茨城探検ライド


セルフタイマーだけどバッチリ撮れた♪
さて,時空の道ヒルクライムまであと1カ月を切りましたよ。
特訓したいなーって思ってもココは関東平野のど真ん中。
何処へ行こう???
てなワケで筑波山に行くことにしました。
筑波山は自転車仲間のtakaさん,まことさんと行ったきりだし,
茨城もちゃんと走ったことなかったので探検してみました。
自宅から筑波山付近までは自動車の多い道だったので,
あんまり楽しくなかったです・・・

つくばりんりんロードからようやく写真を撮り始めました。
ちなみにつくばりんりんロードの公式サイトはコチラ↓↓↓
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/chikei/rinrin/
筑波山を目指して走ってたら,石の道しるべ発見!

ここから“つくば道”だって。
てことはコレを行けばロープウェイ乗り場に行けるのかな?
と思ったけど,この道すんごいシンドイんですけど!!!
前に来た時,こんなにキツかったっけ???
途中で振り返ったら結構な斜度じゃないの。

それでも頑張りましたよ。
途中,休みながらも自転車を押すことなく登りました。
ご褒美景色に元気を貰いながら。

昨日はすごく寒かったけど,今日は程良く良い天気です♪
そして筑波山神社に到着!

胸のミクと同じポーズのつもりなんだけど,なんか違う???
でもなんかヘンだ。
前に来た時,こんな神社あったかな???
あれ?
ケーブルカー乗り場・・・
間違えちゃった♪

ロープウェイ乗り場とは全然違う場所だったんですね。
ま,いいか。
とりあえず山桜ソフトを頂きます♪

この写真を撮って山を下りたんですが,
小さなミスと大きなミスを一つずつしてたんですよね。
この時はまだ気付いてないですが。
軽快に坂を下って,筑波山口からりんりんロードへ。
八重桜がキレイだったので写真を撮ろうと背中のポッケに手を入れたところ・・・
あれ?
ない!
デジカメがない!!!
あははははは,はぁ~・・・
すぐに気が付きましたよ。
ソフトクリーム食ったテーブルに置き忘れたことに。
チクショー!
もっかい登るのか!
ま,いいか。
ネタに丁度イイかも,ムフ♪
コレが大きな方のミス。
で,小さいミスってのはですね,
ケーブルカー乗り場から下る時,ガーミンのスイッチ入れ忘れてたんですよ!
ま,いいか,コレはどうでも。

大事なデジカメは売店のオネーサマが預かっててくれました♪
ありがとう!親切なオネーサマ!!!
そして写真を撮ろうと思った八重桜まで戻ってちゃんと撮りましたよ。

ありがとう,筑波山!
また会う日まで!
さて。
2回も山に登ってハラ減った。
ナニ食べよう?
そうだ!
Pit Stopに行こう。
Pit Stopの公式サイトはコチラ→http://www.pit1.info/

あれぇ?
閉まってる。
知らんかったけど土日祝日のみオープンしてるのね。
残念!
しょうがないのでなんとなく西へ向かって走り出しました。
セイコーマート発見!!!

北海道で最もメジャーなコンビニ「セイコーマート」!
本州では数軒しかないってウワサの店舗を発見!!!
これはウレシイなぁ。
早速セイコーマートブランドのオレンジソーダ,あんパン,サンドイッチを買いました。
セイコーマートってコンビニなのに安いんですよ。
それに値段の割にオイシイんです♪
ボクの北海道の味と言っても過言ではないですね。
で,さらに西に向かって進みました。
下妻市に入って,
「おお!ココが下妻物語の舞台となった街かぁ♪」
と感慨に耽っていたらば,背後からブシューッ!って音が。
パンク・・・

なんか気合い入れて遠出ライドするとパンクする気がするなぁ・・・
ま,イイけど。
って良くないよ!
3回も続くとなるとナニかの呪いか?
と思いたくなりますが。
いえいえ,貧乏性のボクがイカンのです。
さっさとタイヤを換えるベキですね。
パンクの修理を終えてふと顔をあげると,
イオンが見えるじゃないですか。
おお!あれは土屋アンナ扮するイチゴが服を買ってたかつてのジャスコに違いない!
イオンなら自転車屋があるハズ。
ポンプを借りに行こう。

