梅雨の晴れ間のポタリング


梅雨の晴れ間,わずかに時間が取れたので自転車に乗りました。
適当に流して成田山周辺ポタリングです。
ウチの近所にある“竜腹寺”って交差点の陸橋には
小学生男子がハマりそうなドラゴンが!

印旛沼には龍伝説があるそうですよ。
なのでこんなオブジェがあるんでしょうね。
龍伝説に興味ある方はコチラ↓↓↓をどうぞ。
http://www.inbanuma-lid.jp/04/story.html
関東平野は平らだなぁ・・・
山ってものがまるでないや。

それでも少しはアップダウンもあるんですよ。

9月開催予定のヒルクライムにエントリーしたのでちょっと練習しておきたいんですけどねぇ。
短い坂でも全力で登ることにしました。
印旛沼のサイクリングロードもようやく復興の兆しが見えてきましたよ。

沼の周りを走ってると,
大砲の様なレンズのカメラを構えてる方々が沢山いるじゃないですか。

そのうちの一人を捕まえて訊いてみました。
ボク「ナニ狙ってるんですか?」
カメラマン(以下カメ)「鳥だよ。」
ボク「あそこに見える白い鳥ですか?」
カメ「いや,もっとケッタイな鳥。」
ボク「ケッタイ???」
カメ「そうケッタイ。」
なんでかバードウォッチャーは標的の名前をなかなか教えてくれません。
それでも食い下がってなんとか訊き出しましたよ。
「サンカノゴイ」って鳥の写真を撮ろうと集まってるんですって。
珍しい鳥らしいですけど,なんで名前教えてくれなかったんだろ?
シャイな野鳥の会のヒトだったのか???
とりあえず「サンカノゴイ」ってのはこんな鳥↓↓↓みたいです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%82%B4%E3%82%A4&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP359JP359&prmd=imvnsl&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=2_HqT4K8L4nLmAWl3bXMAg&ved=0CFsQsAQ&biw=1094&bih=666
キウイバードみたいですね。
結局ボクには観れませんでした,「サンカノゴイ」。
田んぼのワキの道を走ってると,
道の真ん中をザリガニが歩いてるじゃないですか!?

干からびそうでヨレヨレになってるし,
クルマにも轢かれそうになってたので,
掴まえて田んぼに帰してあげました。
ザリガニの恩返しってナニかなぁ?
と考えつつ,ポタリングに良い道を探して走ってたら道に迷いました(笑)
恩を仇で返されたか???
それでも新勝寺に無事到着♪

お参りもしてきました。

煌びやかな三重塔ですね♪
その後は田んぼの中の道を通って帰りました。
この季節の田んぼ,結構スキです♪

で,今日のルートはこんなでした。

50~60㎞くらいのポタリングなら成田山周辺が面白いですね。
もう少し田舎道を開拓してボク専用サイクリングルートを作ろうと思います♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“梅雨の晴れ間のポタリング” への10件のフィードバック

  1. ザリガニが歩いてるのは見たこと
    ないですよ~
    新勝寺の門?や三重塔の屋根の軒?に興味がわきましたよ。

  2. >rimupapaさん
    そーいえば北海道ってザリガニいないんですか???
    サケふる館でしか見たことなかった様な気がします。
    成田山新勝寺,撮影スポットが沢山あって面白いです♪

  3. 私が子供の頃は家の近くの沢で日本ザリガニがいましたよ。
    あと、アメリカザリガニもみたことがありますよ!

  4. >rimupapaさん
    失礼コキました!
    北海道にもいるんですね,ザリガニ。
    あんまり被写体に向かないのでUPしてないですが,
    コッチの道には干からびたウシガエルがいっぱい落ちてます・・・

  5. 三重塔がやけにきらびやかですね。
    エントリーした9月開催予定のヒルクライムってどこの大会ですか?

  6. >一さん
    三重塔,ハデでした♪
    9月2日の裏磐梯スカイバレーヒルクライムにエントリーしました!
    一さんも出ます???

  7. お誘い有難うございます。
    8月26日に東京ヒルクライムに出るので、9月2日は難しいですね。

  8. >redpurpleroseさん
    三重塔,なかなか見応えありますよ!
    ザリガニはその後シアワセになってくれてれば良いのですけどね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です