佐原&成田 甘味ライド


このところ体調を崩しており,自転車に乗れない日々が続いておりました。
が!
復活です。
乗りましたよ,自転車に♪

昨日はとっても良い天気で暖かかったのに,
今日に限って曇天模様。
おまけに時折小雨まで。
しかし明日以降はまた忙しい身の上,このチャンスを逃すワケにはイキません。
昨夜観たTVで紹介されてた佐原に行ってみようかと。
佐原は小江戸って呼ばれてるんだとか。
江戸って言うからにはナニかオイシイものがあるに違いない!
とりあえず利根川の土手の道を東へ向かってひた走る!
ところが突然,道が通行止めに。

東日本大震災で崩れた土手を直してるそうです。
まだ爪痕が残ってるんですね。
他にももっと大事な復興があるハズなので,
この土手は後回しで良いので,頑張ってくださいよ!
新首相!!
休憩なしに走り続けて50㎞,佐原に到着。

ソレっぽい街並みじゃないですか♪
なんかオイシイものはあるかな~???
正上醤油株式会社さんの前で
「いかだ焼き」なるノボリを発見!
早速潜入してみました。

「いかだ焼き」って佃煮なのね・・・
これじゃ買い食いはできないなぁ。
いかだ焼きの情報はコチラ↓↓↓
http://www.m-macs.com/33551/shoujyou/
かわりに一口最中を買いました。

10個入り¥410也。
疲れた体に餡子が沁みました。
小倉あんと抹茶餡がありましたよ。
で,川沿いのベンチに座って最中を食べてたら,
川からなにやら声が聞こえるじゃないですか。
なにかな~?って見てみると
ちょっと珍しい舟が!
「おねえさん達~!写真撮ってもい~い?」
って岸から声をかけたらピースでお返事♪

この舟,コタツ装備ですよ!
いいなぁ,コレ。
乗ってみたい♪
さて。
ちょっとお腹もふくれたし,次の目的地へ。
あ,佐原は他にもお煎餅屋さんとかあったんですけど,
お店が開いてなくてリサーチできませんでした。
残念です。
昨夜のTVでは,成田山新勝寺の表参道に美味しいだんご屋さんがあるって話です。
いざゆかん!!!
ココで相変わらずの迷子癖が炸裂!
成田の駅前付近で軽く迷いました。
ガーミン持ってるのにナニやってるのかね・・・
で,表参道をウロウロ。
だんご屋はドコだ?
周りはうなぎ屋さんだらけじゃないか!
殺人的な美味しい匂いがしてくるぞ。
盆と正月がイッペンに来ない限り,
特上うな重(¥4200)なんて食べられないよなぁ。
で参道の坂道を登り切ったとこに
発見!後藤のだんご屋さん♪

趣のある店構えですねぇ。
お店に入るとお茶を出してくれました。

ちっちゃいヤカンが可愛い♪
冷えたカラダに嬉しい心配りです。
で,焼き団子とこうじの甘酒を注文することに。
ボク「やきだんごと甘酒ください」
店員「焼き団子3本のうち,一つあんこにする?」
ボク「え!いいんですか?」
店員「ウチは甘いのも美味しいよ」
てなことであんだんごと焼き団子を頂きました。

これ,機械じゃなくて手でついてるんですって。
焼き団子は恐ろしく甘さ控えめで全然甘くない。
それでもスゴク美味しかったです♪
あんだんごは上品な甘さでこちらも美味しい♪
そしてアッツアツの甘酒。

こちらも甘さ控えめ。
でもボクの好みの味でした。
「お漬物のおかわりもあるからね」
ってオバちゃんが声かけてくれるのもウレシかったですね♪
後藤のだんご屋さん,もう一度来ます。
いや,一度と言わず何度でも!
久しぶりライドはとても楽しいライドでした♪
今日のルートはこんなカンジ!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“佐原&成田 甘味ライド” への4件のフィードバック

  1. いいですね~
    いい感じの町並み。
    いい感じの団子屋さん。
    一緒に行きたいな~♪

  2. >rimupapaさん
    平らな土地ですがご一緒しましょーよ♪
    コタツ舟でシッポリと・・・
    団子も美味しかったですよ!

  3. いい茶屋を見つけましたね。漬物をポリポリ食べながら、甘酒をチビチビ飲むのは格別においしいんでしょうね。寒そうに見えるけど、本当に雪がないんですね。いいなぁ。

  4. >redpurpleroseさん
    寒々しい景色でしょ。
    でも気温は8℃です。
    氷点下じゃないんですよ♪
    後藤のだんご屋さんは本当にオススメ出来ますね。
    もしも成田にお越しの際はゼヒどーぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です