弱肉強食


あまりに暑いので,千歳川の川辺に腰掛けて
水に足を浸していたら,イトトンボが優雅に飛んできて
すぐ隣の葉っぱにとまりました。
良く見ると,なんかモシャモシャと頭のところが動いてます。
更に良くよく見ると,どっかでひっ捕まえた生きたままの蚊をバリバリ喰ってました!
イトトンボ,否,トンボの捕食シーンなんて初めて見ました。
ああ,弱肉強食なんだなぁ。
こんなひ弱そうな昆虫でも肉食だもんなぁ。
自然の掟の厳しさを垣間見た瞬間でした。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“弱肉強食” への8件のフィードバック

  1. 私も以前、丸山遠見でトンボのマクロ写真を撮っていたら、同じことがありましたよ!
    そうして生きて子孫を残すのが使命なんでしょうね。
    そういう私も肉食系なおっさんで行きたいです^_^;
    子孫はもういらないけど(笑)

  2. >rimupapaさん
    このトンボはなんの為に生きてるんですかね???
    って哲学的なことはこの際,置いといて♪
    肉食獣良いっすね~!
    最近のボク,暑さの所為か肉に弱くなったので,
    魚食獣で対抗したいと思います(笑)
    頑張って魚肉ソーセージ喰わないと!
    ちゃんとアスリートのDNAは残してますか???

  3. このトンボが生きている意味。
    それは生とは何であるかとミライさんに感じさせる為に…。
    なんちて(^^ゞ
    そういうふうに、周りのものに感じて無常を観ずる境地を『縁覚(えんがく)』と仏法では申します。
    あたしも肉食だなあw
    魚もいいけど、やっぱ基本は肉だわ(笑)

  4. >ユリコさん
    ほー♪
    勉強になりました,ありがとーございます!
    >>あたしも肉食だなあw
    ギャー!お願い,食べないでー!
    おいしくないよ~!
    (笑)

  5. >>>あたしも肉食だなあw
    >ギャー!お願い,食べないでー!
    > おいしくないよ~!
    ははっ、そこはソレ、美味しくない肉を上手に仕上げるのが料理人の腕の見せ所…。
    て!
    違うか(^^ゞ
    (笑)

  6. トンボって蚊を食べるんですね!蚊に5箇所ほど刺されたので、トンボにはフルで残業してもいいから、蚊を捕食していただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です