月あかり


日が暮れてすぐの月を見上げたら,
とても大きく,赤く見えました。
ウチに帰った後しばらくして
「あ,そーだ,写真撮ろう!」
と思って外に出てみたらフツーの月になってました。
残念。
地面に近い月が大きく見えるのってどうしてなんでしょうね???
明日も見えるかなぁ?
赤い月。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“月あかり” への6件のフィードバック

  1. 聞いた話ですが、月が赤く見えるのは夕日や朝陽が赤く見えるのと同じで、つきが低い位置にあるときは分厚い大気の中を通して見えるので赤い光は届くけれど青い光は分散されやすいらしいです。
    なので地平線近くの月や太陽は赤く見えるんですね。
    受け売りですいません。

  2. 赤い月見たなぁ
    でっかいなぁと思った。
    満月は18日だったから欠ける一方ですよ~いそげ~

  3. >rimupapaさん
    ご教授ありがとうございます♪
    てっきり夕陽が映えるから赤いのかとおもってましたけど,
    夕陽が赤いのと同じ理由だったんですね。
    大きく見えるのはなんででしょうね???

  4. そう言えば、月がやたらと赤く見えたときがあって、今日は何の日だっけ?とか全然関係ないのに暦を見たりしていました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です