サンタダイバー


重たい雪がそぼ降る中,千歳サケのふるさと館へ行ってきました。
すると,大水槽の中にサンタさんがいらっしゃるではあ~りませんか♪
水槽の中のサンタさんと記念撮影できるイベントをやってました。
この季節,水は冷たくないのでしょうか?
そもそも水族館なので,温度は一定なのでしょうか?
周りの魚にカジられたりしないのでしょうか?
色々なギモンもありますが,
ともあれサンタさん,良いモノを見せてくれてありがとう!

ベアッガイできた♪


ベアッガイ完成です♪
旭山動物園のアトラクション目的に造られたMSって“俺設定”で。
ちなみに後ろ姿はコレ↓

ランドセル(バックパック)が“ランドセル”です(笑)

なんでも「ビームたて笛」らしいです,これ♪
思わずリキ入れて作っちゃいましたが,
アヤシイ趣味はナイです,多分・・・
これでデートシーンも完璧ですな♪

どんなシチュエーションやねん!!!

初滑り


新婚さんのレッド氏とヒラフに行ってきました。
ところが生憎の重い雪・・・
まー,しょうがないけどねー,初滑りなんてこんなもんでしょ。
ハイシーズンの半分以下の積雪量でした。
それでも『初滑りの儀』は滞りなく執り行われました♪

レッドさん,前回は風邪で行けなくてゴメンねー!
今回は重い雪だったけど,次回!次回ね♪

アッガイ&ベアッガイ


とある玩具屋で衝撃的な出会いをしました。
『ベアッガイ』???
なんでも「機動戦士ガンダム」から派生したアニメーションに出てくるメカらしいです。
あまりに衝撃的だったので,衝動買いをしました♪
『ベアッガイ』だけではアレなんで『アッガイ』とともに。
で,『アッガイ』を先に着手。
いつもながらの自分勝手な設定で,
ベーリング海での作戦に投入された機体ってことでこのカラーリングです。

なんかねぇ,最近は白が基本の塗装をしてしまいますねぇ。

『ベアッガイ』も白クマにする予定です♪

ANAハイムじゃないのか


全日空とガンダムがコラボレーションらしいです。
今回の帰省で飛行機に乗って初めて知りました♪

ガンダムジェットとガンダムのプラモデルのセット販売・・・
うむむむむ,欲しい(笑)
乗った人しか買えないって言うのがソソる要因の一つ。
そしてガンダムでなく,飛行機の方のプラモデルが欲しい!
同一スケール(1/200)なので,
並べて飾ってもオッケーなんですって。

注文ハガキは貰ってきたものの・・・
う~む・・・

墓参りはいつも雨


一周忌の法要はお寺の本堂で行ったのですが,
お墓の掃除の時と,墓前にお線香をあげるときだけ
雨に振られました。
納骨の時も雨だったし,なんの嫌がらせなんでしょうね。
まー,ピーカンで爽やかなお墓参りってのも雰囲気でませんけどねぇ。
それでもお墓から実家のある方面はバッチリ見えてましたよ。

自転車散歩


12月だって言うのに気圧配置の関係でしょうか,暖かいです。
もう終わりかと思っていたけれど,また自転車を引っ張り出しました。
でも今日は軽く散歩程度♪

ご近所を軽く小一時間ほど。

凄まじい低気圧がボクの頭にガツンときていたのでね,
ようやく緩やかな外の空気を吸うことができました。