実験計画書


サイクリングのメタボリックシンドロームに対する予防効果の検証
~緒言~
毎日の継続した運動が、メタボリックシンドローム予防に
どの程度有効か調査することを目的とし、
7日間、連続して自転車に乗ることで
体重と体脂肪率がどのように変化するか調査を行なう。
~材料と方法~
被験体:ミライ・ウェスト
自転車:ルイガノ・エアリアル
コース:千歳川サイクリングロード
毎日1時間、自転車に乗り、
高性能サイクルコンピュータを用いて
走行距離、平均速度及び最高速度を計測し、
高性能ヘルスメータにより、
体重、体脂肪率、基礎代謝、BMI及び内臓脂肪レベルを測定する。
これを7日間繰り返し、それぞれの項目の変化を調査する。
さてさて、どんな結果がでますかね???
研究者として悩ましいところは
7日間の実験の後、
続けて1ヶ月のデータを取るか、
3日サボったらどんな変化が起きるか、
どっちの実験をするかだな・・・
悩む・・・
ところで今日、ずっとエアサスの調整するの忘れてたことに気が付きました・・・

ちなみに今日はデジカメ忘れたので、ケータイ写真です。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“実験計画書” への2件のフィードバック

  1. 携帯の画像、すごく画質がいいですね!
    「サイクリングのメタボリックシンドロームに対する予防効果の検証」ある意味これからの季節、私にとっても重要課題になると思います。もう少し暖かくなったら、自転車でメタボな身体をどの程度予防できるのか自転車で実験してみようかと考えていました。まず先立って必要なのは、データを取ることなので、無理しないでくださいね。

  2. >roseさん
    書き忘れましたが、今回の実験の重要なポイントは
    食事制限なし!
    ということと、
    楽しくいこうぜ!
    です。
    なのでムリはしませぬ。
    ご心配、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です