メンテ・メンテ・メンテ


夕方,ひぐらしの鳴く頃に自転車に乗りましたよ。
この時刻,だいぶ過ごしやすくなりましたね。
お盆も過ぎたらイッキに夏が終わっちゃうのかなぁ?
ちょっと寂しい感じですよね。
さて,今日は午後から自転車のメンテナンスをしてました。
まずはボクの長距離用自転車「マリーゴールド」号ですよ。
チェーンがかなり伸びちゃってたので,交換です。

この自転車のコンポ,シマノのアルテグラなんですよ。
自転車に興味の無い人の為に説明しよう!
コンポってのはコンポーネントの略,変速機とその周辺機器の事です。
シマノはそのメーカーの名前,アルテグラはグレードの名称です。
このアルテグラね,ちょっと前に11速化したんですよ。
ボクの自転車はソレより古いので10速なんですよね。
で,11と10ではチェーンが違うんですよ。
シマノさん,10s用のチェーン作り続けてくださいよ?
次に交換する時,生産終了ってなコトになりませんように。
さて,マリーゴールド号のメンテが済んだら次ですよ。

ムスメの自転車の反射板が取れちゃったので,直しましたよ。
反射板を取り付けることは超カンタンな作業なんですけどね,
そのためにはドロヨケを外さにゃならんのです。
ママチャリとか子どもチャリの後輪部分って出来れば触りたくないメンドくさい部分。
それでも保安部品なんで,やりましたよ。
もう取れるなよ!
さてさて。ムスメチャリが済んだら次ですよ。

ボクの外置きチャリのチェーンが伸びちゃってたので,
後輪の軸を後ろに引っ張りました。
しっかし外置きの自転車はキッタナイなぁ。
そんなワケでボクの周辺の自転車事情,改善しました!
快適な自転車ライフは重要ですよ♪
あ,そういえば千葉の田んぼはそろそろ垂れ頭。

秋はセンチメンタルな季節ですけど,新米の季節でもありますよね♪
美味しいもの,楽しみだ!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です