ロングヘアーの価値観

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職業柄,幼稚園児とお話する機会の多いボクです。

で,良く言われるんですよ。
「なんでオトコなのに髪の毛長いの~?」
「男なのに髪の毛長いのキモーイ!」

個人の感想なんでね,スキキライはそりゃあるでしょ。
そんなのは気にしないから良いんです。

でも思ったワケですよ。
人生経験の少ないお子様がこんな風に感じるのって,天性の感性なの?
それとも後天的に付与された価値観???

やはりボクは後者だと思うんですよ。
「男は短髪」って考え方を無意識のうちに他者から植え付けられてるのでしょう。

そう考えるとこの世の中はまだまだ住み難いなぁ。
髪の毛を伸ばすのが好きなだけなんだけどなぁ。
あと可愛い服を着るのが好きなだけなんだけどなぁ。

ちなみに冒頭の写真は数年前に親友から貰った本です。

「ボクらの時代 ロングヘアーという生き方」(みうらじゅん,高見沢俊彦,リリー・フランキー著,扶桑社)

これまたオモシロイですよ♪

 

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ロングヘアーの価値観” への2件のフィードバック

  1. コレコレ!今回のわたしの…
    こんなような思いも含んである創作作品ですだよ。
    だから、その意見よくわかる

    1. こんな風に思ってる人,少なくないって判ってウレシイですよ♪
      創作作品,ぜひ観てみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です