ハスカップの里が美味い


とてもご近所なのに、一度も行った事のなかった
「千歳ワイナリー」
http://www.chitose-winery.jp/
に行って来ました。
ココは千歳の名産、アイヌの妙薬「ハスカップ」のワインを造ってるところ。
無料で工場見学や試飲までさせてくれちゃいます。
なんか今までハスカップのワインって甘そうで敬遠してたんだけど、
なかなかどーして、美味いじゃないの!
辛口なのに爽やかな酸味があって呑みやすい。
フルーティな味わいだったので、
肉よりも魚かなぁ?
そしてビックリだったのが
「北のワイン」
ミディアムボディなのに濃厚な渋み!
甘さは一切なし!
スモーキーな香りのお味は
ガッツリした肉料理に合いそうでした。
今日は自転車のついでに寄ったので
試飲しかできなかったけど、
今度ちゃんと買いに行こう。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ハスカップの里が美味い” への4件のフィードバック

  1. 千歳にあったんですねーワイナリー。
    ワイン大好きってわけじゃないんですけど、ここはぜひいってみたいです。
    いい情報ありがとうございます!

  2. 今年の2月に、千歳空港のリカーショップで千歳ワイナリーのワインを買いました。甘口だったのですが、すごく軽くて飲みやすくて、ワインのイメージが変わりました。地元で、地物産のワインが飲めるってすごいことだと思います。

  3. はじめまして&お邪魔します!
    ミライ・ウェストさんって熊雄さんと6輪タイレルを田宮模型本社に見に来る予定の方ですか(笑)?
    国産のワインって甘いものや軽いものが多くて 「このワインはあの料理に合いそうだな」 って思えるものがあまりなかったけど、最近はなかなかやりますね、国産も(←生意気)。
    静岡空港ができたら飲みに行きたいものです。

  4. >りむパパさん
    従業員わずか4人の小さなワイナリーですが、
    ワインは美味しかったですよ。
    ぜひ行ってみてください。
    >roseさん
    空港でも買えるそうですが、
    このワイナリーでしか入手できないものもあるそうで。
    甘口なんですけど、酸味がほど良く利いていて
    美味しく飲めますよね。
    ブドウは残念ながらフランス産と余市産でしたが、
    ハスカップは千歳産でしたよ。
    >ぴぃさま
    ようこそいらっしゃいました。
    熊雄さんとタイレル繋がりのボクです。
    静岡空港が出来たら
    千歳ワインを持って参上いたしますので、
    相互リンクなど如何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です