さよならカキ氷


もうすぐ9月も終わるので成田山の参道にある後藤だんごさんに行ってきました。
前に行った時に「9月中はカキ氷やってるからねー!」って言ってたので,
食べ納めライドなのです♪
で,その時にオバチャンが
「ウチのはね,氷が美味しいんだよ,良い氷使ってるからね。」
って言ってたので,スイを注文しましたよ。
ついでと言ってはナンですが,お団子も頂きました。

オバチャンがとても親切で
「自転車で疲れたでしょ!スイたくさんカケといたからね♪」
と大サービスしてくれました。
おかげで氷の美味しさは良く判らんかったです(笑)
甘くてウマかったですけどね♪
さよならカキ氷!
また来年会おう!!!
そしたら「10月も暑かったらカキ氷出すからね!」だって。
ワザワザ9月中に来たのにぃ(笑)
あ,お団子は相変わらず美味でしたよ。

帰りは印旛水路に行ってきました。
印旛沼の近くにナウマン象の化石の発掘現場があるってのは前々から知ってたんですが,
それが何処にあるんだか判らなかったんです。
最近,新たに「お気に入り」に加わったブロガー,
maya47さんがブログでその場所を紹介してくれてたのですよ。

ありました!
水路沿いの自転車道にあったんですね。
ずっと鉄橋のたもと辺りだと思ってました。

どおりで見つからなかったハズだ。
ようやくムネのつかえが取れたカンジです。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“さよならカキ氷” への8件のフィードバック

  1. おお!
    発掘現場発見おめでとうございます(^0_0^)
    案外わかりやすかったでしょ?
    毎度思うけど、写真のとりかたがうまい
    なーー。
    素晴らしい!

  2. カキ氷どころかソフトクリームもろくに食べずに夏が去った・・・
    スイってのは砂糖水のことですかね?
    大通公園の焼きとうきび終わる前に行かなきゃ!
    だんごも美味しそうですw

  3. スイっていうのがわからず
    思わず調べてしまいました。
    こっちは寒いよ〜
    毛布の時期となりましたよ。

  4. >mayaさん
    ばっちり発見しました!
    何回も通ってるとこだったのに,言われるまで判らなかったですw
    もっとハデな看板出して置いてくれたら良いのに。
    写真,ホメてくれてありがとうごじゃります♪

  5. >cooly85さん
    スイって“みぞれ”とかって言われることもありますが,たぶん砂糖水です。
    ツウはスイを選ぶって話を「美味しんぼ」で読んだので(笑)
    大通り公園も良いですよね!
    だんごもウマイよ♪

  6. >チャーリーさん
    どうやらスイって東京近郊の方言のようで,
    各地で言い方が違うみたいです。
    もう寒いんですね,北海道。
    嗚呼,北海道。
    でも北海道♪

  7. 砂糖水のことを「スイ」って言うんですね。初めて知りました。みたらし団子のとなりは、おはぎですか?おいしそうです。そういえば、今年の夏はアイスクリームすら食べないうちに過ぎてしまった気がします、、、。

  8. >redpurpleroseさん
    スイをネットで調べたら砂糖蜜ってありました。
    砂糖水とはちょっと違うのでしょうかね???
    みたらしの隣は餡だんごなんですよ。
    どちらもウマイです♪
    これからは濃厚な冬アイスの美味しい季節ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です