積丹岬ロングライド


毎週火曜日は最早恒例となった師匠とのサイクリングの日♪
今回は師匠とルートの相談をちゃんとしましたよ。
で,支笏湖側から定山渓に抜け,朝里峠を通って小樽へ。
そして積丹岬までのロングライドに決まりました。

そしたらさぁ,師匠rimupapaさんは朝っぱらから錦岡線を通って
樽前山を越えて集合場所まで来ちゃうんだもんなー。
もっと楽な樽前国道を通ってくれば良いのにぃ。
差ぁ,つけられるよなー,まったく・・・
ボクはと言えば支笏湖の集合場所に5:30って言われて,
早く寝なきゃ!!
って前日21時頃に寝たら3時前に起きまして・・・
あら,こりゃ早すぎたって2秒目を閉じたら
何故か4:30になってました!!!!
ヤベー,寝過ごした!!!!
ダッシュで準備して出発したものの,
ここで足を疲労させるワケにはイカンな,
と思い,全力で走れば間に合ったかも知れんけど
rimupapaさんに6時に到着する旨をメール。
やっぱりロングライドだしね,足は最後まで残しておかないとね♪
と,ゴチャゴチャ言っておりますが
スミマセンでした!rimupapaさん!!
さて,いつものように湖畔を快走しております。
今回は珍しくボクの撮った写真の出来が良かったです♪

ポロピナイから真駒内までは,
よもやま話をしながらゆっくり登り,
下りは何故かいつも全力な二人です。
真駒内のコンビニで補給と休憩♪

真駒内から定山渓の間にあるフルーツ農家では,
サクランボ狩りのシーズン真っ盛り♪
勝手に取ったら怒られるけど,
写真を撮る分にはオッケェでしょ!

この後しばらく,ボクの頭の中では大塚愛が脳内BGMになってました。
愛し合う~ふーたーりぃ,しーあわせのぉ空ぁ♪
とーなーり同士,あーなーたーと,あーたしサクランボー♪
ってオッサン同士,2人で愛し合ってもなぁ・・・
阿呆な事を考えながらも,朝里峠に向かう道に入りました。

ここから先はダラダラと緩い登りが続く,
ボクのキライなパターンの道・・・
トンネルの向こうは・・・

定山渓ダム!
若い男女のローディが,なかなかのペースでダムの上の道を走って行きました。
大学生くらいかな???
自転車競技部なのかな???

ダムを渡り切ったところで記念撮影♪

なんか準備中にシャッター切れてるし!
仕切りなおしてもう一回♪

定山渓ダムによって出来たさっぽろ湖は,
札幌市民の水がめの一つなんだそうですよ。

またダラダラとした坂道を登って行くと,
冬にお世話になった札幌国際スキー場に到着!

クルマでしか来たことなかったけど,
人力で来ちゃったよー♪
感動ひとしお。
秋には観楓会,いわゆる紅葉狩りが出来るみたいですね。

ようやく峠のピークに到着!

いつもなら下りはガシガシ漕いでるけど,
今回はちょっと写真撮影など。

rimupapaさん,下りでは(登りもですが)めっぽう速くて!!!
きっとブレーキってものが付いてないんでしょうね,あの自転車。
ボクは怖がりなので少しだけブレーキかけます。
あっという間に楽しい下りは終わり,
朝里ダムに到着。

朝里ダムの上も人と自転車は入れるようになってました。

ダムの上からはループ橋が見えます。
これからあの上を走るんですよ♪

このダムの下には大きな川は無いんですね。

ループ橋を快適に飛ばすrimupapaさん。
でもボクのショボイカメラの望遠では豆粒の様。
なのでサムネイルにしときますかね。

小樽築港付近の都会な雰囲気の道を抜け,やっとこさ小樽到着。
ボクの好きな佇まいの建物を発見したので,記念に1枚。

小樽は観光の街として栄えているけれど,
なんか自転車には優しくないです。
車通りは多いし,歩道と車道の間は狭いし,
歩道はパリ~ルーベのパヴェを思わせる石畳。

さて,そろそろお昼ごはん。
観光客相手のお店は高いので
びっくりドンキーに入りました。

日替わり定食♪
あとご飯と大きなお椀の味噌汁が付きます。
その味噌汁がですねぇ,
シソの葉が入っていて,夏向けのとっても美味しい味噌汁でした。
そしてコレ,師匠に奢って頂いてしまいました♪
rimupapaさん,ご馳走様でした!
さて,小樽から積丹岬まではあと60km程。
3時間位で着くか???
と話しながら小樽を出発。
しかし,結構なアップダウンが数多く出現し,
風までもが強く吹いてボクらの進路を妨害。
オマケに後方の確認不足で左折してきたオバちゃんの運転する軽自動車に
二人揃って巻き込まれそうになるしで,
かなり疲れました,小樽からの道は。
途中の海岸線のパーキングでたまらず休憩。

駐車場には器用に寝てるライダーさんが居ました。
そんなとこで寝てると日射病になりますよー!
暑くないですかー!!

ボクらは日陰でコーラを飲みながら,
「こっちの陰で横になれば良いのにね」
と遠くから眺めていました。
積丹町に入った頃からボクはスタミナ切れ・・・
師匠に離され始めちゃいました。
なのでこの辺りは写真なし。
そしてそしてようやく!
ようやく積丹岬に到着!!

島武意海岸トンネルをくぐりますよ!

光の向こう側は?

