霊堂と月


久しぶりに青い営業自転車に乗りました。
ずっとタイミングが悪くて乗れてなかったんですよね。
で,宗吾霊堂に行ってきましたよ。
自転車にブラ下げてた茄子のお守りがね,
いつの間にかヘタのお守りになってたんですよ!
なので新しいお守りを貰いに。

無事にお守りの新旧交代が果たせました。
このお守り,ナスなのに書いてあることがカエルばっかり。
以前から不思議に思ってたので,お守り売りのお坊さんに尋ねてみました。
衝撃の事実が判明しましたよ!
このナスね,中にカエルが入ってるんですって!!!
知らんかった。
そんな仕掛けになってたんですね。
でも,カエルを拝もうと思ったらナスを破壊するしかないそうです。
ホントに入ってるんかな???
開けて確かめてみたいけど,バチが当たりそう。

ふるさと広場のコスモス,だいぶ増えてきましたよ。
虫が頑張って蜜を集めてました。

ところで。
中秋の名月に引き続き,スーパームーンですってね。
なのでちょいと写真を撮ってみましたよ。

図鑑的な写真だと風情もヘッタクレもないですね。
やはり写真家的な正解はこんなのかなぁ???

もう少し月のスーパーな部分を際立たせる脇役が必要だな。
まだまだ修行が必要ですね。

お月見


中秋の名月ですねぇ。
今夜はバッチリ見ることができました♪
お月見と言えば?
リサイタル??

それともバーガー???

いやいや,お月見と言えばお団子でしょ!

ムスメちゃんがお団子を作ってくれました。
きな粉がまぶしてあって美味しかったですよ♪
台所での姿もだいぶサマになってきたかな???

花嫁修業(?)をしっかりガンバルのですよ。

45周年


お陰さまで45周年を迎えることができました。
なんとかデコボコ生きてますよ。
朝からハピバメールやメッセージを沢山頂戴しましてね,
返信が超タイヘンだったりなんかしたのですが,
それもまたシアワセだなぁと感じております。
皆さん,ありがとうございます♪
お友達がいるってステキですね♪♪♪
ムスメちゃんのプレゼントはジョッキと箸。

ヨメちゃんにはチチカカの服を貰いました。

袖の刺繍がカワイイのですよ♪
コレです,コレ↓↓↓
http://www.titicaca.co.jp/titicaca/products/detail.php?product_id=63913
来年も笑って誕生日を迎えようと思います。

次のイベントと金木犀


昨日の事ですが,自転車に乗りました。
いやぁ,やっと乗れましたよ。
ヒルクライムイベントから実に10日ぶりですよ。
大丈夫なのか???
佐倉ふるさと広場はコスモスの季節でしたよ。

なんかちっこいのが花の中でガンバってました♪
虫キライの方,スンマセン。

とりあえず成田山でお礼参りです。
無事にイベントから帰って来れました。
負けちゃったけどありがとうございます。
そして次のイベントも怪我しないで帰って来れますように。

そんなボクの次のイベントとは!?
第4回福島県ふるどの自転車ロードレース大会です。
情報サイトはコチラ→http://www.town.furudono.fukushima.jp/news-topikkusu/event/1399
この大会,年々レベルが上がっててですねぇ,
ボクなんかが参加しちゃマズイんじゃないかと思ってるんですけど・・・
とりあえず第1回大会から出場してるんでね。
やり続けますよ!
なんとか連続出場して,50歳以上の部で上位を狙いたいですね♪
ところで。
今回,自転車で走ってたらですね,
甘~い秋の花の香りがそこはかとなく漂ってくるじゃあ~りませんか♪
何処かな~って探してみると。
見つけました!

金木犀ですよ。
良い香りですね。
自動車じゃ味わえない自転車の魅力です。
金木犀の写真,上手に撮れるようになりたいなぁ。

Sushi will change your life !


「寿司ガール」(安田弘之著,BUNCH COMICS)を読みました。
公式サイトはコチラ→https://www.shinchosha.co.jp/book/771635/
タイトルは扉ページに書かれていた一文です。
寿司ネタを頭に載せた女の子のマボロシが,ちょびっとだけ人生を楽にしてくれるオムニバス。
案外たくさんいるかもしれないマイノリティへのメッセージがとても色濃い作品ですよ。
ボクは泣けてきましたね。
もしかしてコレで泣ける人は不幸なんじゃないかって思ったりもしましたが,
でもやっぱりずいぶん救われた感じがしたので不幸ではないのかも(笑)
この作者さんの他の作品も面白いですよ,「ちひろさん」とか。
ちひろさんの公式サイトはコチラ→http://www.akitashoten.co.jp/comics/4253158773
実はボク,親友とマンガの貸し借りを頻繁にしてるのですけどね,
彼女,ボクのココロのツボを的確に突いてくるのです。
この作品もそのうちのひとつ。
悔しいので次にナニを貸そうか,悩んでます。
でもソレも楽しいのです♪

しおれてたぁ


印西八景のひとつ,「結縁寺の彼岸花」が見頃だと聞いてたので行ってきましたよ。
でもね,一足遅かった!
お寺の周りの彼岸花はすっかり萎れちゃってました。
近くの田んぼの花がまだイケてそうでしたよ。
お花の見頃ってシビアですねぇ。

3ヶ月ぶり!


ORGA/Entertainment presents-オルガエンタ祭-@高円寺Club Mission’s
に行ってきました。
もちろんCaptudeの撮影をするために!
Captudeさん,3ヶ月ぶりです。
すごく楽しみにしてました。
楽しみにしてただけのことはありました♪

ボクの大好きな曲で始まって,
ボクの大好きな曲で終わりましたよ。

実際,撮影をしているとちゃんと聴くことが出来ないのが残念です。
一度くらいは純粋に観客として楽しみたいなぁとも思いますが・・・

多分,写真撮りたくなってウズウズしちゃうのでしょう,そんな時も。
おかしいなぁ,そんなにワーカホリックだったっけ???

ステージを縦横無尽に動きまくるCaptude!
ワイルド&タフなビート!!
Captude,相変わらずカッコ良い!!!
しかも彼らの後はボクの大好きなulma sound junctionじゃないですか!?
公式サイトはコチラ→http://ulmasoundjunction.com/
プログレッシヴな楽曲にシビれちゃいました♪
いや,このイベント,すごいっす。
すべてのバンドが正解ですよ。
音のシャワーで身も心もキレイになれました♪

サンマファイヤー


お隣の町内会のBBQイベントに潜入してきました。
やっぱり秋なのでね,さんまですよ,秋刀魚!
脂が乗っててファイヤーが巻き上がりましたけど,上手に焼けましたよ♪
ナマのサンマをイキナリ網に載せてしまうと,
せっかくの美味しい皮が張りついて残念な事になってしまいます。
なので串に刺して焼きました。
旬の食材は美味しいですね♪

その他,焼鳥を焼いたり,ダッチオーブンで料理したり,
久しぶりのアウトドアクッキングは楽しかったですよ♪

町内会の皆さま,ありがとうございました。

マイペース


雨が降ったり晴れ間が覗いたり,めまぐるしく変わるお天気ですね。
我が家の末娘,なぼなさんはそんな中でもマイペースですよ。
彼女はいつもナニを考えて生きているのだろう?
今日のゴハンはナニかな?
とかかなぁ???