ご当地グルメ


午後から相方がちっちゃいちゃんと共に出かけて行ったので、
ボクは独りを楽しんでました♪
冷蔵庫から発泡酒を出して隣の公園に。
ビールじゃないとこがちょっと寂しい感じではありますが、
まずは葉っぱの出始めたサクラに乾杯♪

でも今日はちょっと寒かったです。
昨日の雨で冷えた空気が残ってたんでしょうかね?
独り花見酒も早々に切り上げ、
ちょっと気になってたご当地グルメの調査に出かけました。
ウチから数百mくらいのとこにあるラーメン屋に
気になるノボリが立ってるんですよね。

「印西ご当地ぐるめ 印西みそピーから揚げ」だって!
このラーメン屋さん、夜は呑み屋になるそうで、
そういう意味でも自分の秘密基地を作りたくて。
さっそく店に入り、注文を取りに来たオネーチャンに
「ナマチュウ1個と外のノボリに書いてある“唐揚げ”ね」
って言うとオネーチャンは言いました。
「外にノボリなんてありましたっけ???」
大丈夫なのか?この店・・・
お通しのオクラをツマミながらビールを呑み、店内を見回すと
テーブル席が少々と小上がりと座敷。
カウンターがないのか。
独り呑みはちょっとキツイかな・・・
と思いつつふとメニューを見ると
生中が¥520でした。
ボクにとってのボーダーラインを若干超えてるじゃないか!
「生中¥500以上の店は高い店」と決めてるボクにはキビシイな・・・
あんまり来れそうにないなぁ。
そうこうしてるうちにオバチャンが目的のブツを運んできましたよ。

これが“みそピーから揚げ”か!
唐揚げをピーナッツ味噌で和えてるカンジ・・・
とりあえず一口。
味噌の強い甘さが口の中に広がり、そのあと唐揚げの油がジュワっときます。
くだいたピーナッツが食感にアクセントをつけています♪
が!
甘いです!
酒の肴にはどうなんだ???
ボク自身にはゴハンのオカズにもキツいぞ!
そういえばココはラーメン屋でもあったハズ・・・
調査しておかねば。
メニューによるとラーメンは
醤油、ブシ系、魚介豚骨、豚骨醤油、豚骨
の5種類があり、各¥650也。
背の高いニーチャンにオススメのラーメンを尋ねると
「カツオが好きでアッサリが良ければ“ブシ系”、コッテリなら豚骨醤油ですね。」
豚骨醤油はボクの追い求めるトコロでもあるので、
「では豚骨醤油を」と注文。

見た目も味もなんか普通。
悪くはないんですけどね。
なんかパンチが足りないです。
てなわけで独り呑みの本拠地探しの旅はまだ続きそうです。
この唐揚げ、食べたいって方がいらしたら
連れて行きますよ!
その時は奢ってください♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ご当地グルメ” への9件のフィードバック

  1. わー、甘いのはビールにもご飯にも合わないですねー(^^;
    高級感のあるお店じゃないのに、生中520円は納得できない(笑)
    私も飲み屋を開拓したいけれど、徒歩圏にはコンビニすらありません… 田んぼばかり…

  2. >ながみー
    馴染みの呑み屋さんは欲しいよね♪
    せめて10日に1回くらい行ける範囲で。
    この唐揚げ、強力だったよ。
    どんだけ高カロリーなんだろ???
    ながみー、田んぼの真ん中でお店はじめたら?

  3. みそピー唐揚げなんてあるんですね?
    これ、味噌ピーをご飯のおかずにできない人にはつらいものがありますよねぇ。
    うちの近所、飲み屋さんあるけど行きつけになるほど行ってないな~。
    そこそこ安くてンまいです♪

  4. すっかり発泡酒が安定してしまって、最近ではビールより旨く感じますw
    徒歩圏には飲み屋どころか焼肉屋もないので、自宅呑みオンリーです(涙)
    ついでに街まで繰り出すと帰りのタクシー代も驚くほどに(号泣)

  5. >ユリコ姐さん
    味噌P唐揚げはデブ一直線ですね!
    キケンです♪
    行きつけの呑み屋ってアコガレますよねぇ。
    稲田堤には有ったんだけどなー♪
    >cooly85さん
    発泡酒も旨いの多いですよね。
    開き直ってビールの真似をやめればいいのにって思います。
    徒歩圏にお店ないのもツライですねぇ。
    そういえば「独り焼肉」はまだ経験ないです♪

  6. ん~。
    みそピー唐揚げ、試しに食べてみたいけど
    拝見する限りではザンギに遠く及ばない気が(^_^;)
    ラーメンもインパクトが弱いのですか。
    魚介豚骨の味はどうなんでしょうねえ。
    釧路管内ではここ数年で魚介豚骨のウマい店が増えてて
    弟子屈ラーメンなんて特に人気あります。

  7. >Hideさん
    ザンギの方が勝つでしょうね♪
    ラーメンはその後の調査で“ブシ系”が旨いことが判りました!
    カツオだしが効いてて蕎麦のようですがソバでない。
    コレはこの店でしか食べられないラーメンだと思います。
    魚介豚骨はカツオが効き過ぎて、豚骨が負けてました。
    残念です、魚介豚骨好きなのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です