印旛お団子&善哉ライド


さいたまの青い巨星,まことさんがボクのナワバリにいらしてくれました!
なのでね,「印旛お団子&善哉ライド」を敢行しましたよ♪
まことさんは数少ない平日がお休みの仲間。
それでもお休みのタイミングが合って,晴天な日は少ないワケで。
まことさんとご一緒出来るのは極めてレアなのです。
しかもこの方,某SNSの重鎮であらせられるのですよ!
なのでボクは正装でお出迎え。

千葉ニューの駅まで本気バイクで参りました。
しかしこの時期,やはり寒いですねぇ。
春秋ジャージじゃそろそろ限界かな。
まことさんと合流して最初に向かったのは
老舗の団子屋「九七団子」さん。

このお店はねぇ,朝7:00頃からお店を開けてて,午前中には売り切れで閉店しちゃうんですよ。
今回はゲット出来て良かったです。
お団子を食べたらなんとなく暖かくなった気がしましたよ。
続いては印旛沼を目指して南下です。
関東平野のド真ん中ではありますが,山のお好きなまことさんのために,
小粒だけどピリリと辛い坂をご用意したルート設定なのです。
ルートは後でマップを確認くださいね。
で,ふるさと広場に到着。

小学生がチューリップの球根を植えてましたよ。
花咲くのが楽しみですね。
ふるさと広場の後は印旛沼捷水路に架かる鉄橋へ。

まことさんとボクの自転車,趣が全然違いますね。
自転車ってやっぱり面白いです。
その後は「武蔵野うどん」さんでちょっと早めのお昼ご飯。

極太の麺ですよ。
一本ずつしかススることができないです,このうどん。
鰹だしが利いてて,もちもちで美味しかったですよ。

「ごちそうさぁん」のその後は,まだまだ続きますよ,グルメライド。
以前,まことさんをご案内した時に絶賛していた
「山形屋」さんの焼きしょうゆ団子を食べにいきますよ。
ところが!
平日の落とし穴がありました・・・
なんと月曜日はお団子お休みなんですって。
しかもかりんと饅頭もお休みだそうで・・・

しょうがないのでボクはカルメ焼きを買い,
まことさんはお土産をゲット。

(撮影:まことさん)
さらに次のグルメポイントへ赴きます。
成田山新勝寺の参道にある「後藤だんご」さん。

こちらではお団子の入った善哉を頂きました。
流石にだいぶお腹いっぱいですよ。
美味しかったですけど。
で,ようやくグルメじゃなく観光です。
新勝寺でお参り。

出世稲荷で将来のお願い。

観光はこれだけ!
さらにグルメポイントを攻めます。

和菓子の「大竹堂」さん。
ここはね,みそあん饅頭が美味しいんですよ。
でもお昼過ぎに訪れたというのに,今日は売り切れゴメンでした・・・
残念でありながらも,食べなくてすんでホっとする二人なのです。
後は印西の古い町を通って帰りますよ。
スタートは千葉ニューの駅でしたが,ゴールは我孫子駅です。
手賀沼の南側を通って我孫子入りしました。

お疲れ様でした!
楽しんで頂けましたでしょうか???
ボクはね,「割と足にきた」っていうまことさんの言葉で非常に満足です♪
またどこかを爆走しましょう!!!
そんなこんなの二人のルートはこんなの。

まことさんと別れた後,家路につくのですが,
この時期は暗くなるのが早いですねぇ。
日が沈んだと思ったらあっという間に真っ暗ですよ。

ウチに帰って最初にしたことは・・・
まことさんに貰ったお土産を食べました!
自転車用のサプリです。

和菓子 de CHARGEですって。
BCAAやVCが入ってるから回復系なのですよ。
他にヒアルロン酸やコラーゲンも入ってるけど,
コレ,ホントに経口で吸収されるんかな???
でもね,これサプリには珍しく,美味しいんですよ!
普通にお菓子として美味しかったです♪

まことさん,ありがとうございました。
ご馳走様でした♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“印旛お団子&善哉ライド” への5件のフィードバック

  1. この寒空の中100kmを普通に走る…
    さすがでございます(‘◇’)ゞ
    (100kmマラソン残念はでしたorz)

  2. おや、、?
    まだエントリー可能みたい?です。
    勘違いだったらすみませぬ(;・∀・)

  3. >ゆめおさん
    寒空って言っても千葉だからねぇ。
    まだまだ走れますよ♪
    100kmマラソン,12/7が締切のようでした。
    残念!!!

  4. >rimupapaさん
    今回まったく走ってる写真無かったですね♪
    いつかご案内したいです,山はないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です