サビた???


ずいぶん汚れてしまったボクの青い営業自転車。
ガッツリ洗車をしましたよ。
思えばコイツをしっかり洗車したのはコレが初めて!
ゴメンよ,青い閃光号・・・
これからはもっと大事にするからね。
と抱きしめて気が付きました。

あれ?
チェーンの汚れが落ちてない???
いや,これはまさか・・・
サビ!?
錆びてるの???

なんで?
今までチェーンを錆びさせたコトなんてなかったのに!
105のチェーンってデュラやアルテと材質が違うのか???
さて,説明しなければなるまい。
105,デュラ,アルテとは???
日本において自転車パーツのシェア率ナンバー1を誇るメーカー「SHIMANO」の,
コンポーネント(変速機関係のことね)のグレードのことなのである。
ハイエンドがデュラエース,次いでアルテグラ,105と続くのです。
で,調べてみたらですね,上位の2つは耐摩耗性向上のため,
表面加工テクノロジーSIL-TECってのが施されてるそうで。
コレなのかなぁ?
コレの有無がサビるサビないに繋がるのかなぁ???
結局,確かなことは判らなかったけど,
価格の違いがドコにあるかって事がわかりました。
値段の差にはちゃんと理由があるんだね♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です