千歳→室蘭道の駅ロングライド


有珠山と2台の自転車です。
今日は自転車師匠にして鉄人のrimupapaさんと
サイクリングに行ってきました。
テーマはですね,千歳の道の駅「サーモンパーク」から室蘭の道の駅「みたら室蘭」まで
自転車で行って,室蘭本線に乗って帰って来ようって言う「自転車鉄」です♪
で,上記のテーマはボクだけで,千歳市外にお住まいのrimupapaさんとは途中で合流です。
ボクも「サーモンパーク」の隣付近に住んでるってだけで
実は道の駅出発ではありません。

支笏湖公園線の“紅い陽炎”の影(笑)
沢山走る予定なので,朝6時に出発!
集合場所の丸山T字路近くの駐車場にあと20mってところで
ふと前方を見ると良く知った人影が!!
なんと二人同時に到着です。
この偶然に何か良いことが起きる予感♪

自転車同士もゴアイサツ。
ところがrimupapaさん号に異変があるとのこと。
なんでも後輪の変速が不調で,
動いたり動かなかったりなんだそう。
この故障,自転車に乗らない人は判らないかもしれませんが,
後輪変速機「リアディレーラー」が動かないってのは致命的な故障なのです。
「今日,どうします?」
ボクの問いかけに鉄人は言いました。

「レースじゃないんだし,このまま行こう!」
流石です!
これがrimupapaさんが鉄人たる所以です!
とりあえずロングライド催行です!

まずは支笏湖を右に眺めながら,美笛峠を目指します。

rimupapaさんは自転車の不調をモノともせず,
グイグイ峠を登って行きます。
高度を上げる毎に気温が下がってきましたが,
ボクは額からとめどなく流れ落ちる汗が目に滲み,
ヒィヒィ言いながらrimupapaさんの後ろを追いかけます。
それでも思ったより美笛峠って斜度がなく,
わりと余裕で越えられました♪

ああ!
rimupapaさん!
スピード速すぎてピンボケになっちゃったよ!

第一チェックポイントの大滝の道の駅「フォレスト276大滝」の隣にある
「きのこ王国」で最初の休憩。

そういえばラットちゃんと鉄人号は「鈴兄弟」です。
まだ見ぬ自転車仲間,ぴぃさんに頂いた
お揃いのサイクルベルがぶら下がってます。
「きのこ王国」から先はほぼ下り道♪
二人揃ってハイスピードで下り降ります。

北湯沢の“湯けむり鉄人”の影。
大滝村から北湯沢を抜け,ハイテンションの二人はグングン進みます。
途中,有珠山との記念写真を撮ったけど,
壮瞥町の道の駅「そうべつサムズ」はスルー。
洞爺湖に到着♪
洞爺湖を左に見ながら,湖畔を走ります。

湖畔はスローペースで行こうってことで,
写真を撮ったり,談笑などしながら走ります。

あの遠くの山は留寿都の山かな???
もうそろそろ雪も少なくなってきたねぇ。

ああ!
速い,速いよ!
またもやピンボケ!

そして道の駅ならぬ「とうや・水の駅」にて
八海山ボトルに給水。

再出発直前に,rimupapaさんに“トドマツ味の飴”を頂きました。
口から鼻に抜けるマツヤニのカホリ・・・
これを舐めながら走るのはちょっと・・・
即,噛み砕いてしまいました♪

湖畔に咲いてる白い花を撮ったりなんかして。
この花はなんて名前だろう???
きっとrimupapaさんが調べてくれるに違いない!
「噴火記念公園」の辺りから噴火湾にコースを向け,海まで疾走!

虻田の道の駅「あぷた」でお昼ごはん。

ホタテカレーを頂きましたが・・・
二人の意見が揃いました。
「まあまあだね・・・」

国道37号線の“ブラックサンダー”の力強い走り。
しかしこの頃から二人ともに
「尻が痛ぇ!」
「首が痛ぇ!」
「腰が痛ぇ!」
「むしろ全部痛い!」
と泣き言を言いだす始末。
それでもペースは衰えず。

「白鳥大橋展望台」で白鳥大橋を撮影。
ゴールは大橋の右側の袂ですが,
残念なことにこの橋,自動車専用道路。
自転車で行くにはグルっと遠回りしないとダメです。

展望台の駐車場にはボクにとって今年初めての蒲公英が!
思わず撮影。
そして口数も少なくなりつつも
国道36号線に乗り,室蘭市街へ。

でっかいサッカーボールと記念撮影。
でもこの模様,いささか時代を感じさせますな。
そしてそしてやっと!
やっと着きました道の駅「みたら室蘭」。
でも道の駅は素通り。

隣にあった屋台村の
何故か店名がどこにも書いていない
やきとり丼とラーメンの店へ。

「完走おめでとう!!」
この後はJRで帰るのでビールが呑めるのです♪

肴はもちろん「室蘭やきとり」!
タレが豚ロースで塩が豚バラ。
そうなんです,室蘭やきとりは“やきとり”なのに“豚肉”です。
そして長ネギではなくタマネギです。
なんで“やきとり”なんだろ???

