お気の毒って(笑)


自転車屋さんから電話がありましてね,
ボクの「県道4号線の青い閃光号」の退院が決まりましたよ!
来週には帰ってくる予定です♪
とっても待ち遠しいですね。
去年からずっと待ってて,わずか一日だけ手元にいた自転車・・・
早く会いたいゾ!
それでですね,壊れたリアメカをシマノ本社に送っていたのですが,
シマノさんの見解を聞かせて頂きましたよ。
「ナニか小石等の硬いモノが挟まったのではないか???」
と推測しているらしいです。
どういうことか図で説明しますね。

①走行中に前輪が小石等の硬いモノを踏んで,はじき飛ばす。

②プーリーとチェーンの間に入り込む。

③チェーンとケージが固定され,回転方向に力がかかってモゲル。
ということが予想され,不良品である証拠はないって回答でした。
テンションプーリーが欠けていたことが根拠だそうです。
オイソレと納得できる説明ではなかったのですが,
「今回は特別に」と新しいリアメカを送ってくれるそうです。
う~ん・・・
納得はできないけどさ。
新ディレーラーはありがたく頂くけどさ・・・
こういう現象ってどれくらいの確率で起こり得るのだろう???
そんな事を考えてるボクに自転車屋さんが言ってくれました。
「このままではあまりにお気の毒なんで・・・」
切れたチェーン,ハゲた塗装,曲がったフレームの補修,
すべて無償で修理してくれるそうです♪
ありがとう!
良いお店じゃないですか!!!
ともあれなんとか治って帰って来てくれるだけでウレシくなっちゃいました。
どうやらボクはクレーマーには向いてないようです♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“お気の毒って(笑)” への6件のフィードバック

  1. そうとうに珍しい現象に遭遇したらしいですね。
    なにはともあれ、壊れたときに怪我もしない
    で直って帰ってくるのは喜ばしいことです。

  2. >rimupapaさん
    シマノさんの見方だとそうとうに珍しいですよね。
    それでも今回の件は全員“あいこ”で良かったです。
    不良品だったかも知れないシマノさん。
    整備不良だったかも知れない自転車屋さん。
    シフト操作がヘボだったかも知れないボク。
    誰も勝ち負け決まってないですもんね。
    今はただ早く戻ってきて欲しいです♪

  3. そんな事ってあるんですね~
    ともあれ
    ショップの気遣いに天晴れ!ですね♪

  4. >レッドさん
    シマノさんもナニが起こったか判らない状況での苦肉の推測だったのでしょうね。
    乗ってる本人もナニが起こったのか判らないし。
    ともあれみんな“あいこ”で良かったですよ。

  5. >redpurpleroseさん
    本来なら新品と取り換えだろう!!
    って意見もあるのかもしれませんが,
    ボクは無償で直ればそれで良いです。
    直してくれてありがとう,ショップさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です