やっと見えたぜ,島武意海岸!!
感動!感動!!感動!!!

観光客に頼んで写真を撮って貰っちゃいました♪
しばらく休憩して,各自写真撮影タイム。

赤い旗には「密漁監視」って書いてありましたが,
「密漁禁止」の方がしっくりくる気がしますけどね。
無事に終わった旅を祝って乾杯♪

肴はあぶった~イカでいい~♪

今日はココからバスと汽車を乗り継いで帰ります。
海の反対側に見える山は積丹岳かな???

で,バス停で輪行バッグに自転車を詰めて・・・

今の時刻は午後5時ちょうど。
次のバスは???
18時35分!?
1時間半もあるやんけ!!!

それでもこんな田舎のバス停で緩~い時間を過ごすのもオツなもの♪
次のサイクリングの話や,自転車仲間が増えないかなーとか,
どっかの農家のおっちゃんが軽トラで送ってくれないかなー?
って話してるウチに師匠はお休みタイム。

で,あと5分でバスが来るって時にrimupapaさんは言いました。
「バスってさぁ,いつお金払うの?」
あ,バス来ましたよ!

小樽駅でバスを降りた時,rimupapaさんは言いました。
「切符ってさぁ,どうやって買うの?」
師匠rimupapaさんのすごくカワイイ一面を垣間見た一瞬でした♪
「俺,バスとか汽車とか乗らないから判んないんだよぉ」
もちろんボクが懇切丁寧に教えてあげましたとも!
またどっか行きましょうね♪
バスにも乗れるし,切符も買えるようになりましたから
もう無敵で何処でも行けますよ♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“積丹岬ロングライド” への13件のフィードバック

  1. いやぁ~~!
    読んでて痛快でした~~!
    今度は紅葉時期にトライして下さいな♪
    最後の師匠のコメント
    笑わせて頂きましたよ~w

  2. 車でも結構な距離だったと記憶してますけど、自転車でとは凄いですね!
    積丹半島と言えばこっちで中学のときに通ってた塾の“社会”の先生が「せきたんはんとう」って読んでいました・・・

  3. >レッドさん
    痛快活劇でしたかー♪
    秋にゴンドラに乗るのも良いですねぇ。
    どーですか?
    ご一緒に(笑)
    rimupapaさんってカワイイおっさんですね(笑)
    >まどとしさん
    結構な距離ですよぉ。
    200km弱走ってますもんね。
    相変わらず自転車魔人の変態です♪
    しかし社会の先生が「せきたん」ってどーよ???

  4. お疲れ様ですー♪
    はじめてのお使いに付き合っていただきましてありがとう(笑)
    いい旅だったね~
    でも、やっぱりみらいさんと走るとマジ走りが多くなりますね~
    なでだろう~(^_^)

  5. >rimupapaさん
    お疲れ様&ありがとうございました!
    今回も良いサイクリングでした♪
    しかしホントにマジ走りが多いですよね。
    でもオカゲですごく遠くまで行けちゃいますよ♪
    今度は仁木町でサクランボ狩りでもしましょうか?
    サクランボ食い競争とか,
    タネ飛ばし競争もマジモードで始まったりして(笑)

  6. 積丹、良いですね~
    ボクも夏のうちに1度行ってみたいです。出来れば神威岬の方も!無理かな?
    この日は休みでニセコ辺りに居たいな~と思ってましたが
    妄想で終わっちゃいました(泣)
    バスでの輪行、お断りされることもあるみたいなので気をつけてくださいね。

  7. >cooly85さん
    積丹,良かったですよ♪
    神威岬まで挑戦したかったんですが,
    ちょっと遠かったです,今回のルートでは。
    ニセコも良さそうですねぇ♪
    今回のバス,自転車は荷物室に入れさせてもらえました。
    きっと循環バスみたいのだとダメなのかもしれませんね。
    情報,ありがとうございます!

  8. お~~楽しそうだ~~ヽ(^。^)ノ
    ほんっといっつもマジモードだよねぇrimupapaさんと走ると(  ̄m ̄)
    札幌市内の中央バスでも輪行は、
    ちゃんと輪行バッグに入れてさえいればOKみたいよ。
    サクランボ食べっこも競争してほしいです。
    でも、二人でマヂで食べっこしたら、
    次からはその農園ではお断りされるかも(笑)

  9. >ユリコさん
    なんででしょうね?マジモード。
    恐らく自転車による高揚感を良く知ってる二人だからだと思います♪
    北海道では自転車旅の人も多そうなので,
    公共交通機関は乗せられそうですよね,輪行バッグ。
    二人で本気だしたらサクランボ畑,喰い尽せますかね???

  10. キャンプから帰って来てすぐにロングライド・・・すごいスタミナですね。お疲れ様です。あぶったイカ・・・美味しそう。

  11. >roseさん
    考えてみたらまたもやキャンプ後のライドですねw
    スタミナ・・・
    どうやらあるようです,一般の方々よりは。
    イカっていうかビールね,この世で一番旨いビールでしたよ♪

  12. 凄い! ねぇ~♪
    みらいさんと、りむパパさん見てたら元気出ますわ!(^^)!
    サクランボ食べっこ競争ならついて行けそう(笑)

  13. >ひまさん
    元気出ますか?
    それは良かった。
    この際ロードレーサー買いましょう!
    自転車は良いですよ,人力で何処までも行けちゃいますよ!
    是非三人目のメンバーに♪
    そしたらサクランボでも桃でも企画しますよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です