ぐるっと房総ゆっくりライド


大型連休なんで房総半島をぐるっとサイクリングしてきました♪
って言うか,行かなければイケなかったんです!
実は今年のツール ド ちばの日程,小学校の運動会とカブってるじゃないですか!!
てなわけで非公式ツール ド ちば2012です。
トップの写真は野島崎ですよ。
ツール ド ちばはステージ1~3の3日間で行われるイベントです。
なのでボクもマネっこで3日間♪
ステージ1は印西から鴨川まで。
こんなコースです。

ほんとは九十九里まで出て海沿いを南下しようと思ってたんですが,
何処で間違えたのか山の中です。
おまけに土砂降り・・・

天気も含めてのアウトドア遊びなんでね,
雨でも楽しかったですよ♪
でも写真はほとんどなしです。
ステージ2は鴨川から木更津まで。
こんなルートです。

前日とは打って変わって快晴♪

気持ちの良い自転車日和です。
そして千葉県の最南端「野島崎」と最西端「洲崎」を通るんですよ!
先っちょハンターとしては燃えますな♪
途中の道でタコとイカが取っ組み合いのケンカ(?)をしてました。

で,ほどなくして野島崎に到着。
かっとび君とも再会を果たしました♪

ところで今回走った道は「房総フラワーライン」っていうのですが,
花のシーズンの境目だったのか,あんまりフラワーじゃなかったです・・・
残念!!
そして洲崎に到着。
灯台まで行くには階段を登らないとダメだったので,下に自転車を置いて行きましたよ。

自転車がないと写真を撮るのもなんか気が乗らない・・・
ヘンなコダワリだと自分でも思うんですけどね。
その後,内房を北上しながら走ってたらガケの中腹にナニか建造物が!

なんだろ?あれ。
ホントは登ってみたかったんですが,
宿への到着に間に合うかどうか,ギリギリチョップな時刻だったので断念。
今度は内房を南下して来よう。
追い風の力を受けながら颯爽と走ってたんですが,
またも道に迷い,宿には遅刻ギリギリで到着。
夕食をあわや食いそびれるところでした。
ステージ3は京葉工業地帯を左に見ながら北上です。

この辺りが太平洋ベルトの始まりかぁって
かすかに見えるカッコいい工場群を見ながら走ってました。
あとね,アクアラインも見てきましたよ♪

このまま国道16号を真っ直ぐ北上すれば帰れるんだけど,
実は初日にパンクしまして・・・
船橋まで足を伸ばしてバイシクルセオまで行ってきました。
チューブだけ買ったのですが,店内はお宝の山♪
資金もないのにしばらく店内を探検してましたよ。
さて,あとは日が暮れる前に帰らなきゃ!

みんな今回も愉しいライドをありがとう♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ぐるっと房総ゆっくりライド” への10件のフィードバック

  1. がっつり走ってますねー。
    ボクはって云うと、今年の自転車の走行距離、すっかりミライさんに遅れをとっております。
    フラワーラインとやらに花が咲いてなくって残念でしたが、見える!ボクには見える。 ミライさんの頭の中の花畑が!!!(爆)

  2. かなりの距離があるんですね。
    先日、支笏湖トライアングル走ってきました。
    千歳のサイクリングロード起点で、みらいさんと初めて走った日に ここで別れぎわ
    『楽しい時をありがとう!』 と言われたのを思い出しました!
    思い出は残りますよね ( ^-^ )/

  3. >ぴぃさん
    結構走りましたけど,100km超/日ですよ。
    きっと走れる人なら1日で周っちゃいますよね。
    それでもゆっくり走った分,写真も撮ったし景色も見たし楽しかったです♪
    頭の中は春爛漫でしたよ!
    >熊雄さん
    3日間で350kmくらい走ったと思います。
    某師匠の一日分にも叶わないキョリですよ(笑)
    支笏湖トライアングルも懐かしいですね♪
    その台詞,ちゃんと覚えてますよ!

  4. おつかれさまでした!
    雨でも走るっていう情熱は完全にどっか行ってしましました。
    珍しく連休だったのにかろうじて雨なしの日も閉じこもりだったので尊敬しますよ。
    房総半島は交通量が少なくて走りやすいってのは本当ですか?

  5. いい景色ですね!
    海沿いの道って やっぱりいいな~
    タコとイカ・・・「?」マークも描かれていたけど
    彼らも「なぜに?」って気持ちで戦っているのかしら・・・(笑

  6. いろいろ見ながら走るのは1日100km前後が
    最適ですよね!
    たくさん走ればいいってもんじゃないですよ!
    とはいえ、3日で350kmは走った感はありますよね。

  7. >cooly85さん
    雨でも寒くなかったのが勝因ですかね。
    そのかわりチェーンのオイルがすっかり落ちて,後半戦はギシギシいってました・・・
    房総半島は交通量少ないですよ,都心に比べれば。
    北海道に比べたら多いです♪
    >チャーリーさん
    海辺は良いですねー。
    山育ちなので海はアコガレちゃいます♪
    あのタコとイカはホントはナニしてるんでしょうね?

  8. >rimupapaさん
    100km程度だと観光もできるし,ご当地グルメも楽しめるし,良い距離だと思いました♪
    たくさん走るのも自己満足的にはアリかと思うんですけどねぇ。
    もうちょっと頑張れば千葉県一周できたんだと後から気付いて,350kmじゃちょっと物足りないかと思っちゃいました(笑)
    でも欲張っちゃダメですよね。

  9. 長距離お疲れ様です。道路の幅が狭いのかなってお見受けしましたが、実際のところ車道を走るとき大丈夫でしたか?なんとなくですが、海の色が北海道の海の色と違って見えるのは、気のせいなのかなって感じました。

  10. >redpurpleroseさん
    道幅狭いですよ。
    除雪ゾーンが要らないから。
    その分車道を走るのは怖いですね。
    トラッカーの皆様にとって自転車乗りの存在は邪魔なのでしょうね,幅寄せされたりもしました・・・
    海の色,確かに違いますね。
    親潮と黒潮の違いかな???
    あ,そちら側だと対馬海流のようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です