古書ゲット!


古書を入手しました。
古書と言っても漫画なんですけどね。
「星の時計のLiddell」集英社,内田善美著。
「ぶ~け」という月間少女漫画に昭和57年6月号から
昭和58年8月号まで掲載されてたんです。
ずーっと欲しかった本で,ようやく手にすることができました。
なんでも作者が現在消息不明で,版元品切れ状態が続いてるんだそうで,
漫画なのに初版だと結構な額で取引されてるようですよ。
とりあえずレアなんです,レア♪
中学生の頃に読んだきりでしたが,
読み返した今でも当時の新鮮な感情が甦りますね。
表現が非常に詩的なんですよ,絵も文章も。
そして人間の生物としての進化の行く先等,
哲学的な内容が随所にちりばめられていると思いきや,
エルウッド・ブルース,フィリップ・マーロゥやエラリー・クイーン等の名前が出てきたりします。
この対比も作者の懐の深さを思わせます。
そして作者は作品中で宗教観についても触れています。
農耕民族は自然を自分達の都合の良いように変えてきた。
それが故に自然は信仰の対象になり難い。
逆に自然から命の糧を得ていた狩猟民族は,自然を崇める事が多い。
この考え方って面白いと思います。
作者は芸術系の大学でイラストの勉強をしていたハズですが,
このような概念にどのようにして辿り着いたのでしょうね?
肝心のストーリーはですね,
ヒマを持て余した資産家の息子が主人公で,
その友人が夢を見るんです。
いつも同じ夢を。
友人はいつしか夢に憑りつかれて,“夢”の方が自分を見ているのではないか
と思いだす。
そして夢に出てくる“家”を探す旅にでる。
主人公はその旅を共にする。
簡単に言うとこんなですが,
ベースにポオの詩や荘子の胡蝶の夢があるんでしょうね。
とても面白く,惹きこまれますよ。
大事にしたい本が増えました。

空港サイクリング


午後からフリーだったので,サイクリングに出かけました。
とりあえず行き先は決まってなかったけど,利根川サイクリングロードに向かってGO!
印西は比較的新しい街で,最近できた道は広いのですが,
昔からの街道は狭いです。

それなのに交通量も多く,トラックやダンプも通るので
とても危険が危ないです。
ほどなくして利根川に到着。

颯爽と走りだしたものの,1キロもしないうちに通行止めに・・・
震災で崩れた堤防を直してるそうで。
このまままっすぐ走れたら犬吠埼まで行けるのになぁ
って思いながら土手を下ると
「成田空港」はこっちですよの青い地図標識が!
そうだ,空港に行こう♪
以前住んでいた千歳にも国際空港がありましたが,
成田空港は規模が違います。
なんてったって“日本の空の玄関”ですからね♪
で,成田空港に到着。

良く判らんでしょ。

ほらほら!
成田国際空港って書いてある。
でも流石にセキュリティが頑強でしたよ。
敷地内に入るにも身分証明書が必要だし。
で,警備員さんに
「飛行機の写真を撮れる場所ってありますか?」
訊いたら,ターミナルビルの屋上から撮れるよって。
ってことは自転車を置いてクリートシューズでビル内を歩くのか???
それは非常にメンドクサイので,空港から出て周囲を散策。
ところが千歳空港とは違い,周囲は3mくらいのカベに阻まれて
写真撮れる場所なんてないじゃない!
ようやくレンタカー屋さんの駐車場の奥から飛行機の写真を撮ることができました。

目的は達成したので帰路につきましたが,
来た道をそのまま帰るんじゃツマラナイ。
違う道を通る事に。
ところが成田市街で早速迷いました。
千葉市,船橋市,佐倉市,八街市等の位置関係がサッパリ判らん。
「印西市コッチ」って書いといてよぉ。
日が暮れそうだ。

そし~てぇボクは途方にぃ暮れるぅ♪
散々迷って真っ暗になっちゃったけど,
無事に帰り着きました。
でも迷ったお陰で,夕暮れの印旛沼をカメラに収めることができました。

迷ってもクルマが多くても,自転車は愉快だな♪
今日走ったルートはコレ↓↓↓

いやー,ハラ減ったよ。
これで食わなきゃヤセるんだろうけどね。
とりあえず3月11日にMTBのレースに出場するので,
カラダを作らんとイカンのです。
今からだなんて,かなり遅すぎるけど・・・

初ラン


シューズを買いました。
別にこれといって特別なクツじゃないです。
初心者用のジョギングシューズです。
型落ちの安いの買いました。
実は人生で初めて,自発的に走ろうとしているのです♪
買ったばかりの今日,早速少し走ってみました。
思っていたより走れるな♪
っていうのが素直な感想ですが,
きっと遅いです。
距離もわかりません。
でも,一度も休むことなく,ずっと同じペースで走り続ける事ができました。
長距離を走るなんて,高校生以来やったことが無かったので,
こんな風に走れるなんて思っても見ませんでした。
なにか新しい世界が開けたような気がします。
ちょっと続けて走ってみますね。
目標はデュアスロンかな(笑)
とりあえず1キロ当たり何分で走ったか判る装置や,
どんなルートを走ったかが判るメカが欲しいです。

レッドさん,ユリコ姐さん江 (私信)


レッドさん,こんなになりました。
科白読めますか???

