柿色ライドは迷走のかほり


柿色の自転車に乗って大山千枚田に行きました。
今回はね,目標があったのですよ,目標が!
今まで何回か棚田を見に行ってるのですが,
パンクして心が折れたり,暑さにヤラれたりして
帰りは輪行ってパターンばかりだったのですよ。
なので,やります!
全行程を自転車で!!!
てなワケで朝4:30に目ざまし時計をセットして,昨夜は早くに寝ました。
ところが・・・
アラームを止めて2秒ほど目をつぶったらタイムリープしちゃいましたよ・・・
2時間ばかり未来の世界へ旅立ってしまいました。

日の出とともに出発の予定がこんなに明るくなっちゃって。
コリャ今日も輪行かな???
って事で輪行袋も準備してます。

風も涼しくなってすっかり秋の気配ですねぇ♪
走りやすくってキモチイイです。

落花生畑では抜かれた株が逆立ちしてました。
これってなんの行程なんだろ???
前にJR誉田駅までは快適なルートを見つけていたので,
今日はそこから先の面白そうな道を開拓したいと思います。
この道を行けばどうなるのか?
行けば判るさ!
ってなカンジで適当に走ってたらタイヘンな道に入り込んでしまいましたよ。

倒木が道を塞いでるし。
なんとかくぐって先に進むと,どんどん山に入って行きました。

舗装はされてるものの,土や葉っぱや枝が積もっててオフロードみたい。
MTBの方が楽しいかも。

なんかヤバーイ♪
ロードバイクで来るトコじゃなかったー♪
こういうハプニングも楽しいですね。
この後も倒木を乗り越えたりしながらなんとか普通の道に復帰しましたよ。
その後も道を間違えたり,迷走しながら大山千枚田に到着!

判ってたけどほぼ全て刈り取られてました。
ざんねーん!
休憩がてら棚田倶楽部でカキ氷食べました。

梅ソースがかかってるんですよ,コレ。
すっごい美味しくてビックリでした♪
稲が収穫されちゃってたので,代わりと言ってはナンですが柿と記念撮影。

さ,帰るか。
今回は県道88号を通って木更津方面へ抜けました。
この道,登りも下りも愉快でした。
連休中だと言うのにほとんどクルマも走ってなかったしね。
自転車にはとても良い道でしたよ。
で,楽しい道の後はまったく楽しくない国道127号と国道16号を通って木更津へ。
輪行するために木更津駅へ向かいます。

この先を左に入ったら木更津市街だけど,どうしよう???
まだまだ走れるなぁ。
もうちょっと自走しようかな???
そんなこんなで国道16号を北上するのですが,
クルマ通りが多くて大変な上に強力な向かい風!
ぐわー!
やっぱり電車に乗れば良かった。
良く良く考えたらウチの近くまでずっと16号じゃないの???
それはヨロシクないですね。
じゃ,誉田駅に向かって快適ルートを通って帰ろう。
と内陸を目指したのですが,すぐに後悔ですよ。

道幅が狭いのにクルマが多い!
おまけに雨まで降って来た。
ぐおー!
やっぱり輪行しとけば良かった。
なんとか誉田駅に到着した頃,ガーミンの充電が切れました。
でもー!
今回はちゃんと準備してあるのさー♪

モバイルチャージャー登場!
でもフレームに付ける方法を考えてなかったのでちっちゃい結束バンドを連結させて固定。
これで長時間のライドでも安心ですよ。
安心感に包まれながら走ってたら道を間違えました・・・
土地勘の無いところで,さらに暗いとなると全然判らなくなるもんですね。
でもー!
ボクにはガーミンのナビがあるのさー♪
呑気に「ココはドコなんだろー♪」とか唄いながらナビ任せで走ってたら
クルマが沢山走ってる道路に出ました。

ガビショリパリ~ン。
16号かよ・・・
この道から逃れるために頑張ったハズだったのに・・・
なんだかんだで結局,最初に設定した目標を達成しちゃいました。
大山千枚田フル自転車,出来ました♪
今日のルートです。

後半戦がグダグダだったので復路の開拓が必要ですね。
もう春まで田んぼにはみるものないけどまた行こうっと。
ところで。
なんでか判りませんが今日のボク,とってもオナカの具合が活発で
アドバルーンをあげられるんじゃないかってくらいの大量のガスが出ました。
屁っこきライダーです。
ソロ活動で良かったですよ。
ドラフティングで後ろに着いた人,悶絶しますよ。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“柿色ライドは迷走のかほり” への4件のフィードバック

  1. ナビ機能って使うとホント大きな道選ぶよね!
    こんなとき地図だけみたいから、もっぱらスマホでグーグルマップ派です。
    まぁ、あまり土地勘無いところ行かないからですけどね 汗

  2. >cooly85さん
    ホント,ナビって厄介ですよね。
    そこそこ知ってる土地で使うなら良いんだけど,
    任せッきりになると途端にアホです。
    てゆーか,使ってる本人が阿呆なんですけどね。
    それでも昔に比べて迷子の不安感が減りましたよ♪

  3. 道に迷っても冷静に落ち着いて対応しているところは、経験者だからできることだと思います。

  4. >redpurpleroseさん
    ボク,よく迷子になるのでもう慣れたもんですよ(笑)
    でも山に入ってもそれほどイヤじゃないんですけど,
    街で迷うのはとてもイヤです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です