コレジャナイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TSUTAYAの旧作1枚無料券を入手したんですよ。
なのでナニか借りたいモノがないものかと,レンタルCDのコーナーをウロウロしてました。

で,見つけたのがコレ。
RCサクセションの「最強」ってアルバム♪

このアルバムね,ボクが中学生の時,商店街の一番端っこにあった町に唯一の貸しレコード屋で借りたんですよ!

カセットテープに吹き込んで,それこそ擦り切れるまで聴いた思い出のアルバムです。
金髪ロン毛のボクがボーズ頭だった頃の甘くてショッパい思い出です。

懐かしい思いで胸がいっぱいな感じで聴き始めました。

「あれ? なんか違う・・・」

ボクの記憶に残ってる「最強」は,プレイボタンを押すとあの名曲“トランジスタラジオ”が流れ出し,「じゃあ最後に,雨上がりの夜空に!!!」ってキヨシローの台詞が入る“雨上がりの夜空に”で終わるハズなのに!

このCDは“よォーこそ”から始まるじゃん!!!
なんでだ?
この曲,入ってたっけ???

なんだか出鼻をくじかれた感じです。

で,気になって調べてみましたよ。
そしたらね,オリジナルのLP盤と,後にCD化された「最強」では曲目,曲数が違うんですって。

オリジナルはこんなの。
1.トランジスタ・ラジオ/2.わかってもらえるさ/3.ラプソディー/4.たとえばこんなラブ・ソング/5.いい事ばかりはありゃしない/6.よそ者/7.ブン・ブン・ブン/8.ダーリン・ミシン/9.エンジェル/10.雨あがりの夜空に

CDはコレ。
1.よォーこそ/2.ブン・ブン・ブン/3.ラプソディー/4.エンジェル/5.雨あがりの夜空に/6.わかってもらえるさ/7.ステップ!/8.ダーリン・ミシン/9.トランジスタ・ラジオ/10.たとえばこんなラブ・ソング/11.いい事ばかりはありゃしない/12.よそ者/13.ロックン・ロール・ショー

あの時代,アナログからデジタルへの移行期でしたからね,既にアナログ盤を持ってる人にもCDを売ろうってレコード会社の作戦だったのでしょうか?

とりあえず中学生のボクが大好きだった“ダーリン・ミシン”がまた聴けたから良しとするけど,やっぱりボク的にはこのアルバムは「コレジャナイCD」に認定されてしまうのです。

残念!

だけどキヨシローの唄は「最強」でした♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“コレジャナイ” への2件のフィードバック

    1. 曲順を一緒にしてくれて,ボーナストラックとして後ろにくっつけてくれればまだマシだったのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です