ユリコ姐さん,こんなもんでどうかな?
完全複製はやめて,自分の味も入れてみたら楽になりました♪
で,ですね,
今回コレらを描くにあたって久しぶりにラピュタを見たんですけどね,
こんなシーンを見つけました!

ドーラの洋服ダンスの上の絵って,
若き日の彼女ですよね???
「え? ママみたいになるの? あの子が……?」
このセリフ,あながち嘘じゃないですな♪
で,拾いモノではございますが,こんなの見つけました。

ユリコ姐さん,ドーラと同い年だったんだ・・・
それにしてもこの設定画,18~20歳の間にいったいナニがあったんでしょう???

今年はレースだ


今年の自転車目標はレースです!
ウソです!!
サイクルスポーツ3月号を読んでたら,上の写真を見つけました。
関東平野に山が無いなら,山の有るトコに行ってやろうじゃないの♪
てなわけでエントリーしましたよ!
「復興!ふくしま!!第9回時空の路ヒルクライムin会津」に♪
http://www.minyu-net.com/event/jigyo12/hillclime.html
会津美里町で開催される自転車山登りイベントですよ。
誰か一緒に行きませんか???
5月20日,日曜日でーす♪
ボクはロードレーサーの部,男子40歳~49歳のカテゴリーに参加です。
さてさて,何処までがんばれるかな~???
そして!
MTBが楽しめる道が無いのなら,有るトコロに行ってやろうじゃないの!
てなわけでエントリーしましたよ!
「Super Cycle Enduro in NARITA」に!
http://www.mc-pro.co.jp/fcm/nagiinfo.html
意外と近場で開催してました,MTBイベント♪
自走で行っちゃおうかな???
2時間エンデューロ,ソロクラスで走ります♪
とりあえず完走を目的にね(笑)
誰か一緒に行きませんか???
泥自転車は愉快ですよ♪
3月18日,日曜日でーす!
こっちでは自転車友達いないので,仲良しが出来たらいいなぁ。

プレゼント


母から本を貰いました。
最近,一番夢中になって一気に読んだ本だそうです。
メディアワークス文庫,三上延著「ビブリア古書堂の事件手帳」
古本にはその中に収められている物語だけでなく,
その本が辿ってきた経緯や,それぞれの持ち主の思いなどの
ストーリーが沢山詰まっているそうです。
そうした古書を中心に,若くて綺麗な女性店主と
店主に恋心を抱く従業員男性の周りに巻き起こる大小様々な事件の物語。
本はほぼ新しいモノしか買った事がなく,
滅多な事がない限り手放すことをしないボクには
目からウロコな本でした。
面白かったです!
一気に読みました!
さんきゅう,かーちゃん♪
エピローグの一文に「母の愛」を感じましたよ。
さて,続編にも手を出すか???
いや,しかしもう深夜だぞ。
う~む,悩む・・・

贋作漫画家


ウチの“ちっちゃいちゃん”のノートに何気なく描いた落書きの所為で,
このところカネにならん仕事が舞い込んでます・・・
クラスメートからイラストの依頼がほぼ毎日!
小学一年生相手に結構マジでやってます♪
このアニメでもっとも有名なキャラはコチラでしょうか???

久しぶりに本気で絵を描きましたが,
マネっことは言え愉しいモンですね♪
一枚ナンボかで料金取ろうかとも,コンマ02秒ほど考えましたが,
子ども相手にアコギな事はできんのと,
著作権の絡みがマズいのでヤメました。
そのうち描けんようなキャラのリクエストきたらどーしよう???

龍の刺青


映画を観てきました♪
ドラゴンタトゥーの女です。
公式サイトはコレ↓↓↓
http://www.dragontattoo.jp/site/
さっすがデヴッド・フィンチャー監督!
映画が終わった後に残るメランコリックなカタルシスったら
ありゃしないですよ。
相反する言葉が同時に存在する映像作品です。
ボクは好きです。
きっと人によって好き嫌い別れると思いますが・・・
ダニエル・クレイグはもちろん,ルーニー・マーラが良いんですよ!
惚れちゃいますね,このキャラクター。
なんだか自分を重ね合わせたりなんかしちゃったりして。
次回作がもし作られるならリスベット役はルーニーが良いなぁ♪
原作も読んでみよう!