お好み焼き談義


北海道に住みついて早5年あまり。
でも実は育ちはコッテリと関西だったりするボクです。
関西人と言えば「たこ焼き」と「お好み焼き」にウルサイと良く言いますけど,
今日はその辺のお話を。
お好み焼きを作る時,
材料を初めッから混ぜてるお店とかありますけど,
あれはイケませんな。
あんな風に作るとボッテリとした
重た~いお好み焼きになってしまいます。
最初にオタマで一杯分,クレープを作る要領で薄くタネを広げます。
で,キャベツとネギですわ。
キャベツはね,新キャベツはあきまへん。
アレは水気が多いさかいにシッパイしやすんです。
で,ネギね。
これがナカナカ手に入りにくいんです,関西圏以外では。
緑色のネギって万能ネギしかおまへんやろ?
西の方のクニでは長ネギの青いトコロは切らんと売ってるんです。
ホントは太いネギのミドリのところを使いたいとこですけど,
コッチには無いんでね,しゃーなしで万能ネギです。
これらをどっさりめに入れるのがコツの一つです。
そんでからチクワ,イカ,天カス,紅ショウガにブタバラ。
今日のンはスペシャルゲストでキムチさんに入ってもらいました。
で,真ん中に玉子を割って,
オタマ2杯分のタネをかけます。
焼けるのをしばらく待って,
テコでエイヤって返しましてね,
ペンペンってやるんです,ペンペンって。
でで,玉子がね,半熟位に固まった頃に
もっかいウラ返してね,ソースですよ。
ウチのソースはね,
どろソースが1,ウスターが3,あとの6が中濃なんです。
オタフクは甘いのがどうもね・・・
青海苔と花かつおをふりかけてハイ!
出来上がり♪
あっついウチに食べとくなはれ!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“お好み焼き談義” への7件のフィードバック

  1. 美味しそうですね!一度は本場大阪で食べてみたいんですけど、行く機会がなかなかありません。

  2. マンタさんにサンセー♪
    そこまでのこだわりを聞かされては、やはし我慢できまっしぇん、はい(^-^)
    問題は鉄板ですかね。
    どなたかに声をかければ5mm鉄板の50×50cmくらいのが手に入りそうですが、どなたに声をかければいいかは分かりません(^^ゞ
    28cmのフライパンならあたしが持ってますけど(笑)

  3. >マンタさん
    キャンプの時かぁ。
    火加減とか難しいけど,
    たこ焼きとお好み焼き,
    どっちかならやりまっせ~♪
    >Yulikoさん
    そう,鉄板ね,鉄板。
    どなたかお持ちじゃないでしょうかね???
    それ以外のお好み焼きグッズは
    テキ屋の兄ちゃん位のものは持ってます♪
    >roseさん
    上の日記,実は一番大事なタネの調合方法が書いてないんですよ。
    小麦粉に山芋(粉末でも結構イケます),
    ダシに塩少々,水は多目がコツですよん♪

  4. ハーーーイ\(^ ^)/
    いっただっきまーーーす♪
    ・・・・・ってミライさん。
    出来立てあつあつのお好み焼きが
    無性に食べたくなったじゃないですか~(^_^;)
    どう責任とってくれるんですか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です