて,音楽を聴いて更にビビっとキたら最高なのですがが,逆にガッカリすることも少なからずありますね。

なんにしてもギャンブル性の高いお買い物方法です(笑)

さて今回,ジャケ買いならぬ「表紙買い」をしましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ガールズ×ロードバイク①」(中嶋ちずな著,METEOR COMICS)を表紙だけを見て買いました。
女子高の自転車競技部を舞台にした熱血な青春マンガです。

流行ってるんですかね?
女子高生とロードバイクの組み合わせって。
最近,色んなメディアで目にするような気がしますよ。

ともあれストーリー的に面白かったので,続けて読んでみようと思いました。
絵も好きな路線ですしね。

でもなんかこの作者さん,お尻を描くことに妙な執着があるんじゃないかって気がしますけどね(笑)

あとはコレ。
「聖☆おにいさん⑭」(中村光著,モーニングKC)も買いましたよ。

相変わらずの中村ワールドなギャグがグーです♪
今回もハズさないです。
ネタバレになるので詳しくは語りませんが,節分のお話がサイコーでした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんかヘンな~監督って大事

我が家のヨメちゃんには不思議な口癖があります。
「なんかヘンな」
この枕詞を色んな名詞につけるんですよ,高い頻度で。

例えばボクが
「コンビニで新発売のチョコ買ってきたよ。」
って言うと,
「あ,ソレ知ってる! なんかヘンなアーモンドのヤツ!!!」
とか。

「最近出てきたこのバンド良いよね~。」
ってつぶやきに
「なんかヘンな女性ボーカルのだよね?」
とか。

全然ヘンじゃないのに「なんかヘンな」って言うんですよ!
ただの口癖なんでしょうけどなんかヘン(笑)
面白いから良いんですけどね♪

で,昨晩のこと。
ボク「今夜,映画観に行ってくるね。」
ヨメ「なんかヘンなエイリアンの映画?」
ボク「ヘンじゃねーし!素敵なエイリアンの映画!!!」
なんて会話が(笑)

そんなワケで前置きが長くなりましたが映画を観てきました。
『エイリアン:コヴェナント』
公式サイトはコチラ→http://www.foxmovies-jp.com/alien/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやぁ,良かった!
面白かったです!!!

『プロメテウス』の続編にして『エイリアン』(⇐1作目の事ね)の前日譚ですよ。
1979年の1作目公開から38年ですか?
ほぼすべてのナゾが解き明かされました。
ネタバレになるんで詳しくは語りませんけど,テーマとしてはSF映画の金字塔『ブレードランナー』にも繋がる内容でしたね。

で,思ったんですけどエイリアンはやっぱりリドリースコットだなぁって。
ボク,リドリースコット監督が大好きなんですよ。

小学生の頃,TVで放映された『エイリアン』を観て,恐怖のドン底に叩き落されたんです。
毎夜,寝る前に「エイリアンに襲われませんように」って神に祈るくらいの恐怖ですよ。
そこまで怖い思いをしたのに,何故かエイリアンのファンになっちゃいました。

それ以来,エイリアン2~4まで続編を観ましたが・・・
やっぱりリドリー監督じゃない所為か,物足りなさを感じてたのです。
ちなみに『エイリアンvsプレデター』のシリーズは観てないです。

今回の『コヴェナント』は1作目へのトリビュート感みたいなのがありましたねぇ。
主演のキャサリン・ウォーターストンはとってもキュートなのに,シガニー・ウィーバーが演じるリプリーを彷彿とさせる強さを発揮するしね。

閉塞感満載の映像から感じさせる恐怖は1作目へのリスペクトとオマージュだったのでは???って思ったり。
監督が同じだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

ともあれこの映画は観て良かった♪

次は『ブレードランナー2049』が観たいです。
リドリースコットが監督じゃないけど製作総指揮だから大丈夫かな???

