使ってみた


成田山新勝寺の表参道にある「成田ゆめ牧場」直営店に行ってきました。
オフィシャルサイトはコチラ→http://www.yumebokujo.com/
塩ジェラートとココナッツミルクジェラートを食べました♪
塩味は美味しかったけど,ココナッツ味はなんか薄かったな。
それにダブルなのにちっちゃいゾ!
って今回のサイクリングの目的はアイスを食べるためではございません!
ニューアイテムの使い勝手を確かめに行ったのですよ♪
GARMIN Edge 800J
http://www.garmin.co.jp/products/intosports/edge800/
ボクがコレを買った大きな理由は,迷子防止のため。
なのでナビ機能の充実したモノが欲しかったのですよ。

十分満足です♪
曲がるべき交差点では警告音で知らせてくれるし,
ミスコースしてもリルートの早いこと!
「この道はどこにつながるのかな?」って
気ままなサイクリングでもどんどんルートを再検索してくれます。
自動車のナビと比べても遜色ないですね♪
自分が何処にいるか判るってステキですね♪
今まで通って来た道の景色が違って見えますよ。
そして何よりも安心感がありがたいです。
これでもう迷子にならなくて済みそうです。
そしてサイクルコンピュータとしての機能。

ちゃんと正しいデータが表示されてるか確かめるために
今まで使ってたCATEYEも併用してみました。
大きさの比較にもなってますね。
そしたら思わぬハプニング。
タイヤ周長をちゃんと入力したハズなのに,
CATEYEの倍の速度と距離が表示されてるじゃないですか!
色々考えて辿り着いた答えがコレ。
「CATEYEのセンサーの発信を感知してるのでは???」
速度と距離をGPSで計測するモードにしたら正常に作動しました。
で,画面に表示させる情報は任意で選べるんです。
ボクは写真の6項目にしてみました。
面白いですね,コレ。
数字で判るってとても愉快♪
データとって色んな比較検討とかできちゃいそう。
色んなトレーニングの仕方を試して,
ある程度n数集めたら有意差検定して・・・
なんて楽しい妄想なんかして走っちゃいましたよ。
でもデメリットもありました。
画面が気になってつい前方不注意になりがちなこと。
そしてケイデンス等の数字が気になって,
お気楽なポタリングができないことです。
慣れちゃえばOKなのかもしれませんけどね。
速くなろうと思った時に役に立つアイテムだと思いましたね。
そして800Jの魅力は計測データをパソコン上で処理できること。
・・・なのですが,どうもアプリケーションの使い勝手が悪い。
あと何がいけないのか,楽しみにしてた数値データが取れてませんでした。
この辺りはもう少し使い方を習得する必要がありますね。
とりあえず!
良いモノをゲットしました♪
台風前に無事に成田山にも行けました♪
今日も良いサイクリングでした。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“使ってみた” への6件のフィードバック

  1. わあ、楽しそう(´∇`人)
    迷子になるストレスから解放されるって大きいですよね。
    これで坂東太郎の対岸の、な~んも目印がないのっぺりした関東平野も迷わずに済みますねっ(゚-^*)/
    楽しいサイクリングレポ待ってますo(^∇^)o

  2. >ユリコ姐さん
    まさにオモチャですよ,愉しいです。
    自分の位置が把握できるってスゴイ気持ちが楽ですね。
    知らない場所に行く事も増えそうです♪

  3. iPhoneじゃなかったんですね。ガーミンはお値段がお高かったと思いますが、いい買い物をしたと思います。だってこれで道に迷わなくなったのですから、その分走行に集中できますね。

  4. >redpurpleroseさん
    そーなんです,iPhoneじゃなかったんです。
    お高い分,すごく性能が良いです。
    性能の良さが自転車の上手さになるように頑張りますね。

  5. でしょ!、GPS,。
    これは冬山でも街中でも
    自分の位置が分かるのは安心ですよね!

  6. >rimupapaさん
    はい!
    これは良いです♪
    自転車だけじゃなく,山でも使えそうですよ。
    ただケイデンスとか役に立たないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です