機能不全なココロ


「真夜中のパン屋さん」(大沼紀子著,ポプラ文庫)を読みました。
このお話,まだまだ続いてまして現在以下の3巻が発売中。
「午前0時のレシピ」「午前1時の恋泥棒」「午前2時の転校生」
公式サイトはコチラ→http://www.poplarbeech.com/sp_pickup/mayopan/
上手く機能しないココロの持ち主たちのお話です。
登場人物がみんな,ココロに大きな悩みを抱えています。
でも,それは現代社会に暮らす人々の心のカタチを
傷ついたココロをデフォルメしたものなのでしょう。
だからこそ読者は強く惹かれる,物語に,キャラクターに。
ボクは関係を上手に作れない親子たちにハマりましたねぇ。
親が思う子どものイメージ,子が思うお父さん,お母さんのイメージ。
違うのは当たり前だけど,その擦り合わせ上手にできないと
時に血が滲んでしまうのでしょうね。
上手く出来てるのかなぁ,自分は。
娘と,父母と関係性を形成できてるのかな?
かと言って形成することで苦労するのも違うと思うし。
自然体で健やかな関係性を築ければ良いのだけれど。
残念なのは“美味しそう”な描写がちょっと少ないことかなー。
せっかく“美味しいパン”がもう一つの主役なのに
活かし切れてない感がありましたね。
オススメですよ,このオハナシ。
4月からドラマ化するみたいですね。
TVでやる前に読めて良かった♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“機能不全なココロ” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です