ちょっと海まで

IMG_2921

今日はちょこっと海まで。

花見川沿いを走ってきましたよ。
千葉だけど東京湾(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くに富士山が見えました。
分かるかな,この写真で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとなく愛車を持ち上げてみたりなんかしてwww

それにしても暑かったですねぇ。
途中のコンビニでアイスを買って一休み。

ジンジャーエール味の爽ですって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で,一口食べて思いました。
「コレって冷やし飴味や~ん!」

でで,二口食べて思いました。
「ひょっとして冷やし飴って関西ローカル?」

しかも関西でも若い人は知らないんじゃないの???
ものすごく昭和以前の飲み物な気がするよ。

説明しよう!
「冷やし飴とは,麦芽水飴(または米飴)を湯で溶き、生姜の搾り汁やおろし生姜を加えた飲料を冷たい状態で飲むもの。」
だそうですよ,Wikipediaによると。

ネットで調べたらやっぱり関西を中心として飲まれてる飲料だそうで。

そっかぁ,すっかり関東の人になったかと思てたけど,こんなとこで関西育ちの血が出るんやなぁ。

久しぶりに里帰りしたくなりました。
お彼岸だしお墓参りでもね。

2ヶ月も!?

IMG_2920

お昼前に時間が取れたんでね,久しぶりに本気自転車に乗りましたよ♪

ホントに久しぶりだな~。
どれくらい乗ってたかったのかな~?
って調べてみたら。

なんと2ヶ月ちょっと乗ってなかった!!!

いや~,これじゃ自転車乗りとは言えませんな。
今後はもう少し乗らなくちゃ。

なんかね,モチベーションが上がらなかったんですよ。
と言うのもね,9月アタマに毎年参加してた裏磐梯スカイバレーヒルクライムにお仕事で行けなかったりとか・・・
ほぼ毎年参加してた10月末の古殿ロードレースもお仕事の予定が入っちゃって行けなくなったりとか・・・

でも!
やっぱり乗ったら楽しいです♪
自転車は乗ってナンボですね,レースに出るのも良いけれど。

あ,そーだ。
12月にBOSO Grandprixってレースに出るんだった♪
コレに向けてカラダを仕上げないとな~。

いつものふるさと広場はコスモスの準備が着々と進んでますよ。
いつもの自撮りゾーンはちょっと先に彼岸花が咲いてましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日曜日の朝

07_pc_1366x768

お仕事の関係上,幼稚園児と会話する機会が多いボクです。

なのでね,日曜日の朝の特撮やアニメをチェックしてますよ。
ジャーやダー,そしてキュアなんかを押さえておけば大概の幼稚園児とお話ができます♪

今週はプリキュアが良いカンジでしたね~!
敵方のキャラが改心するエピソードが好きなんですよ。

古いトコで言えば『ふたりはプリキュア Splash☆Star』の霧生満と霧生薫とか。

1157865241475

『フレッシュプリキュア!』で後にキュアパッションになるイース様とか。

42349baf

『スイートプリキュア』のキュアビート,黒川エレンとか。

ダウンロード

そんなワケでビブリーちゃんもプリキュアにならんかな?って思うのです。
7人目だしナイか???

hqdefault

なんかヤケにプリキュアについて熱くなってしまった(笑)

だってジャーよりダーよりキュアが好きなんだもんwww

 

シアワセ

21430052_1434423850005917_1749897308925817444_n

昨日の悲しい出来事。
割り箸を割ったらヘンなトコから割れました・・・

今日の悲しい出来事。
クツに穴が開きました・・・

こんな不幸しかないボクはシアワセなのだな♪

21432892_1435105186604450_757335248761804331_n

パイな贅沢

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パイのお菓子が好きなのです。
サクサクとした食感,ほんのりとした甘さがグーですよね♪

ホントは源氏パイが好きなのですが,スーパーで安くなりやすいのは「ホ」のつくパイなんですよ。
貧乏性なのでどうしてもホームなパイを買っちゃうんですけどねぇ(笑)

たま~にささやかな贅沢で源氏パイ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA