大人のディレイ


MXRのM169 Carbon Copy® analog delayを購入しました。
アナログなんでなかなか暖かい音のするエフェクターです。
もうちょっとだけディレイタイムを長く設定できたらなーって思いましたが,
音の良さにシビれてしまい,購入を決意。
コチラ↓↓↓のサイトで試聴できますよ。(ページ下部に動画あり)
http://www.moridaira.jp/archives/18059
元々はBOSSのDigital Pitch Shifter / Delay PS-2を愛用してたんですよ。

コレを入手したのはイツだったかな???
多分ボクが大学3年生くらいだったので,およそ21年前ですな。
良く働いてくれました。
飛び道具的に使ってたんです,ピッチシフターもディレイも。
しかしこないだ突然,エフェクト音がすごくちっちゃくなっちゃって・・・
楽器屋さんに相談したんですが,もう修理不可能とのこと。
なので新しいのを導入したわけです。
ボクももうすっかり大人になったので,やはりココはアナログかな?って。
そして若人には手が出しにくいメーカー,MXRを選択。
楽器屋さんに自分の楽器を持ち込み,
いろいろ試奏&試聴してやはりコレだ!ってなりました。
必要なエフェクターは揃ったので,あとはきっちりシステム化したいところです。
しかしスイッチャーはともかく,パッチケーブルってなんであんなに高いんだろ???
できれば今年度中に皆様にお披露目したいところです。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“大人のディレイ” への4件のフィードバック

  1. 余談ですが80年代のユーミンは、ディレイ四発同時接続でリバーブ代わりに使用してたそうです。

  2. >redpurpleroseさん
    えっとですね,ピッチシフターは原音に対して
    高い音や低い音を重ねて,単音を電気的に和音にするんですよ。
    で,ディレイはヤマビコみたいに音が反復するんです。
    なかなか面白いオモチャですよ♪

  3. >蠣崎さん
    ボクもディレイをリバーブ代わりに使ってました。
    タイトな感じが好みでしたね。
    しかし4発ですか?
    まさか直列???
    それであんな独特な声なんでしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です