ほろ酔い気分で撮ったステキなクレーン。
ボク,クレーン好きなんです。
すっげーカッコいいって思うんですけど!
さて,ビールも飲んだし鶏じゃないヤキトリも食べたし,
そろそろ帰りますか。

室蘭駅は室蘭本線の支線の始発駅です。

それぞれの自転車を輪行バッグに詰めて準備完了。
で,帰りの切符を買ってビックリ!

高っ!!!!
こんなにするの?南千歳まで。
ま,これ以上自転車漕ぐ体力も残ってないし,
お酒も呑んじゃったし・・・
しょうがないか。
それにしてもJRの運賃がこんなになるところまで
自転車で,しかも遠回りして来たのかと思うと
とても感慨深いです。

自転車で行って帰りが汽車って
なんてステキなんだろう!
そんなことを考えながら汽車に乗り込み,
乗り換えの東室蘭駅でまたまたビックリ!!
一時間以上接続なし・・・

しょうがないので待合室で宴会スタート!
あとは帰るだけなので話も弾みます。
待ち時間はあっという間♪

ようやく汽車に乗り込みました。

やっとこさ南千歳駅で汽車を降りたら
辺りは真っ暗!
駅の構内で自転車を組み立てて,
自宅まで約5㌔。
本日の走行距離は180kmでした♪
いや自転車ってホント凄いね。
自分の力で何処までも行けちゃうんだなぁ。
でも独りでヤルのと複数でヤルのとでは
テンションもモチベーションも違いますね。
今度は誰と何処に行こうかな???

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“千歳→室蘭道の駅ロングライド” への12件のフィードバック

  1. よく走ったね~(^-^)
    鉄人との同行は大変そうだけど(笑)
    いい季節になったのでいっぱい楽しんで♪

  2. いいなぁ~!
    1日晴れていたので、あたたかかったのではないですか?
    きっと電車の中は 『宴』 だったでしょうね(笑)

  3. 体使って、へとへとになって、
    モリモリ食べて、グビグビ飲む!
    最高な1日やなぁ~♪

  4. >ユリコさん
    良く走りました♪
    鉄人の自転車がカンペキだったらヤヴァイところでしたが,ボク独りではコレはできませんでしたね。
    仲間がいるって良いことです♪
    >熊雄さん
    美笛峠を越えるときくらいですかね,寒かったの。
    でも汗ダラダラでしたけど♪
    それ以外は快適でしたよ!
    宴は待合室で終了でした。
    電車の中は二人ともウツラウツラ・・・
    >チャーリーさん
    カラダ使いましたとも!
    へとへとですとも!!
    グビグビでしたとも!!!
    最高♪

  5. お疲れ様でした!
    いや~楽しかったね~(^_-)
    トラブルもあったけど、それもまたいい思い出。
    原因が分かりましたよ。
    レバーに注油したときに間違えて、注油後、粘度の高くなるものを使ってしまったのが悪かったようです。
    帰ってパーツクリーナーを吹いて、サラサラの油を注油したら復活しました。
    ご心配かけました。
    また、行きましょう!

  6. >rimupapaさん
    自転車直って良かったです♪
    今回のサイクリングはボクにとって未知の領域。
    いつもいつもそういうところに連れて行ってくれてありがとうございます!
    これで少しは自転車レベルもUPしたかなー???
    ところでPCのメールにオススメ自転車の紹介を送っておきました。
    参考になれば幸いです♪

  7. お疲れさまでした。
    室蘭の写真(とくにサッカーボール)がとても懐かしく感じました。輪西あたりだったと思います。室蘭に2年間ほど住んでいたことがあるのですが、やきとりは豚肉が定番でした。

  8. >roseさん
    おお!
    あのガスタンクをご存知でしたか!
    rimupapaさんをムリヤリ止めて
    写真撮って貰っちゃいました♪
    ヤキトリ,なんでブタなんでしょうね???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です