リスク削減


昨日,MTBを洗っていたら後輪のブレーキシューがずいぶん減っていることに気が付きました。
見ると,交換時期サインの溝がほとんど無くなってるじゃないですか。
写真の上2つが古いブレーキシューで,下の2つが新しいのです。
止まらない自転車に乗っていると怪我をするかもしれないので,
早速交換しました。
やっぱり紋別岳の下りかなぁ???
原因は。
ま,距離もだいぶ走ってるしね,
そろそろ標準的な交換時期だったのかも知れません。
こまめに洗車するサイクリストで良かった(笑)
早めに危険性を排除することができました♪
使用時点検しなさいよ!
って話ですか?もしかして・・・

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“リスク削減” への6件のフィードバック

  1. ボクのMTBのブレーキシューも残り少ないの思い出しました(汗)
    通勤で雨も乗るからなおさらです。
    あれ、雨で減るのはリムの方だっけ?

  2. >cooly85さん
    ブレーキシューは目に触れにくいから尚更忘れがちですよね。
    早めに換えてくださいな♪
    雨の日はシューもリムもどっちもダメージ受けるみたいですよ。
    シューに食い込んだ砂粒がリムに打撃を与えるようです。

  3. ブレーキは大事だよね~。
    案外忘れがちなとこだし(^^ゞ
    日頃のこまめな点検が必要必要(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です