お参りサイクリング


前日の天気予報では雨模様だったけど,
今朝のTVでは雨マークが消えてました!
なので自転車に乗りましたよ♪
今回は木更津にある「高蔵寺」に行ってきました。
このお寺はボクにとって本当に特別な場所なんです。
千葉に来て半年,まだ観音様にご挨拶してなかったので
気にはなってたんですよね。
ようやくお参りすることができました。
お寺までの参道に咲いていた紫陽花がキレイでしたよ♪

白いアジサイって珍しいって思ったんですけど,
そうでもないんですかね???
さて,木更津は10年くらい前にとてもお世話になった街。
高蔵寺の近くには,「アースニックカフェ」
って名前の島料理を出すお店があったハズ。
若い姉妹が二人でやってたっけ。
まだあるかなーって期待と不安を過ぎらせながら行ってみましたよ。
お店の有った場所には変わらない建物があったけど,
なんだか雰囲気が違う・・・
そこには「Earth39s Cafe」って看板が。

当たらずとも遠からずってカンジ???
看板を読んでると中から女性が出てきました。
ああ!
この人知ってる!!
ボク「10年くらい前,ここアースニックカフェってお店でしたよねぇ?」
女性「ええ,そうだったんですけど,今はヨガとフラダンスのスタジオやってるんです。」
ボク「そうなんですか,美味しい島ゴハンのファンだったですけど・・・」
女性「カフェもまだやってて,今日はおにぎりなら出来ますよ。」
ボク「じゃ,それ頂きます!」
「おばあちゃんのおにぎり」と「沖縄シークヮーサージュース」を注文して,
店内を見回してみました。

カフェタイムはテーブル出してるんだな。
で,島雑貨も変わらずに置いてある。
壁の大きな鏡がスタジオの空気を醸し出してるなー。
姉妹でそれぞれヨガとフラを教えてるんですって。
こんなイベントもやってるみたい。

アラバキロックフェスの文字に魅かれちゃいました♪
大きな鏡を利用してナルシストな写真をば。

ほら!
カッコいいでしょ!!!
え?
カッコわるい???
そうこうしてるうちに運ばれてきました「おばあちゃんのおにぎり」が。

びっくりでしたよ,このおにぎり・・・
死んだばーちゃんが良く作ってたんですよ,
全体を海苔で巻いた丸いおにぎりを。
ボクにとってまさに「おばあちゃんのおにぎり」でした♪
美味しいおにぎりの具は梅干でしたよ。
素朴で良かったです。
そしてお茶が素晴らしかった!
3年間お茶っ葉を熟成させた“3年番茶”と
梅干と醤油で煎れた「梅番茶」が自転車で疲れたカラダに沁みましたね。
ホントに美味しかった♪
ラッキョウも黒糖のカタマリもとても旨かったです♪
Earth39s CafeのHPはコチラ↓↓↓です。
http://www.earth29cafe.com/
ごちそうさまを言って店を出ようとした時,
あることを思い出しました。
ボク「ウンチャカたこPってバンド知ってます?」
女性「懐かしいですねー!」
ボク「昔,この店で彼らの音楽が流れてて,コレ誰ですか?って訊いたんですよ。」
その後,ウンチャカのHPから彼らにコンタクトをとり,
買ったCDがコレ↓↓↓です。
http://www.hayama-shop.com/shopdetail/010002000001/
店を後にして,さらに南に行こうとしたんですが,
千葉の市街地を越えて来た所為で気持ちが萎えました。
お参りもしたし,懐かしい出会いもしたし,
今日は帰るか。
っとその前に。
はるかな昔,お世話になった会社の社屋の前で記念撮影♪

今回のルートはこんなです。

やはり千葉のサイクリングで面白いのは
木更津より南ですねー。
市街地をどのようにパスして南下するかが課題になりそうです。
ところで交差点で雑草の中にこんな草を見つけました。

コレって・・・
麦ですか???
トンチンカンな質問だったらスンマソン。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“お参りサイクリング” への12件のフィードバック

  1. みらいさん、木更津にご縁があったんですねぇ。
    良い出会いもあったようで、雨マークが消えててよかったですね♪
    で、鏡を利用しての自分撮りですが、かっこいいです、ええ(^^ゞ
    構図がいいです。
    あ、もちろん写ってる人がいいからですけどねっ(^^ゞ
    でで、おにぎり。
    うちの母親もこういうおにぎりでしたよ。
    山形県もおにぎりはこういう形でした♪
    ででで、やっぱり「麦」なんでしょうねぇ。
    人間用の麦かはわかりませんが…(^^ゞ

  2. 素敵なカフェですね~
    なんともいえない ホッコリ感に包まれてる。
    今日は いつもと違うみらいさんだった。
    ダンディーみらい(笑
    景色も人も思い出も。
    いいサイクリングでしたね♪

  3. >ユリコ姐さん
    久しぶりに自転車に乗った!
    ってキョリを走れました♪
    木更津は色々あったんですよ,いろいろ。
    で,写真,ホメ過ぎでしょう!
    なんも出ませんよ。
    >チャーリーさん
    ゲッツ♪
    カフェは良いですよ,ココ。
    きっとヨガもフラも良いに違いない♪
    10年前とほとんど変わらない街でした,木更津は。
    今度はもう少し南側を攻めてみます。
    ゲッツ♪

  4. 立派な山門のお寺ですね。紫陽花もきれい!
    Cafeもまったりできそうな雰囲気でいいですね。
    ウンチャカたこPって面白そう♪聴いてみたい~。
    Pすけって、Caravanのドラムやったりもしてた人?
    アフロなもんで覚えてます。

  5. >ながみー
    このお寺,神秘的な雰囲気に溢れててすごく良いんだよ!
    カフェも今も昔も良いトコロでした♪
    ウンチャカたこPは面白いよ。
    いい歌,唄うよ。
    PすけってYO-KINGのドラムもやってたし,
    もしかしたらそーかもね。

  6. 懐かしいお店がまだ健在なのを知るのはうれしいですね。menuも健在となるとひとしおです。
    それにしてもこのおにぎり 何だ~?
    食べてみたい(^^

  7. >レッドさん
    アジサイ綺麗でしたよー♪
    自画撮り誉めてもナニもでませんぜ!
    でもアリガトさんきゅー♪
    >一さん
    木更津は10年経ってもあんまり変わってなかったです。
    今度久留里線沿線グルメポタでもやりましょうか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です