新しいスプロケット

144873999_3607558982692382_6466844171432282068_n

多段変速の自転車の後輪についてる歯車のカタマリをね,カセットスプロケットって言うんですよ。
略してカセットとかスプロケって呼ばれるロードバイクには無くてはならないパーツのひとつですね。

先日,ちょっとキツめの登坂をフンガーーーーーー!!!!!って立ち漕ぎでペダルを踏んだら,ブリリリリッってチェーンが歯飛びするようになったんですよ。
それも決まってロー側から5枚目で。

ショップのスタッフさんに見てもらったら「摩耗してますね」って。
なもんで新しいスプロケを購入しましたよ

古いのは歯数が12~28だったんですけどね,今度のは12~25にしました。
より平坦仕様になりましたよ。

145284000_3607559089359038_962563209071780339_n

で,古いのも歯飛びするギアを避けて使えばイケるんじゃね?
ってことでヒルクライム用のホイールに組付けました。

144913942_3607587249356222_6202685597953914511_n

とは言えコッチはいつ使えることになるやら・・・
例年5月に福島で開催される時空の路ヒルクライムって大会に毎回出場してたんですけどね,去年に引き続き今年も中止が決まっちゃいましたよ
毎年楽しみにしてたのに激しく残念です。

でで,新しいスプロケの調子をみるためにちょこっと走ってきました。

取り付けには問題ないみたい。
前のよりクロスレシオになったので平地での高速巡行が楽になりましたね。

そこそこ気持ちよく50キロほど走った後,いつものショップに見せびらかしに行きましたよ
そしたら「コレじゃまだ甘いっすよ」ってwww
ディレイラー(変速機)の調整をして貰っちゃいました

その後の変速がめちゃくちゃスムーズになりましたね。
やっぱり餅は餅屋,プロのお仕事はハイクオリティです

ボクもそんな風に思ってもらえるようなお仕事をしたいですね。
精進しよ。

146323960_3612999912148289_4791106438856005392_n

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です