師匠の助言


先日の積丹岬ロングライドの時に,
師匠からハンドル位置が高すぎるんじゃないか?
との指摘を受けました。
だからダンシングが上手く出来ないのでは?
という助言です。
その時はヘンなプライドが邪魔して,
「ギヤの選択が上手くないんですよ~」
とか言いましたが,
師匠のブログの写真を見てみると
たしかにアップライト過ぎる乗車姿勢だ・・・
しかもカッコ悪い・・・
なので!
ハンドル位置を下げました♪

4cm下げてみました。
これで試乗したところ,問題は無し♪
かえって乗りやすく感じました。
しかし,このままではあまりにも間延びしたフォークコラムが不自然です。
なのでパイプカッターでパイプカーット!
いや,勇気がいりましたね,この作業。
ハンドル位置が失敗だったら後戻りできないですからね。
そんでこんなもんです♪

トップ画像のように前より少々カッコよくなった気がしますね♪
コンフォートからレーサーになってますね♪
相変わらず自画自賛です。
ハンドルを下げたので,ブレーキとシフトのワイヤーに弛みが出て,
その辺りの調整もして万全に仕上げたと思いきや!!!!
フロントサイクルバッグがですねぇ,
タイヤに干渉するんですよ・・・
どうしよ???
1cm上げようかな???
あ,とりあえずrimupapaさん,助言ありがとうございました!

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“師匠の助言” への6件のフィードバック

  1. いきなり4センチも下げたんですか~
    でもたしかにカッコよくなったかも。
    一般的にも乗り込んでいくうちにハンドル位置は下がっていくようですね。
    体の硬さなどのもよりますが…
    でもバックは削れたらもったいないから1cm上げることをお勧めします(笑)

  2. >rimupapaさん
    アドバイスありがとうございました!
    たしかに乗りやすくなりましたよ♪
    4cmはイキナリだったかもしれませんが,
    師匠の写真と自分の写真を比べての結果です!
    マネです♪
    バッグは肩かけベルトを流用して少し上にくっつけました。
    これで問題が解決すれば万々歳です♪

  3. いきなし4センチ…。
    体やわらかいほうでしたっけ?(^^ゞ
    肩こり頸椎保護のため、日々の日課に柔軟体操をお勧めしますです、はい(笑)

  4. お子さん日に焼けましたね♪ピースが愛らしくてかわいいです。ハンドルの高さってほんの少し違うだけでも乗り心地が違いますよね。

  5. 大胆にカットしましたね! これは勇気いります(^^;
    ハンドルが遠いとか近いとか違和感ありませんか?

  6. >ユリコさん
    いきなり4センチとは言っても,
    下ハン持ってるときもありますからねぇ。
    って下ハン持てなくなってたりして(笑)
    身体の柔らかさは大事だと思いますよ。
    でもボクがちがちです♪
    >roseさん
    写真みたら勝手に写り込んでて大笑いでした♪
    乗り心地,かなり変わりましたよ!
    >cooly85さん
    大胆過ぎるかなーとも思いましたが,
    やっちまいました(笑)
    あとサドルを1cm後方にズラそうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です