山そして滝


風不死岳に登って来ました!
ボクの人生で2度目の本格登山です。
実は幻の一回があるのですが,
アレはボクの中では紅葉狩りだったハズなので,
ノーカウントです。
実は先週,rimupapaさんに誘われてたんですよ,風不死岳。
でも生憎の雨で中止を余儀なくされました。
で,今日は午後から雨の予報だったので,
午前中に勝負をかけてきました!

登山口で不安を煽るような張り紙を発見。
どうやら一部の登山道が崩れているようです。
最近,雨が多かったし今日の道は大丈夫だろうか???
と思ってたら師匠が余裕で登りだしました。
きっとナニかあったら助けてくれるでしょう♪

この山の登山道は九十九折りにはなってなくて,
頂上までほぼ直線!
勾配がキツいです。
でも振り返るとキレイな景色が見えて,励まされますね。

途中,ロープを使って登るようなところが7~8ヶ所ありました。
師匠からは「4ヶ所くらいロープで登るから」って言われてましたけど(笑)

この季節になると花はあんまりないですね。
ちょっとだけ青い花が咲いてました。

花にピントを合わせるつもりが失敗!
オッサンにフォーカスしちゃいました♪
ところどころで振り返って景色を観たり,
給水したりしましたが,
ほとんど休憩を取らず,1時間40分ほどで登頂♪

自分より上に空しかないってすごく良いですね!
キモチイイです♪
恵庭岳がキレイに見えました。

遠くには羊蹄山と尻別岳が見えます。

樽前山は溶岩ドームのテッペンがちょっと見えるだけ・・・

どうやら海から吹いてくる湿った風が,
山の冷たい空気に触れて雲になっているようです。
谷や稜線の低いところを支笏湖に向かって,雲が流れていました。
自分たちを中心に風不死岳の両側を雲が川の流れのように
湖を包んでいきました。

なんとも幻想的な風景にしばし見惚れてしまいましたよ♪
これは雲海って言うんでしょうかね???

さっきまで見えてた湖がどんどん見えなくなりました。
頂上から遠くの景色を観て,
今シーズン自転車で走ったコースをなぞるように指さして,
「あんなに走ったんだねー!」
「阿呆だよねー♪」
と二人で大笑い。
さて,十分休憩もしたし下山しますか。
太ももをプルプルいわせ,
すべる足元を気にしつつも
なんとか無事に下山。
それでもまだ11時。
雨の降る気配もなし。
久しぶりに美笛の滝を見に行きました。
案内板によると,この場所から20分で滝に到着するとのこと。

途中,小川を渡ったり,沢のように水の流れる山道を歩いたり。

20分もかからずに滝に到着!

この滝,かなりの迫力があるのですが,
なかなか写真では伝えきれません。
滝の下で写真を撮ってるrimupapaさんとの対比で
大きさが判るでしょうか???

来年の夏はここに自転車で来て,
滝壺に飛び込もうって企画案をだして,
今日は撤収です。
次の夏,この滝を見に行きたい人,いますか???
rimupapaさん,今日もまたありがとうございました!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“山そして滝” への9件のフィードバック

  1. 後はランですね!
    ボクは足首骨折してから爆弾抱えてるから、
    負担が掛かるのは控えてるんです(T-T)

  2. >レッドさん
    登山,疲れたけどそれ以上に楽しかったです♪
    カラダが疼きますか?
    では今度ご一緒に♪
    >cooly85さん
    走るのはあんまり自信がないので,
    まずは散歩からにします(笑)
    爆弾抱えてたんですね。
    それじゃ自転車が良いですね♪

  3. お疲れ様でした!
    リンドウじゃなくてゴツイおっさんにAFがきて、すいませんね(笑)
    次は羊蹄山かな(^^♪

  4. >rimupapaさん
    色々ありがとうございました!
    >>ゴツイおっさん
    いえいえ,カッコイイおっさんですよ♪
    次はイキナリ羊蹄山ですか???
    コソ練しておこう。

  5.  風不死♪
    良いですねぇ~   
    恵庭岳まで登らなくともこの絶景!って感じが何とも言えませんね♪
    本日、坊主山に行ってまいりました!
    お天気が良いと、幌尻岳も見えるとか♥
    フラットな道のりで標高800mなのに…
    40分で行けて、しjかも山小屋つき♪
    見晴らしもいいので…  是非♪

  6. >ひまさん
    風不死岳,予想以上に良かったです!
    そして山情報ありがとうございます♪
    坊主山ですね,チェックしておきます!
    ところで飛び込み企画第二弾の美笛の滝壺,
    いかがですか???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です