ありました,自転車屋。
携帯ポンプじゃ限界があるので,
ちゃんとした空気入れで適正空気圧にしましたよ。
ありがとう,親切な自転車屋さん!
あ,忘れてた。
下妻物語の公式サイトはコチラ↓↓↓
http://www.amuse-s-e.co.jp/shimotsuma/index.html
この映画,好きなんです♪
感動しますよ!
下妻の川には馬がいましたよ。

草食ってました。
手綱つけてるし,野良馬じゃないんだろうけど,何処から来たんだろう???
田んぼでは田植えが始まりましたね。

また大山千枚田に行かねば。
さらに西に走り続けたら野田に辿り着きました。
関宿城で記念撮影♪

あとは利根川CRをひた走る帰り道。
大きな農家には大きな鯉のぼり♪

振り返ると遠くに筑波山。

あんなトコから自力で来たかと思うと,
つくづく自転車って無敵な乗りモノだって感じます。
土手の上は追い風で快適でしたよ。

さて,今回のルートはこんなカンジ。

なんか結果的に交通量の多い道を走ってしまったので,
もう少し研究が必要ですね。
楽しい道を見つけたいな。
そしてウチに辿り着く頃,あとちょっとで160kmだったので
近所をウロウロしちゃいました。
小市民なボクです♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“茨城探検ライド” への11件のフィードバック

  1. セイコーマートあるんですね!
    なんだか嬉しくなります。
    標高1000m近くまで登ったのかな?
    けっこうな坂ですね。
    ヒルクライム、参加したいな~

  2. お疲れ様でした。
    私も高校〜大学の頃は自転車乗りでした。青いロードレーサーで筑波山にもよく行きましたねぇ。
    みらい君が立ち寄ったAEONのすぐ近くに、ウチの妻の実家がありますよ。

  3. トップ画像イイわ~!
    カッコ良いですね♪
    そちらはすっかり春ですね!
    『下妻~』ボクも好きです!
    時々観たくなりますよね~♪
    深キ○ンはドロンジョ演じたのを最後に
    出てこなくなっちゃいましたね・・・・・

  4. >rimupapaさん
    セイコーマートありました!
    大洗の港の近くにあるのは知ってたんですが,
    こんなとこにも有ったなんて♪
    今回,獲得標高が1000mくらいでしたね。
    筑波山は300mくらいしか登ってないですよ。
    ガーミン,なんで英語表記になっちゃうんだろう?
    マイルとフィートなんて判りづらいですよね。

  5. >rimupapaさん
    ヒルクライムでましょうよ!
    ボクは次,9月の裏磐梯ヒルクライムに参加予定です♪
    北海道のイベントに遠征するのもアリかも。
    ムフ♪

  6. >まつりばやしさん
    お疲れました♪
    貴方もクライマーだったんですね♪
    今はもう,青いロードレーサーは無いのですか?
    奥さま,下妻の方だったんですね♪

  7. >レッドさん
    ありがとうございます♪
    セルフタイマーだったけど,ミラクルがおきましたね(笑)
    こっちはすっかり春のパン祭ですよ!
    そちらももうすぐですね♪
    深キョンちゃん,ナニしてるのかなぁ?

  8. つくばりんりんロードに走りに行きたいと、常々思っております。
    先日TVで東京から、岩瀬までの自転車ツアーバスが出ていることを知り、茨城サイクリング敢行が出来るなぁと思った次第です。

  9. >千歳さん
    つくばりんりんロード,良い道でしたよ♪
    ただ,交差点が多いのが難点でしょうかねぇ。
    茨城サイクリング,ボクももうちょっと詳しくなりたいと思いました。
    次回は筑波山から東に行ってみます。

  10. セイコーマートのパックで売っているジンギスカンおいしいですよ。おススメです。
    野良馬・・・・白老に行く途中、社台で馬が放牧されているのを見ましたが、そちらの馬は種類が違うのかな?デジカメ失くさずに済んで本当に良かったですね。

  11. >redperpleroseさん
    セイコーマートねぇ,北海道の店舗と品揃えが違うんですよ・・・
    残念ながらジンギスカンは置いてなかったです。
    あれ,美味しいですよね♪
    社台の馬って競争馬でしたよね?
    コイツは違うんだと思いますよ,多分。
    二度目を登ってデジカメ無かったら立ち直れなかったカモw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です