ネットワークが貧弱すぎる!!


この度,諸事情がありまして
数台持ってる自転車のうち1台の「防犯登録」を解除することにしました。
ちなみに写真の防犯登録は生き残ります。
みなさん「防犯登録」の解除の仕方,知ってますか???
登録した時に貰う「自転車登録カード」と自転車を持って,
交番に行けば良いんですって。
事件は派出所で起こりました。
ボクは派出所で怒りました。
おまわりさんが
「北海道で登録した自転車じゃないと検索できない。」
などと言うではありませんか!!!!
するとナニかい?
東京で買って防犯登録した自転車が盗まれて,
埼玉あたりで見つかったら持ち主等の検索ができないってコトか???
このご時世になんて貧弱なネットワーク!
みなさん,買った自転車の防犯登録は,
実際に使用する土地でやった方が良いですよ。
引っ越したら登録の変更もした方が良いですよ。
盗難自転車が出てこない理由が判った気がします。
きっと駅前辺りの放置自転車として処分されてるんでしょうね。
自転車の仏様がお怒りになるんでしょうね。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ネットワークが貧弱すぎる!!” への8件のフィードバック

  1. 防犯登録の解除の仕方は知っていましたが、県をまたぐと抹消できないんじゃなかったかな?あれ?どうだったかな。あいまいですみません。

  2. >roseさん
    そうなんです。
    県をまたぐと解除できないらしいのですが,
    その理由が「他県だと検索出来ないから」っていうのが
    情報化時代にそぐわないとおもいまして。
    ちょっと感情的になってしまいました。

  3. 私の自転車も、兵庫県の登録です(笑)
    世田谷で盗まれて、多摩川を渡ったら
    もう 『行方不明』 だなんて…
    クルマの登録ナンバーみたいじゃないんですね(汗)

  4. ボクが云うのもなんなんですが、防犯登録はかなり貧弱で貧相です。
    盗難自転車と放置自転車が増え、平成7年から義務(ここ静岡ではね)になったんです。
    でもネット販売やオークション、中古自転車のマーケットが拡大しているのに 『登録者が所有権を放棄したら、県を超えれば抹消しなくても問題ない』 だって!
    前の登録が残っていても、新しい場所で登録しちゃっても ‘二重登録’ にはならないそう。
    何故なら 『管轄が変われば関係ない』 みたいな答えをもらってびっくりした記憶があります。
    急加速の自転車業界、人気の女子48人衆に 『安心チェーック♪』 ってコマーシャルするのも大事かもしれませんが、他にもする事たっぷりなのですねぇ・・・。

  5. >熊雄さん
    なんでも防犯登録ナンバーと車体番号で管理してるらしいのですが,その辺りのデータベースが全然出来てないみたいです。
    盗まれないようにするのが一番なんですね。
    >ぴぃさん
    コメントありがとうございます♪
    今回,自転車を一台売ろうと思って登録を解除しようとしたのですが,そんな必要なかったんですね・・・
    自転車の防犯,もう少し力を入れて欲しいです。
    過去,ボクの盗まれた自転車は,東京で買った自転車が北海道で盗まれたから防犯登録が役にたっていなかったのですね・・・
    情報ありがとうございました♪

  6. ウチの近くの交番なんて盗まれた人に対して「盗まれるあんたが悪い」みたいなことを言うそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です