ナゾがとけた

270047806_4589103027871301_8803559506633779542_n

皆さまメリークリスマスですよ。
良いクリスマスを過ごされましたか???

長年にわたって不思議に思ってたんですけどね,なんでみんなクリスマスの前日の24日の夜にハシャぐんだろうって。

不思議に思うだけでずっと放置してた疑問だったんですけど,何気なく調べてみました。
いにしえの暦,ユダヤ暦から派生した教会暦では日没が日付変更だったそうですよ。
なので12月24日の日が暮れた瞬間からがクリスマスのイブニング「クリスマスイブ」だったんですって。

なるほどね~え。
そんな歴史的背景があったんっすな~(*^-^*)
きっとその頃の人々は日が沈むのを今か今かと待ちわびてたんでしょうね。

そんなわけで25日の夜にクリパやってた我が家はそーゆー意味では1日遅れwww
でも良いのです,ファミリーで楽しくいられれば。

いろいろあったけど,概ねシアワセですよ。
最近ご近所にできたケーキ屋さんも美味しかったし( *´艸`)

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ナゾがとけた” への2件のフィードバック

    1. >せんさん
      お陰様でシアワセに平和に過ごせましたよ(*^-^*)
      ありがとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です