ロックってなんだ?


コレはボクのバイブルと言って良い程,
ボクの思想に影響を与えてくれたマンガ
「アイデン&ティティ 24歳/27歳」(みうらじゅん著,角川文庫)
以下の公式サイトでみうらじゅん氏の解説動画が観れます。
http://miurajun.net/book/book_90.html
そしてギャングミサイルのドラム君に貸してもらったマンガがコレ。

「日々ロック」(榎屋克優著,集英社)
公式サイトはコチラ→http://youngjump.jp/manga/hibirock/
中島くんも日々沼くんも“ロック”の意味を探しています。
這いつくばって血ヘドを吐きながらも探し続けています。
ロックってなんだろう?
売れなきゃロックじゃないのか?
売れたらロックじゃないのか?
何か伝えたい事を唄うのがロックなのか?
何かが伝わらなくてもロックなのか?
ロックの定義なるものを紐解けば,
● 曲を自作
● バンドスタイル(ギター、ベース、ドラムスが主流)の演奏
● アーティストの自主性で成り立つ
という決め事があるらしい。
ホントに?
コピーやカヴァーはロックじゃない?
生ギター1本はロックじゃない?
自主性云々は頷けるけど。
思えばミュージシャンとして自覚してから約30年。
演奏してきたジャンルは圧倒的に“ロックミュージック”が多かった。
何故,どうしてそんなにもやり続けられたんだろう?
で,今のボクの答え。
「そこに“カッコイイ”があるから」
自分の価値観で“カッコイイ”があったから。
ボクのロックは“カッコイイ”が基本。
お客さん呼べなくても,CDが売れなくても。
カッコイイ自分を表現する手段なのだ。
誰のためでもなく,自分のため。
ついでだけど,自転車もカッコイイ。
写真もカッコイイ。
ずっとカッコイイを追いかけていたいな。

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“ロックってなんだ?” への6件のフィードバック

  1. ロックってこう心がモヤモヤしているのを吹き飛ばすみたいな。
    現状を打破できるような。
    そんな感じですかね。
    でもやはりロックはかっこいい。
    その一言に尽きますね。
    かっこいいものはかっこいい。
    これからもより良いかっこいいを追いかけてください!

  2. >ナオキくん
    >>現状を打破
    そんなアンチな意味も持つよね,ロックは。
    反体制的とか。
    でも思想がないとロックではないかというと
    そうじゃない部分もあると思うのよ。
    やはり生き様かなって。
    カッコイイ生き様にしたいねぇ。
    追いかけてくださいってキミもだよ!!

  3. 私なりの「ロック」って、自分が自分に対してずっと「つっぱってる(自分の意見を曲げずに強く言い張る)」っていうイメージを思っていました。継続することがロックかなとも思いますし、難しいですね。

  4. >redpurpleroseさん
    人それぞれで良いと思うんですけど,
    「バンドやってたらモテそうじゃん」
    ってのはロックじゃない気がします。

  5. ロックって
    結局感性でしょ♪
    ロックじゃん
    と思えばロック
    でも!
    フラン○ール
    はロックじゃねえ!
    ロックを語るな!
    と思う訳です・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です