やっと順番がきた


「ホテルローヤル」(桜木紫乃著,集英社)を読みました。
言わずと知れた直木賞受賞作ですよ。
ずっと読みたいと思ってはいたのですが,
ハードカバーは金銭的な理由から敷居が高く,図書館に予約してたんですよね。
それがようやく手元に来ました。
何ヶ月待ったんだろう?
文庫版を買っちゃえば良かったかな???
釧路湿原に建つ「ホテルローヤル」を中心に繰り広げられる群像劇です。
7つの短編からなるこの物語,どれもこれもドンヨリしてます。
それもね,多かれ少なかれ挫折感というものを味わったことのある人には,
ドンヨリが感染しますよ。
順風満帆に生きてきた人以外,かならずどれかの短編でドンヨリするはずです。
8年ぐらい前だったでしょうか,ボクも釧路湿原に行ったことがあります。
物語の舞台,釧路湿原をこの眼で見ていて良かったと思いました。

美しい言葉で書かれた少し残酷なストーリーが,
頭の中で克明に想像できるんです。
ボクの中に特に残ったのは「せんせぇ」という物語。
主人公の二人が抱えてしまった心の闇,
とてもボクの心にグッサリと突き刺さりました。
しばらくはこのドンヨリとした余韻に浸っていようと思います。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“やっと順番がきた” への6件のフィードバック

  1. 前 読んだ時のどんより感が蘇ってきました。
    ほんと 力 奪われるパワーのある本ですよね。
    私も 思い出して どんより感便乗(笑

  2. 今の私は、読まないでおいた方が良さそう(((;꒪ꈊ꒪;)))。
    ジャンルは全く違うけど、ドンヨリ繋がりで、『人肉饅頭』を鑑賞した時のドンヨリ感を思い出してしまいました(。>﹏<。)

  3. >チャーリーさん
    貴女のブログを読んで,予約してました。
    ほんとにドンヨリしますね,この作品。
    教えてくれてありがとうございます。
    便乗させてしまい,失礼コキました♪

  4. >na03さん
    あら,ただいまあんまり晴れやかでないのですね。
    それでもこの作品,とても良いです。
    文章がね,美しいんですよ。
    いつか読んでみてくださいな。
    人肉饅頭,それもかなりドンヨリ度が高いですね・・・

  5. 俺も読みた~~~い!
    ドンヨリはしたくないけどね♪
    ボクは若い頃
    『告発』ってケビン・ベーコン主演の米国映画を観てドンヨリしたりしました
    アルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ実話の重たい話です

  6. >レッドさん
    ローヤル,おすすめしますよ♪
    良かったです,とても。
    告発もまたドンヨリしそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です