「好奇心は女子校生を殺す①」(高橋聖一著,サンデーうぇぶり少年サンデーコミックス)を読みました。
久しぶりにマンガを買いましたよ。
このところ魅かれる作品に出会えてなかったんですけど,コレは書店で見かけてビビッとキましたね♪
読んで正解でした。
オモシロかったです。
ジャンル的には“ふしぎSFファンタジー”ってところでしょうか?
好きなんですよボク,ちょっとSFテイストなローファンタジーって。
説明せねばなるまい!
ローファンタジーとは???
ファンタジーは大きく「ハイ」と「ロー」にジャンル分けされることがあります。
ハイファンタジーは簡単に言っちゃうと異世界モノってヤツです。
ドラゴンクエストシリーズに代表されるような,世界観からファンタジーな物語ですね。
対するローファンタジーとは。
現代ファンタジーとも呼ばれたりしますが,世界観が現実世界に沿ったモノです。
ドラえもんとかがその代表になるのかな?
簡単に分けられない作品も多々あるんですけどね。
ボクはローファンタジーが割と好きです。
自身の日常でも起こるかも知れないって妄想ができるからかな(笑)
もちろんハイファンタジーでも好きな作品はありますよ!
で,今回購入したコミックもローファンタジーだったのです。
ネタバレになるので詳しくは語りませんが,ヒロイン二人が巻き込まれるSFチックな事件が面白いですね~♪
次巻の発売がとても楽しみです。
でで,読んでみて思ったのですが“ふしぎSFファンタジー”ってジャンルで似てる作品もあるなぁって。
似てるってゆーか,コレが好きならアレも好きだろうって思ったのでご紹介(笑)
週刊少年ガール全3巻。
これもSFテイストたっぷりで面白いです。
ストーリーも割と軽めなのでサクっと読めますよ♪
橙は、半透明に二度寝する全2巻。
こっちはダークファンタジー色が濃いかもです。
1巻で抱いた希望が2巻でガッツリ裏切られます。
読後感が悪いのであんまりオススメしません(笑)
が,ボクは好きです,この作品。
ドラえもんめっちゃ好き~♪♪
ドラえもんは素晴らしいファンタジーだよね!